きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

きれいの解決策が見つかる下着・ランジェリー・インナー・美容雑貨の通販ならflufeel [フラフィール]

プランナーコラム 実は話

Q.29 現在の自分のバストのカップ数やアンダーサイズを正確に知っている?

みなさんが毎日着けているブラジャーは、自分に合ったサイズのブラジャーですか? サイズが合わないとカパカパしたり、肩ひもがずれ落ちたりと、着けている時に違和感がでてきますが、みなさんは、自分のサイズを正確に知っていますか?
そこで、今回はどれくらいの方が正確なサイズを知っているのか、アンケートでお聞きしました。

 

現在の自分のバストのカップ数やアンダーサイズを正確に知っている?

 

 

アンケート結果から、正確なサイズを知っているという方は35%、知らないという方は65%と、知らない方が多いという結果になりました。
では、なぜ正確なサイズを知っているのか、購入時に気を付けていることなど、いただいたお声を見ていきましょう。

 

どうやって正確なサイズを知ったの?

 

正確なサイズを知っているという方は、「普通に下着を売っているお店で測ってるので知ってます。」、「たまに店舗に行き、測ってもらいピッタリなものを1つ購入。」、「サイズやカップも変化するので、定期的に専門店で測定して自分サイズのモノを購入するようにしている。」と、実店舗で購入時に測ってもらうので知っているというお声が多かったです。私はいつ測ったのかわからないくらい前のサイズを基準に下着を選んでいるので、定期的にしっかりとプロに測ってもらっている方ばかりだったのには驚きました。試着するだけじゃなくその場で測ってもらえば、しっかりしたサイズもわかるし、プロ目線で自分にピッタリの下着を選ぶことができていいですね。いただいた声のなかには、正確なサイズは知っていても下着選びはいろいろ大変という方もいらっしゃいました。

 

正確なサイズは知っているけれど、こんな悩みもあります。

 

正確なサイズを知っていれば、下着を購入するときはらくだろうなと思いきや、「メーカーや商品の仕立てによってジャストサイズが違うこともあるので、参考程度に。」や、「形によってはアンダーやカップが違ったりするのでお店で購入する時は必ず試着します。」、「下着によってはサイズが変わるものもあります。数値でのサイズと、実際に自分の体に合うサイズが別である場合もあります。」と、自分のサイズは知っているけれどブラジャーの形によっては、合うものと合わないものがあるので、必ず試着して購入しているというお声がありました。メーカーによってサイズがちょっと違うことありますよね。素材の伸縮の違いでフィットしたり、しなかったりするので試着する方がいいようですね。「ひと月の間で(ホルモンバランスのせいなのか?)サイズ感が違う日があると感じています。その時に合わせてアンダー、カップの合う感じのものを選んでいます。」という、その時の体調によってサイズ感が違うことがあるので、合うものを選んでいるという方もいらっしゃいました。女性は1ヶ月の間で体型の変化があるようで、日によっては、なんだかむくんでいるようでアンダーやカップが苦しく感じたりします。サイズを知っていても、下着選びの悩みはありますね。

 

測ったことある、ない? 正確なサイズは知らない

 

半数以上が正確なサイズを知らないという方でしたが、「測ってもらう機会がなかった。大体はわかっているつもり」、「サイズをしっかりと測って購入するって事をしなくなり、現在の正確なサイズは把握していません」というお声が。測ったことがない方もいらっしゃいましたが、かなり前に測ったきりで、現在の正確なサイズを知らないというお声が多かったです。「太ってから、わからなくなりました。」、「バストが小さすぎ、測定不能のため。」、「胸が大きく欲しいデザインのものが買えないので、測る気がなくなってしまう。大まかなサイズは把握しています。」、「結構季節により体重変動があり、アンダーもそのたび変わってしまいます。」と、体型や季節によってサイズが変わるために知らないというお声もありました。正確なサイズを知らない方の下着を選ぶポイントは「ホックに何段か余裕があるタイプを選ぶようにしている。」、「苦しくなくてユルユルしない、アウターに響かず肌触りが良ければそれでOK」「カップがパカパカしないもの、締め付け感が少なく、でも、適度にホールドしてくれるものを選んでいます。」と、調整できたり、少し余裕のあるサイズのものを選んでいるというお声や「昔測定してもらったのを元に、太った分のアンダーを大きくしている」、「過去に店頭で購入する時に測ってもらったサイズを基準に、今の体型に合わせている。」という、お声も。私も以前測ったサイズで、アンダーはホックでなんとか調整できているのでいいかなという感じで下着を選んでます。

 

正確なサイズを知らなくても大丈夫?

 

ブラトップを着用するようになってから、サイズを計っていないような。」、「カップ数とかの表示のないTシャツ感覚で着けられる物を着けています」、「ブラキャミしかつけないので」、「購入するのは、カップ付きタンクトップが多いので、細かいサイズが必要でない。」というような、S・M・Lのサイズ展開のブラトップやブラキャミを着けているので正確なサイズを知らないというお声もありました。多少サイズが違っても着けれるし洋服のサイズで買えてしまうのはらくですよね。

 

いただいたアンケート結果をみると、正確なサイズを知っている方も、知らない方も共通して、ブラジャーによって、合うものと合わないもがあるというお声がありました。サイズだけではなく、胸の形とかでカップのフィット感も違うし、なかなか大変です。自分に合ったブラジャーは、正確に知っているサイズと違うこともあるかも知れませんが、やはり購入するときの参考になるので時々測ってみたほうがいいのかなと思いました。少しでもストレスがないブラジャーを選ぶようにしたいですね。

 

●サイズ調整しやすかったり、フィット感が高いブラジャー

▼伸縮性に優れた素材でフィット感抜群

▼測らなくても「私サイズ」にジャストフィット

▼包帯づくりのノウハウで伸縮性抜群

 

ブラよりはサイズ感に幅があるブラキャミタイプやタブランクタイ

▼ブラキャミ派にうれしい上下セットアイテム

▼レースが華やぐタンクトップタイプの上下セットアイテム

▼クロス構造でバストラインを整える新発想のブラインナー

 

●アイテムから自分に合った下着を探す

▼ブラジャー

▼ブラ&ショーツ

▼カップ付きトップス・ブラトップ

 

●自分に合うブラジャーの探し方のコラムはコチラ

 


イラストレーター 福場さおり
下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。


Q.29 現在の自分のバストのカップ数やアンダーサイズを正確に知っている?

聞かせて みんなの実は話