チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  カナダのチョコレート > キラキラ美男パティシェ フォースデザート プラリネアソート

カナダのチョコレート

2016.12.12

キラキラ美男パティシェ フォースデザート プラリネアソート

えこひいきチョコ!

チョコレートバイヤーみりのえこひいきチョコでございます。
こんなにはっきりとえこひいきって、言ってしまったらすっきりしました。

えこひいきチョコですっ。
大きめにもう一回言ってみました。

デザート1.jpgモントリオールから日本初上陸のフォース デザート。モントリオールはフランス語圏です。冬場は雪に閉ざされているそうです。

デザート4.jpgショコラティエのフランク デュリパベさんはフランス・リヨンから17年前にカナダに来られたそうです。物静かにフランス語を話すのがリヨンの職人さんっぽいので、ここがモントリオールであることを忘れます。リヨンは言わずと知れたチョコレート激戦区。ストイックな職人さんが多いです。それにリヨンは街の名前がブランドですので、そちらの方がずっと職人さんとしていいのではと一瞬思ったんです。

で、デュリパベさんに聞いてみました。「どうして、リヨンじゃないの?」彼の答えは「違うところに行きたかった。違う文化に触れたかったんだ。」

そうかあ。それで海外へ。

「で、どうしてモントリオールへ?」
「みんな違うから」
私が思っていたカナダのイメージそのものでした。やさしい人が多いと気が付いていました。みんな移民だから違いを受け入れるのが当たり前なんです。多少通じなくってもぜんぜん気にしない感じ。ほんまに素晴らしい国だなあと思っていたところでした。あー。ほんとにこの国はみんなの違いを受け入れる国なのね。素敵。じーーーん。。そして。次です。次。

デザート8.jpg「それと、光がきれいだから。」
なんやとーーー。少女マンガのようなそんなセリフを……。あーた。言っちゃうわけ!?人間としての不意打ちにオタオタしました。急に彼が少女マンガの王子様に見えちゃって。話の受身が取れず、チョコおばはん急ににたーーっと笑って照れました。フランス人恐るべしっよ。もー、照れちゃう。急にきらきら王子様に見えました。

デザート10.jpg余談なんですが。朝早くお邪魔したので、みんな朝のコーヒーとアーモンドクリーム入りクロワッサンを食べているんです。せっかくなので、人気メニューも食べてみようと、そのアーモンドクリームでどぼどぼのクロワッサンも食べたんです。仕事以外のカロリーは控えているのに。ひと口食べてそのうまさが、止まらんっ。練乳とアーモンドクリームをイメージしてください。その塊です。手がべっとべっとやのに。仕事で来てるから、それを全部食べるとは向こうも思っていないのに。商談始まってるのに。止まらんっ。仕事の話しないといけないので、しぶしぶ紙に包み、こそっとカバンに詰めました。カバンがやばいことになるリスクも恐れず。もう食べ物のビジュアルではないのに。べっとべっとやのに。全部食べるねん。全部食べたいねんっ。実際。ホテルの部屋に帰ったら、べとべとでペッタンコでした。それでもおいしかったし。

はあ、よかった……。こんな執着するなんて、小学生以来です。

デザート5.jpgなんの話でしたっけ。

そのくらいこの方、味のセンスがいいという話です。私がいやしいという話ではありまません。そのくらいおいしいものを彼は作るんです。

デザート11.jpgどうです。ガゼン、デュリパベさんの作るチョコに期待できますでしょ?いろいろいただいたのですが、もちろん、フレンチスタイルの素晴らしいチョコレートですが、あえていろいろ選ばずに一箱に絞ったのです。

デザート6.jpgデザート7.jpgセサミです。ごま。最近ショコラティエの間でホットな食材なんですが、この香ばしさが半端ない。もう、この味は日本人大好きですよ。期待してください。海外チョコ苦手って方も納得すると思います。

フォース デザート プラリネアソート

20161206114151.jpg

デザート3.jpg

SHARE:

カナダのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア