チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  オーストラリアのチョコレート > ザ ミニストリー オブ チョコレート、人が作るということを教えてくれたショコラティエ

オーストラリアのチョコレート

2018.08.21

ザ ミニストリー オブ チョコレート、人が作るということを教えてくれたショコラティエ

メルボルンで最後に訪れたショコラティエです。

私は一度行くとなかなか同じ街に行くことはないんです。

よっぽど途中に通るとかでないと行きません。どちらかと言うと新しいショコラティエに取材に行くのです。

ですので、ここも「メルボルンにまた今度来ることがあるだろうか」と思って訪れた最後のショコラティエでした。

ある意味ここが最後でよかった。「ザ ミニストリー オブ チョコレート」さん。

IMG_8040.jpg

場所はメルボルンの中心から外れた住宅街です。

IMG_8045.jpg IMG_8038.jpg

看板を見る限り、まさにローカル。お世辞にもスタイリッシュとは言いがたいです。

地元の人のためのチョコレート屋さんです。

ここでこんなにステキな出会いがあろうとは。

IMG_8039.jpg

ここはオーストラリアのカカオを使ったチョコレートを作っていると聞いて来ました。

中から出てきたのは穏やかそうなドゥルーさん。

IMG_8026.jpg

イングランドから来たそうです。

すべてお店の奥のアトリエでハンドメイドで作っているそうです。

5年前にオーストラリアのカカオを栽培するダインツリーに出会った。そして、自分もオーストラリアのカカオを広めたいと思ったそうです。

彼は言ってました。

「オーストラリアはカカオの栽培からチョコレートのラストまで作れる珍しい国」と。

ほんまやーーー。

この方、言葉数は少ないのですが、ものすごくシンプルに思いが伝わります。メルボルンの真ん中にあるわけではないこのお店、観光客は絶対来ない。

すみませんが、この小さなお店で使うカカオの量は多いとは言えないと思う。ひょっとしたら手間がかかるかも知れない。

近所の人がカカオの豆の話までおそらく誰もしないと思う。そして、希少価値の高いオーストラリアのカカオはおそらく高かったでしょ。

それでも、パッションでオーストラリア産のカカオを使っているのです。

5年も前からずっと、誰にアピールするでもなく、今まで自分の人生のスタイルとしてオーストラリアを大事にしてらっしゃいます。

この方、ほんまにいい人です。

IMG_8021.jpg

自分がすごいとはおっしゃいません。ずっと笑ってらっしゃいました。

こういうローカルチョコをみなさまにご紹介できてしあわせだと思う。

何もきらびやかさもないけれど、思いが詰まったチョコレート。

人が作るチョコレートとはこういうことです。

アボリジニのデザインのガナッシュでお届け予定です。

IMG_8022.jpg

SHARE:

オーストラリアのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア