チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  お知らせ > 【至福の夏スイーツ2024】3ヵ月でカカオを味わい尽くす絶品ショコラテリーヌ

お知らせ

2024.04.15

【至福の夏スイーツ2024】3ヵ月でカカオを味わい尽くす絶品ショコラテリーヌ

今年の幸福のチョコレート【至福の夏スイーツ】は、日本の若手クラフトショコラティエ「モンプチ ヴィア カカオ」とのコラボから生まれた絶品ショコラテリーヌをお届けします。

世にテリーヌショコラは数あれど、こんなにも“カカオ”を隅から隅まで味わう体験ができる日が来るとは……正直私たちも思ってなかったです。チョコ好きさんの中でも誰より最先端でおいしい新体験になること間違いなし!

カカオの白い果肉?カカオのさやの皮?え?え?それはどういうこと?という頭の中の「?」が、ひとくち食べたら一瞬で吹き飛ぶおいしさの破壊力。カカオの魅力をとことん追求して、余すところなく使い切ろう!というカカオを愛する“モンプチ ヴィア カカオ”の萩森さんの心意気と技術力に脱帽です。

3種すべて味わって初めて完成するカカオのストーリー。3ヵ月予約コースになっています。ぜひ、食べ比べて楽しむ至福の3ヵ月をご予約ください。

追加でも購入できるように、WEBのみ一点購入も可能になっています。

夏のご褒美に至福のショコラテリーヌを。ご予約お待ちしております!

毎月どんなショコラテリーヌが届くの?

3ヵ月で完成するってどういうこと?とみなさま思われていますよね。

詳しく解説しましょう!!

7月に味わっていただくのはチョコレートとなるカカオ豆!

コロンビア・シエラネバダ産カカオを使用した王道ショコラテリーヌでまずは、カカオ豆本来のおいしさをぎゅぎゅぎゅっと感じていただきたいのです!

テリーヌ生地はシンプルにカカオ、きび糖、鶏卵、バターのみなので、カカオのフルーティーな酸味やほんのり渋みが感じられ、まるで濃厚チョコレートを食べているかのようです。そこに琥珀(こはく)色に透き通った美しい皮付きのオレンジコンフィが豪快にトッピングされていて、その分厚さがなんとも贅沢! こんなにオレンジ分厚くていいんですか?と聞いてしまったくらいです。その分厚さゆえにオレンジのポジティブな苦味と甘み、香りがきちんと感じられ、テリーヌ全体のアクセントに。

シンプルな材料のはずなのに、立体感ある大人の味わいに仕上がっています。口溶けがなめらかで力強いカカオ感が口いっぱいに広がる、絶品ダークショコラテリーヌをご賞味あれ!

来ました! 真夏の新体験。みなさま、カカオの白い果肉部分、食べたことありますか? カカオ豆を発酵させる段階でなくなってしまうので、カカオの生産者さん以外はなかなか食べることができないレアな果肉です。私は、昨年、タイ・チェンマイのカンヴェラさんのカカオ農園でいただきました。ライチのような食感でなんともフルーティーでほんのり甘いお味は忘れられません。

なんと8月はそんなカカオパルプ(果肉)をつかったテリーヌをお届けします!

白っぽい層はカカオパルプ(果肉)とクリームチーズにカカオの香りがたっぷりのカカオバターを使用したホワイトチョコレートを練り合わせたテリーヌ生地。それぞれ、甘酸っぱさ、ミルキーさ、コクが合わさって新感覚のおいしさ!

そして、いちばん暑い8月にお届けすることになるため、さわやかに心地よく食べてほしいとの思いで、マンゴー・パイナップル・パッションフルーツの3種の南国のフルーツをふんだんに使用したガナッシュを中心に入れてくださいました!

カカオがフルーツであることに気づかされるとともに、さわやかなのにちゃんと「カカオ」を味わえる新感覚スイーツです!

これはもう自信を持って、「みなさまの中で歴史に残るたまらなくおいしくて学びのある経験になること間違いなし!」と言えるテリーヌ。それはなんといっても、カカオポッドと呼ばれるカカオの果肉を包んでいるさやの部分を粉にしたカカオピールパウダーを使ったクランブル(ザクザクしたクッキー)を味わえるからなんです。

ここで少し詳しく説明しますと、カカオの実は外側から順に「カカオポッド(さや)」「カカオパルプ(白い果肉)」「カカオ豆」に分かれています。その「カカオポッド(さや)」を粉にしたザクザクしたクッキーが底に引いてあります。

え?それっておいしいの?と思われたそこのあなた……! “モンプチ ヴィア カカオ”の萩森さんはカカオをだれもがおいしいと思うお菓子に仕立てる天才です!

ザクッとしたクランブルの上に、カカオ52%とちょっとビターなミルクチョコベースのなめらかなテリーヌ生地がオンされており、その生地の中にピエモンテ産ヘーゼルナッツの自家製ジャンドゥーヤがさらにゴロゴロ入っているんです!

クランブル自体の食感も楽しいし、ていねいにキャラメライズされたイタリア・ピエモンテ産I.G.P.ヘーゼルナッツの香ばしさがテリーヌ生地のなめらかさと相まって……お口の中がしあわせで溢れかえります。本来は捨てられるカカオポッドをおいしくいただくなんて、とってもサステナブル。しかも、カカオ農家さんたちにとってはカカオポッドを新たな収入源とできたら、今ある資源でお金を生み出すことができるのでとっても画期的なのです。

“モンプチ ヴィア カカオ”の萩森さんの「カカオの未来」への想いもこもった作品です。

今回のショコラテリーヌのおいしい食べ方

今回お届けするショコラテリーヌですが、材料はきわめてチョコレートに近く、すべてチョコレートのような滑らかな口溶けが特徴です。そんな口溶けを最大限に味わうためのポイントは、ずばり……!

そうすると写真のように、滑らかな断面になり、食感も口あたり滑らかでとろけるおいしさになります。包丁は湯煎であたためて乾いた布などでよく水分をぬぐってから切ってくださいね。(やけどに注意です!)

お申し込み方法

3ヵ月予約は下のバナーをクリック!

本当は連続ドラマみたいに3回でひとつのストーリーなので、3ヵ月コースで味わっていただきたいのですが、どうしても1点だけ買いたい!という方や、気になる味だけ追加で購入したいわという方のために、「単品お届け」でも販売しています。

[ウェブ限定]

夏の暑い日々にお家に届く、至福のスイーツをぜひご予約ください!

”モンプチ ヴィア カカオ”についてはこちらのブログもチェック★

SHARE:

お知らせの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア