ユキンコの自遊きままな暮らしの手づくり〜おくれましてのオメデトウ

2022年6月7日(火曜日)

突然ですが、みなさま今年は年賀状を送りましたか? 私が子どものころは年賀状を書くのが当たり前で、ひとつひとつ絵を描いたり手製の芋ハンコをおしたりして、手書きでメッセージを添えたものです。でも最近はメールやSNSで遠方の友人とも簡単にコンタクトがとれるようになって、数年前に私は年賀状をやめました。年々減りつつありますが、それでも新年の挨拶を送ってくれる友人もやっぱりいて、届くとそれはうれしくて。多忙にかまけつつ……2月とか4月とか、遅い時には秋くらいになってお返事を出している私です。旧知の仲なので、みんな私の時間軸のズレに理解があり、びっくりするぐらい返事が遅くても驚かないし!?

そんな私ですが、今年は「久々に年賀状の返事を手づくりのカードで返してみるか!」という思いがむくむくと湧いてきました。最初は手近にあった洋雑誌をちぎったりハサミで切り刻んだりしてカードを作り始めたのですが、なんだか心が踊らない。そんなとき突然「ボルチモアキルトのアップリケみたいな模様にしたらかわいいかも!」とひらめきました。

早速、1800年代後半に作られた古いアップリケキルトのパターンを参考に、手持ちの生地をカットして英字新聞にペタペタペタ。なんていうこともない布と紙の遊びでしたが時間を忘れて夢中になりました。久々に布から離れて紙で遊ぼうと思ったのに、やっぱり心が惹かれるのは布の世界の方なのでした。春を過ぎたこんな時期にいきなり届く手づくりカード、さて今年は年賀状のお返事と気づく友はいるのでしょうか?

ユキンコ

『クチュリエの種』創刊時から作品を担当。娘の成長とともに自分の時間も増えてきました。 最近はソーイングにどっぷりはまり中。 

instagram:@yukinko_no_kurashi

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。