編み物芸人アイパー滝沢の編み物ワンダホウ!ライフVol.07

2023年6月19日(月曜日)

ホゥ! おつとめご苦労さまです。すっかり暑くなってきた今日このごろ。天気がいい日が続くと、ついつい外で編み物を楽しみたくなっちゃいますね。ふだん、月イチで東京都内の公園で開催してる編み物フェスはありがたいことに少しずつ常連さんも増え、初見さんとも出会えるようになってきました。しかし、できればもっともっと日本中の編み物好きさんと出会いたい!! 知り合いたい!! 楽しい時間を共有したい!! 編み物フェスと編み物芸人アイパー滝沢を広めたい!! という強い気持ちが芽生え、それにはどうしたらいいか考えました。だったら待ってるだけじゃダメだ!! こちらから編み物好きさんに会いに行けばいいのだ!! と。今年は昨年よりももっと外へ出て編みたい!と思いまして、新たな編み物活動をしていくことに決めました!

 

ってことで約半年前に誕生日プレゼントとしてもらってまったく走らせず眠っている、3輪のバイク「HONDAジャイロキャノピー」に乗って編み物好きさんが集まる所に行きたいと思います! 題して「おでかけ編み物フェス~バイクでブーン~」です。

 

楽しみだぜ。考えただけでワクワクしてきちゃうよね。いろいろとやりたいことはいっぱいあるよ。ふだんなかなか遠出ができない人にも会えちゃうよ。屋根付きのバイクだからどこにでも行けちゃう。この「キャノピー」ってバイクは後ろに大きなボックスが付いているので、編み物作品を詰め込んでミニミニ編み物展を開催できたり。アイパーの作品を見れたりさわったり購入したりして編み物コミュニケーションに花が咲きそうだよね。せっかくバイクで走り回るならバイクにも目立つような編み物を貼り付けてもいいね。

 

ヘルメットを編みました!僕のはミニカーなのでヘルメットは被らなくてもOKなのですが被るとしたらリーゼント型のヘルメットですよね?見かけたら声掛けてねー。ホゥ。

編み物号として認知されたら走ってるだけで声を掛けられたりしてね。出川 哲朗さんのスイカバイクみたいになったら最高だね。編み物させてください!的な?ホゥ。それとバイクに大きなボックスがあるってことは?参加してくれた人たちからのおいしいお土産もいっぱい詰め込めるってことだよね?おいしい差し入れ楽しみだなぁー。ホゥ。

 

どんな人たちに出会えるんだろうね。ふだんから編み物愛の強い人、なんとなく続けてる人、編み物先生、アイパーに会いたいだけの人、いろんな人に会えて話ができるって最高。そしてバイクで行ける範囲なら交通費もかからないから、アイパーをワークショップの講師としても呼びやすくなるんじゃない?これはもう、一緒に編めて話せて教えてもらえる一石二鳥にも三鳥にもなっちゃうね!?

ってことで、さっそく半年間動かしてなかったキャノピーの整備を始めました。もともとはお弁当配達のお店で使ってたバイクなので相当の走行距離だし、ライトが切れてたり右に左用ミラーが付いてたりオイル交換も必要だったりで走り出すまでに修理する箇所がいっぱいだけど、新たに出会える人たちとの楽しいことを想像してがんばりたいと思います。

 

交通安全はもちろん、これからのキャノピーでの新しい人との出会いを祈願したお守り編みました。ホゥ。

まずは関東1都6県から。年内に関東全部まわります! きっとこの記事を読んでくれてる時には予定では2県はまわれてるはずです。すでに会った人もいるかも? 今後は実際に活動した「おでかけ編み物フェス」の内容もこちらでみなさんにお伝えできたらと思います。楽しみにしててねー。 あなたの街にも行くからね!

どうやら今シーズンからは今までとはちょっと違った編み物ライフをエンジョイできそうです。 そうまさに【編み物ワンダホゥ!】な生活だ! ホーゥ。

次回の記事はこちら

編み物芸人 アイパー滝沢

「ホゥ!」が持ち味の吉本興業所属ピン芸人。NHK「すてきにハンドメイド」に芸人として初出演。2015年日本ホビー賞で「ユニーク賞」受賞。

Instagram:@t.aipa

ブログ:https://ameblo.jp/taketake0908/

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。