フェリシモCompany

2019年度基金活動報告―妊婦さんとご家族へ配布するブックレットの増刷費用への支援(特定非営利活動法人親子の未来を支える会)

2019年度に「CCPチャレンジド応援基金」から拠出した親子の未来を支える会さまの活動レポートをご紹介します。

-1才(うまれるまえ)の命に向き合うお手伝い。

胎児期も含め、妊婦さんのおなかの中の赤ちゃんに、何らかの障害があるかもしれないと告げられたり、確定した時。妊娠の継続か、中断かの意思決定を、限られた時間で決めなくてはならない時期に、相談に乗ったり、参考になるブックレットをお届けしています。

おなかの赤ちゃんと家族のために「月編&星編」ブックレット

赤ちゃんに病気や障がいが見つかった方へ。

「月編」は妊娠の継続を考えている方に、「星編」は妊娠の継続をしないことを考えている方へ。2編どちらからでも読むことができるように、2つの表紙がある製本です。2編読んだり、読みたい部分だけ読んだり、読むことで気持ちを落ち着かせる手助けになればと思います。

第1刷りを終え、みなさまからいただいた資金で、改訂版の第2刷り1,000部を配布することができました。改訂版では、第1刷りを受け取った方からの感想や、改善すべき点などを整理した結果、表紙のデザインもわかりやすくなり、グレードアップすることができました。

このブックレットを受け取ったのは、妊婦さんやそのご家族、医療従事者、保健師、福祉支援者、学生などさまざまです。今までにない表裏一体の斬新なデザインは、マスコミにも注目されました。

当事者となられた妊婦さんがブックレットを受け取った感想(抜粋)をご紹介します。

ダウン症であることが確定。検査陽性後、日にちの無い中で決断を迫られ、医師にも役所にも相談できる場所は知らないと言われた状況で、出生前診断後専用のサポート冊子を手に取れたことは本当に意味が大きかったです。

混乱とどっちつかずな心境の中で、継続と中絶の両サイドの情報がていねいに、かつフラットな視点でまとめられていたので、本当に助けになりました。

自らの情報収集では片寄っていたり、精神的に辛く検索しては泣く日々の中でも、まとまった正確な情報が得られること、それを手助けしてくれるサポート団体がいて、自分を助けてくれることは非常に力になりました。
子どもの命を繋いでいただいて、とても感謝しています。

このように、決断を迫られた中で、判断の手助けになる情報をお届けすることができたこと、ブックレットが役立ったと感想をいただいたに時は、私たちスタッフはこの活動を続けて良かった思います。

ブックレットは公式サイトからダウンロードすることができます。素早く情報をお届けできるからです。グレードアップしたブックレットを、必要とされる方にお届けすることができることは「最大の支援」と言えるのでないかと思います。

〈支援者のみなさまへ〉

ご支援をいただきまして、誠にありがとうございます。
誰もが新しい家族をむかえようとするとき、おなかの赤ちゃんに病気や障がいの疑いを告げられたとき、はじめて目にする「障がい」や「病気」に向き合う時間がスタートします。

今回ご支援をいただいたブックレットは、命をはぐくむことへのファーストブックとして語りかけているのではないかと思います。障害があってもなくても大きな気づきがあり、それぞれがそれぞれの立場で、豊かな生活や満足できる人生があり、相手のことを想いやり、共存していける社会を目指していく必要性を感じています。

引き続き私たちは-1才(うまれるまえ)の命に向き合うお手伝いを続けて参ります。

■親子の未来を支える会さまのサイトはこちら
■胎児ホットラインについてはこちら
■ブックレットの一覧・入手方法はこちら 

この記事をシェアする
Twitter
Facebook
LINE

コメント

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

コメントを投稿する
ページトップへ戻る