編み物芸人アイパー滝沢の編み物ワンダホウ!ライフVol.04

2022年10月27日(木曜日)

クチュリエクラブのみなさん、編んでますかー?今年もあっつい夏を乗り越えて、やっとこ編み物にぴったりの季節が近づいて来ましたよ!ちなみに俺は、夏も冬もおかまいなく、相変わらず編み物の楽しさと、芸人アイパー滝沢が世の中にもっと普及するように編み物芸人活動に励んでいます。ホゥ。

最近やっている編み活動はというと「編みたくなっちゃった!」というシリーズです。


いつも編み物道具を持ち歩いていると外出先でついつい「あ、今編みたい!」という衝動に駆られた経験、みなさんもありますよね? そう!それです! そしたらその場で人目を気にせず編んじゃう。もうね、俺はいろんな場所で編んじゃってますよ。

とある日のカフェでは、コースターや食器の持ち手カバーを、ダーツバーではダーツのグリップ、ボートに乗ったら大漁の魚を、後輩芸人のインディアンス田渕に会ったときは胸に着けてるひまわりを編みました。

床屋ではパーマ液をヒーターであたためてる時間がひまだったので、ヒーターにお花を編んでくっつけてあげました。

この間、江の島に遊びに行った時は、カップルが願いを込めてフェンスに南京錠を付けてるのを見て、南京錠のあみぐるみをベンチに3時間座って編んで、付けて来ました。南京錠のあみぐるみを縛りつけてるときはね、ちょっと恥ずかしかったです。だって毛糸でできた南京錠なんだもん。この日は正直、観光よりも編んでる時間の方が長かったですね。

この「編みたくなっちゃった!」は実は裏テーマがありまして、ゲリラ的にその場で編み始めて、その編んだものをその場に置いて帰り、そして編み物の手軽さ、あたたかさ、世の中ラブ&ピースで行こうぜ!という俺なりのメッセージがあるのです。そう、あの「芸術テロリスト」と言われる覆面グラフィティーアーティスト、バンクシーのようにラブ&ピースを訴えているつもりなんです。「アイパシー」です!街中で俺の編み物作品を見た人たちが「あれ?これって、アイパシーの作品じゃね?」「え?アイパシーがここに来たんだ!」というふうにざわついてほしいなー、というのを狙ってたり、狙ってなかったり。

でも現実は理想どおりには行きません。ファミレスに行ったときにスプーンの持ち手カバーを編んでそのままスプーンに持ち手カバーを着けたまま席を立ち、会計してお店を出たら、後ろから大きな声で店員さんに「あのー、忘れ物ですよー!!」「毛糸の変なの忘れてますよー!!」と言われ大恥をかきました。まだまだ編み物芸術テロリスト「アイパシー」になるには時間がかかりそうです。ホゥ。

でも本当に、この編み物ってむずかしくて完成まで時間がかかるとか、セーターやマフラーなんて無理無理。というイメージではなく、簡単な編み方だけで小物でも何でも編めちゃって楽しいぜ!というのが広がってくれたら世の中の編み物に対する目も変わるんじゃないのか?そしてアイパー滝沢という芸人も普及するんじゃないかと勝手に思ってやってます。なのでまだまだ続けていきますよー。

これを読んでる方たちは、もうアイパシーの存在を知ったわけですから、街で編み物を見かけたらそっと拡散口コミよろしくお願いしますね。ホゥ。

編み物芸人 アイパー滝沢

「ホゥ!」が持ち味の吉本興業所属ピン芸人。NHK「すてきにハンドメイド」に芸人として初出演。2015年日本ホビー賞で「ユニーク賞」受賞。

Instagram:@t.aipa

ブログ:https://ameblo.jp/taketake0908/

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。