チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  イギリスのチョコレート > スコットランドの漁師町で発見したレアチョコ

イギリスのチョコレート

2018.10.15

スコットランドの漁師町で発見したレアチョコ

この街に行った人がまず少ないと思う。
もし、行った人がいたら、「どうして?!」「なんの用事で?!」と聞きたくなるほど、観光要素がほぼない。そんな街、ピッテンウィーム。

IMG_5997.JPG

スコットランドの首都エディンバラの近くと言ったら近く。近くないと言ったら近くない。
海に面した漁師町なんです。

IMG_5982.JPG
きっとシーフードのいい隠れ家レストランとかあるかも知れない。
高い建物がまずないのです。港のまわりもこんな感じです。
IMG_5985.JPG IMG_5986.JPG

「ピッテンウィーム」は、その中にあるカフェ兼チョコレートショップです。
私が見た限り。ほんとに何もないのです。

IMG_5998.JPG

IMG_5960.JPG
入り口は小さいのですが、奥行きはながーい。うなぎの寝床スタイル。

IMG_5974.JPG

入り口はチョコレートを売っていますが、奥がカフェなんです。

IMG_5967.JPG
ちょっとぉ。おしゃれ~~~。居心地いい~。近所にあったら毎日行きたい。

IMG_6001.JPG
ここで近所の人がゆっくりとお茶を飲んだり、ランチも食べたりしていました。

オーナーショコラティエのソフィーさんは、ベルギー生まれ、そしてジンバブエで育ったそうです。すっごく素敵な女性。

IMG_6033.JPG
奥のカフェでチョコの試食です。
その前に、「お茶は何の種類がいいですか?」
えええーーー。泣ける~~~。お茶を種類別に聞いてくれる。
お茶好きとしてはたまらんです。たいがいコーヒーなのです。
さっすが、英国です。
日本人と見るとグリーンティーありますよと言われますが、グリーンティーは日本で飲みます。アッサムを頼みました。

IMG_5963.JPG

まずはブラウニーです。おいしいー。濃厚でそれでいて外側はさくっと。

IMG_5966.JPG
ええー。でも、これはこのお店でしか食べられないのね……。
この小さなお店なので、種類は少ないのですが、どれもビターでおいしい。

IMG_6009.JPG
そんな中で、特に目を引くチョコレートが。

IMG_5968.JPG
招き猫じゃないの?

IMG_6015.JPG
この形は紛れもなく、日本の招き猫です。
やや大きいかなぁとも思ったのですが。食べてびっくり。背中側にジンジャーのジャムがぎっしり入っているのです。
そうです。この土地の冬は相当寒いはず。このジンジャーチョコレートとミルクティーの組み合わせなんて、寒い冬も乗り越えられるうまさに違いないです。
しかし、2階のアトリエに行ってびっくり。当然ですが、小さなアトリエというかキッチンに近い。そして、猫のモールドはこれしかないのです。

IMG_6023.JPG
ええ?!
たくさん売れたら作れます?
大丈夫ですって。みなさんが注文くださったら、ソフィーさんが本当にひとつひとつ作ってくれるそうです。ほんまもんのローカルチョコレートです。
ソフィーさんは
「私が好きな物を作ってます」って。
素敵やわあ。
こんなチョコレートが日本で食べられる。実はこんな贅沢なことはないと思うんです。
失礼ですが、ほんとうに名もなき地元に愛されるローカルチョコ。
あなたのところに空気も一緒にお届けしますね。

SHARE:

イギリスのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア