フェリシモCompany

2015年度基金活動報告 ― サンゴの再生活動への支援(特定非営利活動法人アクアプラネット)

2015年度に次の基金より拠出した特定非営利活動法人アクアプラネットさまの活動レポートをご紹介します。

 

■自然環境保護におけるサンゴ礁再生活動
  〇養殖サンゴ植付け活動(イベント含む)
  〇植付けサンゴメンテナンス作業及び調査
  〇サンゴ苗作り体験
  〇移植用サンゴ苗の作成

本年度は本島(北谷)での活動のみではなく、10周年事業としてみなさまにお知らせしていた石垣島でのサンゴ養殖活動を石垣島に本拠地を持つNPO法人 観光事業活動研究会、八重山漁協協同組合に協力をする形で行うことが出来ました。

それに伴い、3月5日サンゴの日に 「石垣島はみんなの想いでサンゴを育てる」 イベントが開催され、理事長 田中律子も来賓として参加いたしました。理事長田中は 石垣市のサンゴ大使という立場からもこの事業に出来る限りの力をさせていただくと開会式で挨拶をさせていただきました。他に、田中の掲げる 「100年後の未来の子供達に残す自然」 を象徴するような事業として島の小学生向けのサンゴ苗づくり体験も行いました。

 

 〇植付け風景(北谷)
    2015aqua_1.JPG

    2015aqua_2.JPG

 

 〇サンゴ苗づくり体験及び養殖事業(石垣)
    2015aqua_3.JPG 

    2015aqua_4.JPG

 

<支援者のみなさまへ>
次年度からは、本島北谷だけでなく石垣島でもイベントも行いみなさまにサンゴのある海の重要性を啓発する活動を進めて行きたいと思います。 みなさまのご協力今後もよろしくお願いいたします。

 

前回の報告はこちら

■アクアプラネットさまのその他の活動はこちらからご覧いただけます。

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
LINE

コメント

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントを投稿する
ページトップへ戻る