フェリシモCompany

2017年度基金活動報告 ― サンゴの再生活動への支援(特定非営利活動法人アクアプラネット)

以下の基金から2017年度に拠出した特定非営利活動法人アクアプラネットさまの活動レポートをご紹介します。

 

■自然環境保護におけるサンゴ礁再生活動

  〇養殖サンゴ植付け活動(イベント含む)
  〇サンゴ苗作り体験
  〇サンゴ畑にて移植用サンゴ苗の作成
  〇植付けサンゴ、移植用サンゴのメンテナンス作業及び調査

 

〇沖縄本島での活動
一昨年、昨年と移植方法を変更し移植した苗の90%は本年度の水温上昇にも耐え、おかげさまで順調に育っています。

一昨年の移植苗においては、来年には産卵してくれることを願って経過観察を続けています。また、本年度においても2度の移植ツアーを開催し、同時にメンテナンス作業を行いました。

石垣島での活動
本年度も水温が高い状況が続きましたが、白化に耐えた苗を株分けしたサンゴ畑では株分けした新たな苗が順調に育っています。

漁協さんと高水温の影響を受けにくい場所(水域)の打ち合せをして、新しいサンゴ養殖畑を作り始めました。この水域が水温変化の影響を受けずにいてくれれば、現状の畑と新しい畑の2つの養殖畑を利用することができます。今後の活動が広がることを期待をしながら、畑の作成とメンテナンス作業を行っています。

 

 〇植付けイベント風景(北谷にて)

2017aqua_1.jpg2017aqua_2.jpg2017aqua_3.jpg

 

 〇サンゴ畑風景(石垣島にて)

2017aqua_4.jpg2017aqua_5.jpg2017aqua_6.jpg

 

<支援者のみなさまへ>

サンゴの再生活動は継続することで大きな成果が出てきます。
石垣島でサンゴ養殖畑を拡大させていただき、白化に負けない苗の育成やメンテナンス作業により、確実なサンゴの再生を行っていけるよう、日々精進してまいります。
今後ともみなさまのご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

前回の報告はこちら

■アクアプラネットさまのその他の活動はこちらからご覧いただけます。

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
LINE

コメント

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントを投稿する
ページトップへ戻る