捨てるなんてもったいない!パン袋のクリップを使ってシノワズリー風 オーナメントを作る方法

2022年5月12日(木曜日)

阿部久見子さんのリメイクレシピ

いつか使うかも……。と、しまったままの空き箱や空き缶。そんな捨てるに捨てられない
身近な素材を阿部 久見子さんのリメイクアイデアで素敵に生まれ変わらせます。

パン袋のクリップでシノワズリー風 オーナメント

おもしろい形なのに、袋を留める以外の使いみちがなかなか思い浮かばなくて、いつも捨てていたパン袋のクリップ。1個だけを使うんじゃなくて、いくつかまとめてみると幾何学模様のようです。ペイントして刺しゅう糸を巻いてみると、シノワズリー風のオーナメントになりました。

★準備するもの★

・パンのクリップ
・アクリル絵の具
・画用紙
・両面テープ
・刺しゅう糸

★作り方★

① パンのクリップの裏表を黒いアクリル絵の具で4個ペイントします。つまようじで押さえ、ステンシルのように平筆を立てて叩くように色を置くと塗りむらが少なくなります。「乾かして塗る」を何度か繰り返すと、きれいに仕上がります。

②黒い画用紙の裏表に両面テープを貼ったものを0.5cm幅×1.5cmの短冊状にカットし、つなぎテープを8枚作ります。

③ 垂直に交わる十字の線を引いた紙の上にパンのクリップを図のように並べます。パンのクリップは裏表で輪郭が変わるので、同じ面に統一しておきましょう。 のつなぎテープを使って貼り合わせていきます。(裏側も同様に貼ります。)

④ つなぎテープの剥離紙を外してお好みの色の刺しゅう糸を巻きます。巻き終わりは接着剤を付けて留めます。オーナメントの対角線上に共糸で作ったタッセルと下げひもを付けてできあがり。

★こんなアレンジも★

パンのクリップを半分に切って、ペイントしてみると……紙人形のピエロの足にぴったり。そのままの形を生かすもよし、変えてもよし。いろいろトライしてみるのが楽しいのです♪ 

阿部 久見子
手づくりを楽しむ主婦クリエイター。身近な材料を自由な発想でアレンジするのが得意。最近はドールハウスに惹かれていますが、はまると底なし沼のようなので警戒中。
Instagram: @kumideek2

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。