ユキンコの自遊きままな暮らしの手づくり〜モンゴリアンデスワーム

2023年1月24日(火曜日)

みなさま、こんにちは。この冬は「久々に編みものでも」と考えていたところからの予想外な展開になったというお話です。今月は娘の親友K君が大好きだという、モンゴリアンデスワームという不思議で謎な生物を編み物で表現してみました。


「『クリスマスに金属探知機が欲しい』と娘が言うんですよ」と学校の先生に話すと「音声チェンジャーを欲しがっているお子さんもいます」と笑って返されるほど、娘のまわりには個性が際立つお友だちが多い。その中でもいちばん仲がよいのが、ヒーローやスーパー戦隊、「強いもの」が大好きなK君です。以前、私が娘に「K君の誕生日にママが何か手づくりしようか?」と聞くと、「サソリ!」と言われてサソリの消しゴムはんこを彫ったことも。K君は今、危険生物や最強生物、未確認生物の図鑑に夢中で、特にモンゴリアンデスワームが好きなんだとか。「えーっと、それは、なんだい……?」

 

人生で初めて耳にした単語を調べると、ミミズやイモムシに似た、砂漠に住んでいるかもしれないと言われる未確認生物だそうで、娘がこの形をマフラーにして欲しい、と。できるだけ明るい色の毛糸を選び、私も手探りしながらなんとか完成させると、「めっちゃいいやん!」と娘は大絶賛。どのあたりがいいのか私の理解を超えているのですが、きっと、子どもたちの中では夢の共通言語があるのだろうと信じて、今年はこちらをK君にプレゼントするユキンコママなのでした。

ユキンコ

『クチュリエの種』創刊時から作品を担当。娘の成長とともに自分の時間も増えてきました。 最近はソーイングにどっぷりはまり中。 

Instagram:@yukinko_no_kurashi

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。