捨てるなんてもったいない!空きびん、ケーキトレイ、植木鉢をリメイクしてガムボール マシーン風 ピンクッションを作る方法

2022年11月18日(金曜日)

阿部久見子さんのリメイクレシピ

空きびん、ケーキトレイ、植木鉢でガムボール マシーン風 ピンクッション

今回は小さめの空きびんとケーキトレイや植木鉢などを組み合わせてガムボールマシーンを作りました。ポップでアメリカンなテイストですが、用途はピンクッション。カラフルなまち針をガムボールに見立てているのです! ガラスカバーは着脱式ですよ~♪ 見ているだけでも楽しそうでウキウキしませんか?

★準備るするもの★

・空きびん
・ケーキトレイ
・植木鉢
・ボタン(裏穴タイプ)
・メラミンスポンジ
・まち針
・アクリル絵の具

★作り方★

① 空きびんのふた、ケーキトレイ、植木鉢をそれぞれアクリル絵の具でペイントします。空きびんのふた、ケーキトレイともに両面を塗っておきます。植木鉢は見えるところだけ塗れば大丈夫です。

② ペイントした植木鉢をひっくり返し、その上に空きびんのふたを、ケーキトレイの上には空きびんのガラス部分をそれぞれ接着します。
※多用途タイプの接着剤を使うとしっかり接着できます。

③ ②で空きびんのふたを接着した植木鉢を台座にします。中央にはメラミンスポンジをカッターナイフで山形に削り、接着します。これがピンクッションになります。
※メラミンスポンジのかたちを整えたい場合は、サンドペーパーでならしていくのがおすすめです。

④ ②でケーキトレイに空きびんのガラス部分を貼ったものを にかぶせます。ここは接着剤で固定せず、着脱できるようにしておきます。台座にプリントしたラベルを貼って、頂点に裏穴タイプのボタンを接着したらできあがり。

★アレンジできます★

台座の装飾に、回転つまみとガムボールの取り出し口を付けるのもおもしろいですよ。取り出し口は黒い紙を貼っただけ。回転つまみにはお弁当用の調味料容器のふたなどを利用します。ふたの表面には事務用の丸シールを貼ってみました。お好みのアレンジで楽しんでくださいね。

ガムボール マシーン風 ピンクッションのできあがり!

阿部 久見子
手づくりを楽しむ主婦クリエイター。身近な材料を自由な発想でアレンジするのが得意。最近はドールハウスに惹かれていますが、はまると底なし沼のようなので警戒中。
Instagram: @kumideek2

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。