チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  カナダのチョコレート > これぞカナディアンチョコ! 心躍るショコラタス

カナダのチョコレート

2016.12.21

これぞカナディアンチョコ! 心躍るショコラタス

タス1.jpgカナダ・バンクーバーから日本初上陸の「ショコラタス」です。

タス10.jpgバンクーバーのベイサイドの市場にあるショコラティエなんです。

カナダの市場はとにかくレベルが違う。入っているケーキ屋さんとかもすごい実力派なのです。そんなカナダにあっても一番じゃないかと思うほどレベルが高いのがバンクーバーの市場です。ディスプレイも素晴らしい。

タス4.jpgそのほぼ真ん中にあるのが、このショコラタスです。

お店は万国旗で囲われていてめちゃめちゃ明るい感じ。でもそのチョコレートのレベルの高さは驚くほどです。

タス9.jpgだんなさまのビンタスさんと奥さまのビビさん、2人でベルギーから来たそうです。

とても明るい奥さんで、めっちゃいい人。前から知ってる友人のように私を迎えてくれます。「どうしてベルギーからカナダへ?」「フレンドリーでハッピーで、光が美しいからよ」って、ご本人のことを言っているのかと思いました。

40年前、だんなさまがいきなりショコラティエになると言い出したそうで、「びっくりしたわよ」って言ってました。

タス7.jpg「うちのチョコレートはベルギースタイルではなくオウンスタイルなの」なるほど、バリエーションも豊かです。

「どうして万国旗を?」「みんなに来てほしいから。カナダはフレンドリーにみんなを受け入れるのよ」。じーーーん。もー、みんな店員さんも笑顔がまったくうそくさくないもん。ノンストレスなんだって。この方とお話していてあることに気が付きました。「Thank you」と「beautiful」という言葉がたくさん出てくるのです。

笑いながら感情豊かに私にもわかるように話してくれます。「もーごめんなさいね、私の話ばっかり。私にはシークレットはないのよ。みんなオープン。あ、レシピ以外はね」

タス8.jpgほんとうに素敵なショコラティエがバンクーバーにはいます。いい時間をすごしたんです。何を食べたらああなれるのか。

動くカナダのような、カナダを擬人化したらきっとこの人になる。
そうかあ、ショコラタスを食べたらこんないい人になれるんだったら定期購入したいですわ。また、ショコラタスのチョコを食べて平和な気持ちになろう。

ショコラタス

20161216034348.jpg


タス6.jpgタス3.jpgタス5.jpgタス2.jpg

SHARE:

カナダのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア