BLOG ハッピートイズ通信

制作日記

2020.09.30

「ラブリークマくん」                    製作レポート【ハンドメイド作家 kumikoさん】

CATEGORY: diary

2020.09.30 UPDATE

こんにちは。
いつも「フェリシモ ハッピートイズプロジェクト」を応援していただき、ありがとうございます。
今回は、ハンドメイド作家kumikoさんによるトイズの製作レポートをご紹介します。


こんにちは、kumikoです。
今年もハッピートイズプロジェクトに参加させていただきます!
毎年楽しみにしているハッピートイズのキャラクター。
今年はぬいぐるみの王道、クマくんですね。
わたしのクマくんはこんな子になりました。

利用したのは子供服、娘たちの小さい時の服がまだ残っていたんです。
今回は生地の使い方を工夫してちょっとした仕掛けも作ったのでその辺をお伝えします。

こんなパーカーをメインに使い、ほかにはカラフルなタンクトップなどを組み合わせました。

パーカーのロゴはぜひ生かしたいなと思ったのでここを「胴前」に利用します。

どの部分をカットするか、1度切ってしまうと同じものがないのでそこは慎重になりますよね。
だからわたしはこんなものを作ってみました。
「胴前上」の型を切り抜いたもの。

これをロゴ部分に当ててみると、カットする位置がバッチリわかるんです。
今回は「art」のところを切り取ってみます。

そしてさらにひと工夫。
「胴前上」と「胴前下」をくっつけて1型にしたんです。
この上に胴前下の型を重ねると……ポケットになるというわけです♪

ポケット部分の入れ口は、ほつれないように襟部分を利用しましたよ。

そうそう、奥山佳恵さんがハッピートイズ通信の「製作体験記」にこんなふうに書いてらっしゃいました。
ぬいぐるみらしく、「手先」付き♪
今さらですが、せっかくの「ぬいぐるみ」らしいパーツなので
ここだけボアとかでもかわいかったかも!
どなたか作ってください! 見たい♪

そうだ、これはかわいい!と思ったので、手先と足先のパーツだけモフモフ感のあるタオル地にしてみました。

奥山さ~ん、ボアじゃないけどタオル地で作ってみましたよ~。
(それから「まつげ」のアイデアも使わせていただきました。ありがとうございま~す!)
毛足のある生地ってなんか触りたくなる(手をつなぎたくなる)ので、これおすすめです♪

カットしたパーツを並べてバランスを見たら、一気に縫製しちゃいます。
裁断から縫製までひとっ飛びです~。(笑)

各パーツに綿詰めをして組み立てていくのですが

ここで、もうひとつ、わたしのこだわりポイントを紹介。
お腹のポケットの中に、ヘンプコードを1本取り付けました。
縫い代と一緒にはさんで縫っただけなんですが、これが楽しい仕掛けになるんです~。
ポケットの中に仕込んだコードに、フェルトのハートを貼りつけてガーランドみたいに仕立てました。

普段はポケットに隠してる小さなハートをシュルシュルっと伸ばして「やぁ、はじめまして」とごあいさつすると、きっとみんな笑顔に!
ねっ、ちょっとサプライズ感があって楽しい仕掛けでしょ~。
そしてそして、ラブリークマくんですからね。
首回りの飾りもハートのチョーカーにして、ほっぺにはハート型に切った生地を貼りつけてフェイスペイント風に……。
ラブリーを象徴するハートをいろいろちりばめました。(笑)

わたしのラブリークマくん、完成です!

作ることって楽しいのです。
わたしの「楽しい!」がこどもたちにもどうぞ伝わりますように。
さぁ、ラブリークマくん、笑顔を届けに行ってらっしゃ~い!


毎日の暮らしを楽しく素敵に彩る作品を作りつづけているkumikoさん。

ブログ「つくること、暮らすこと。」もぜひご覧ください。

FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT