いとしい手づくり〜余り毛糸でウェットティッシュカバー〜

2023年4月27日(木曜日)

余り毛糸でウェットティッシュカバー

先日、ニット作家さんのワークショップに参加しはじめてのかぎ針編みに挑戦。自由に好きなものを作っていいということで、筒形のウェットティッシュカバーを作りました。

私は以前から、この形のを使っているのですが、最近はみんな除菌するようになって、なまえを書かないと誰が誰のだかわからないときもあります。私はむかしから、「物をなくすこと」がとてもいやで、アシスタント時代から現場で物をなくさないように、なんでも自分の持ち物になまえを書いてきました。でも、このカバーを作って着せたおかげで、必ず私のもとに私のウェットティッシュは戻ってくるようになり、なまえを書く必要もなくなりました。撮影の現場で、使ったスタッフさんから「ありがとう~」と一緒にこれが戻ってくると、とてもうれしい気持ちになります。

これには何種類かあって、お道具用のはすごい派手だったり、事務所で使うのはインテリアになじんでくれるようにシックな色合いにしています。使っている毛糸はウィービング(織り物)にはまったときにたくさん集めた毛糸で、ここでそれが生きてきたのもよかったです。

かぎ針ははじめてでしたが、作ることはむかしから好き。ちょうどよいものがないと「作ったほうが早い」と思うので、木を切ったり、色を塗ったりすることもしばしば。作ることは幸福度が高く、ほめてもらえるとうれしいし、さらにやる気が出るとまた何か作りたい気持ちになれるんですよね。ちなみに、今作ってみたいのはけん玉ケースです。

スタイリスト 西 真智子

2匹のうさぎと暮らすスタイリスト。仕事も趣味も飾り付けでかわいいことをして過ごせていられたらしあわせです。

Instagram:@machicopola / @banquet_87

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。