捨てるなんてもったいない!牛乳パックと アイスの棒を使ってミニチュアフェンスを作る方法

2022年5月12日(木曜日)

阿部久見子さんのリメイクレシピ

いつか使うかも……。と、しまったままの空き箱や空き缶。そんな捨てるに捨てられない
身近な素材を阿部 久見子さんのリメイクアイデアで素敵に生まれ変わらせます。

牛乳パックと アイスの棒でミニフェンス

にんじんのヘタや豆苗の根っこなどを水につけておくと、もう一度再生して収穫できるという「リボベジ(リボーンベジタブル)」。そんなナチュラルでエコなキッチン栽培をかわいく演出するための雑貨を作ってみました。こちらも不要品でできるエコなひと品です。

★準備するもの★

・アイスの棒(長さ11.5cmのものを使用)
・牛乳パック
・マスキングテープ(1.5cm幅/お好みの色、6mm幅/薄い色)
・厚紙(黒)
・白ペン
・黒糸など

★作り方★

① 牛乳パックを開いて縦方向にカットし、5mm幅の帯を作ります。器の周囲より少し大きめの輪になるように端を貼り合わせ、お好みの色のマスキングテープを巻きます。(2個作る)。

② アイスの棒は半分の長さにカットし、 と同じ色のマスキングテープを貼ります。上下はアウトラインちょうどの位置でテープをカットし、側面のテープの余分は裏側へ折りこんでおきましょう。

③ ②で作ったアイスの棒を裏側を上にして並べ、5mm幅の両面テープを貼ります。これがフェンスの横棒の位置になります。そのあと、アイスの棒は1本ずつ切り離します。

④ アイスの棒は裏の両面テープの剥離紙をはがし、①の周りに等間隔で貼っていきます。最初に十字の位置4ヵ所に貼って、その間に2本ずつ入れるとバランスが取りやすくなります。
※ベースとなる輪の大きさによって、アイスの棒の本数は調整してください。

⑤ アイスの棒の裏側から縦に補強のためのマスキングテープを貼って安定させます。仕上げに黒い厚紙で作ったミニプレートを下げると雰囲気が出ますよ。黒糸で下げひもを付けたり、フェンスに直接貼るなどして仕上げましょう。

★アレンジもできます★

植物を入れた容器が四角い時は、フラットなミニフェンスを作り容器の前面に貼り付けて使う方法も。写真のサンプルは、アイスの棒を接着剤で組み立てた後、アクリル塗料でペイントしました。横軸に使っているのはマドラー用のスティックです。

阿部 久見子
手づくりを楽しむ主婦クリエイター。身近な材料を自由な発想でアレンジするのが得意。最近はドールハウスに惹かれていますが、はまると底なし沼のようなので警戒中。
Instagram: @kumideek2

本記事で紹介した商品はこちら

【月々¥100】「クチュリエクラブ」会員募集

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。