パーツハンターユミのお宝探訪

2023年12月18日(月曜日)

キラキラしたものに目がない、生来のパーツ好きの私が今回なんと! 大好きで大ファンのお店とタッグを組んで真鍮パーツセットを企画! お話したいことがテンコ盛りです。

 

真鍮プレスパーツって?

真鍮プレスパーツとは、その名の通り、真鍮の板に専用の器具でプレスし、凹凸をつけて作られたもの。立体感や繊細なエンボスが特徴で、リーフ形のパーツなら、葉脈のすじや葉の反りまでが繊細に表現されています。あまりの美しさについうっとりしてしまうのですが、なんとのこのパーツを作るには、今も人の手による工程があると言うからびっくり。

 

これらのパーツを製造するアメリカの工房は、1950年代、コスチュームジュエリー向けに真鍮パーツを生産していたそう。コスチュームジュエリーというのは、宝石や貴金属ではなくガラスパールや真鍮などを使い、デザイン性やファッション性で勝負するアクセサリーのこと。かのココ・シャネルもこれを支持し、その魅力が一世を風靡したんですって。ミリアムハスケルに代表されるヴィンテージアクセサリーは今もなお多くのファンを魅了し続けています。その発展に大きく貢献したのがこの真鍮プレスパーツなのです。

 

サクラシーエスさんとの出会い

このアソートセットの企画が実現したのは、ヴィンテージパーツショップ「サクラシーエス」さんとの出会いから。お店には所狭しとヴィンテージビーズやパーツが並んでいて、そこはまるで宝箱! ついあれもこれも欲しくなってしまいます。

 

そんなお店とのタッグから生まれたのが、この特別なアソートセット。美しさとかわいさ、パーツとしての使いやすさを兼ね備えたものを店主と一緒に選りすぐりました。あまりアクセサリーを作ったことがない人にも楽しんでほしいからと、店主が手作業で真鍮パーツに石留めをしてくれたモチーフも。もともとこのお店のファンなので、私は感無量です。

 

真鍮パーツの楽しみ方

変色を防ぐためにメッキ加工がほどこされることの多い真鍮ですが、このパーツは素の真鍮そのまま。経年による色の変化をレザーのような感覚で楽しめるのも魅力! (変色した真鍮は、お酢で少し色を戻すことができますよ)

 

合金と比べて加工しやすいのもおすすめポイントで、ペンチで曲げたり、立体感をつけたりとアレンジ可能。曲げ方や組み合わせ方次第でかなりオリジナリティーが出せるので、アクセサリー作家さんに人気の材料ということにもうなずけます。とくにパールとの相性は抜群なので、ぜひトライしてみてくださいね。

 

サクラシーエス

京都市右京区龍安寺五反田町6-1  https://sakuracs.ocnk.net/

 

 

プランナー ユミ

ビーズやビジューなどキラキラしたものが大好き。「こんなアクセサリーが作りたいな~」と妄想するものの、素材のコレクションだけが増えていくばかり…。

本記事で紹介した商品はこちら

夢中天国

『夢中天国』には、大人のためのコレクターズアイテムがほかにもいっぱい!詳しくはWEBをチェック!

コスチュームジュエリーの歴史を受け継ぐ真鍮(しんちゅう)プレスパーツコレクションの会

お届け内容や商品の詳しい情報はWEBをチェック!

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。