捨てるなんてもったいない!乳酸菌飲料の容器をリメイクしてカップケーキスタンドを作る方法

2022年5月31日(火曜日)

阿部久見子さんのリメイクレシピ

いつか使うかも……。と、しまったままの空き箱や空き缶。そんな捨てるに捨てられない身近な素材を阿部 久見子さんのリメイクアイデアで素敵に生まれ変わらせます。

乳酸菌飲料の容器でケーキスタンド

乳酸飲料の容器って、くびれのある装飾的なフォルムが魅力的でかわいい形だなと思います。この特徴を生かして小さなケーキスタンドを作ってみました。乳酸飲料の容器はそのまま支柱にし、お菓子の缶のふたやびんのキャップなどを組み合わせます。お好みの色を塗ったら、ティーパーティーのアイテムに大変身!

★準備るするもの★

・乳酸飲料の容器
・サイズの違うふた2種(大・小それぞれ1個)
・ペットボトルのキャップ
・アクリル絵の具
・レース

★作り方★

①乳酸飲料の容器のラベルフィルムをはがします。お菓子の缶のふた裏には乳酸飲料の容器を瞬間接着剤で貼ります。インスタントコーヒーのふたの上にはひっくり返したペットボトルのふたを瞬間接着剤で貼ります(平面同士を貼る場合は瞬間接着剤が便利です)。中心がずれないようにアタリ線を付けておくといいでしょう。

②ペットボトルのキャップの中に で貼り合わせた乳酸飲料の入れ口部分をすっぽり収めて接着します。このときはグルーガン、もしくは多用途接着剤を使います。水平なところでしっかり乾かしましょう。

③お好みのアクリル絵の具でペイントします。2度塗りすると仕上がりがきれいです。塗り終わったら、しっかり乾かしましょう。

④立体感のあるレースを貼って、飾り付けます。お好みでリボンやブレード、パール風ビーズなどを貼って仕上げるのも素敵です。

★作るときのコツ★

支柱の高さを変えて作るのもおすすめです。背の高いケーキスタンドは、乳酸飲料の容器2個を、入れ口同士で貼り合わせて使います。

このように2重にした画用紙などをしっかり巻いて詰めると強度が出ます。

ケーキスタンドのできあがり!

阿部 久見子
手づくりを楽しむ主婦クリエイター。身近な材料を自由な発想でアレンジするのが得意。最近はドールハウスに惹かれていますが、はまると底なし沼のようなので警戒中。
Instagram: @kumideek2

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。