チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  デンマークのチョコレート > コペンハーゲンから世界一美しいショコラティエ ピーター バイヤー【デンマーク】

デンマークのチョコレート

2015.11.17

コペンハーゲンから世界一美しいショコラティエ ピーター バイヤー【デンマーク】

世界でもっとも美しいショコラティエ。それがこのピーター バイヤーだと私は思うのです。

19年チョコレートバイヤーをしてますが。見たことがないショコラティエです。

デンマークのピーター バイヤーとの出会いは2007年パリでした。おしゃれなお店で味も最高においしかった。それからパリのお店をやめて、デンマークだけになったと聞いてから、だいぶ時間が経っていました。今回、デンマークに行くので、もう一度その名前を思い出したのです。ずっと気になる存在ではあったのですが、なんせ国際舞台には出てこなかったので、あまり名前を聞くこともなくなっていました。
しかし、デンマークの空港を降りたら、どかどかとピーター バイヤーのお店が! そして、コペンハーゲン市内にもいっぱいのお店が。ピーター バイヤーはデンマークで大人気店になっていたのです。

「すごいなあ。えらならはったなあ。」と思って商談の日を迎えました。

お店で商談かと思ったら、アトリエに来いと。コペンハーゲンから2時間近く。デンマークの端っこヘルシンガーという駅に着きました。なんとこの駅、電車の終着駅。そして、駅は船のフェリー乗り場にもなっているのです、端っこの端っこ。

501028_453_32.JPG

そこからさらにタクシーでしか行けないところだというのです。奇跡的にめったに車すら通らないところでタクシーが拾えました。どんどん、森の中に入ります。え? 大丈夫? ショコラティエやで?

501028_453_42.JPG
そうこうしてたらワイナリーみたいな一点透視図法みたいな、ずーっと向こうまで並木道が続いてる。そこを走ること数分、その先に黄色のピーター バイヤーのお店兼アトリエがあったのでした。誰が買いに来るの??? この並木道の両側にはなんと野生の鹿の群れがすぐそこまで。まるでネイチャーツアーです。あとで聞いたら、敷地は1,300,000平方メートルなんですって。って言いながらもう訳がわからん広さです。

501028_453_41.JPG
お店に入ったら、ピーター バイヤーさんが迎えてくれました。案内されたのが。お店の一階の奥。なんと10mを超える高さの天井いっぱいにカカオの木がいったい何本あるのか? それもここはほんとうに北欧? というくらいのカカオの花や実がなっているのです。

501028_453_35.JPG

神戸の花鳥園よりもすごいかも。入場料取れますよ。しかし、5月でもダウンジャケットを着ている北欧でいったいどれだけ暖房費いるのか。ただただびっくりこんなショコラティエ見たことない。聞けば、このカカオは研究のためで、実際の使用はドミニカ共和国にカカオ農場を持っていて、社員30人でドミニカの農園に研修に行くそうです。ピーターさん、笑ってるけど。すっすごすぎ?

501028_453_37.JPG

2階の商談ルームでもどんどんオリジナリティーのあるチョコレートが運ばれてきます。選べないほどすごい種類。ピーター バイヤーさんはたいへん寡黙な方で多くを語りません。なんとこの近隣から100人の従業員を雇っているそうです。みんなに慕われているのが、従業員さんの笑顔でわかります。

501028_453_33.JPG

なんかわからんけど、ジャン バルジャンみたい。なぞめいたええ人や。この寡黙なピーター バイヤーさんに聞きました。あなたにとってチョコってなんですか? 「みんなをしあわせにするもの」。って、おっしゃる通りです。現在、ほぼデンマークのみ(一部スウェーデン)販売なので、日本ではもちろんフェリシモだけでしか手に入りません。

501028_453_38.JPG
後日談なんですが、あんまり景色や温室がすごいので、私のカメラでは無理。このクラスの人だったらきっとちゃんとカメラマンがついているだろうから、後でいい写真送ってもらおうと思っていたんです。しかし。この広大な美しい敷地もお店ももちろん温室も、まったく公開してないのです。誰も行った人を聞いたことがないのです。あたしだったら見せびらかしまくるけどなあ。
ピーター バイヤーさん、こんな人いませんよ。びっくりやわ、感動やわ。世界一美しいショコラティエやわ。まさにチョコレートのガンダーラ。私はチョコの理想郷を見ちゃったのかも。
しかし、コレは現実です。日本で味わえますので。

こちらはなんと、カカオのプランテーションのシェードツリーとして植えられているバナナの皮を使ったボックスで、一点一点違うんです、もう、工芸品です。
まさにカカオにこだわるピーターバイヤーならではのダイジェストボックスです。価値ありますよ。

こちらでどうぞ!

ピーター バイヤー プランテーションボックス

20151111123600000.jpg

ピーター バイヤー ラブ バイト

20151111123552000.jpg

ラブバイトはアーモンドをホワイトチョコでコーティング。その周りをベリーでコーティングなんですが、この酸味がかなりクセになるおいしさ! 缶もかわいいので、食べ終わったらお茶の缶とかにぴったりです。かなりボリュームがあるので、相当満足できますよ。

ピーター バイヤー ピラミッド

20151111123758 (1).jpg

ピーター バイヤーの代表作がこのピラミッドなのです。シンプルな大人のカカオを楽しむチョコです。本物を探し求める方。チョコのガンダーラからピラミッドチョコです。めちゃめちゃパワーもらえそうですね。

501028_453_43.JPG

良かったらTwitterもフォローしてくださいね。最新レアチョコ情報を毎日つぶやいてます。

Facebookも始めました。Twitterやってない方はこちらで「いいね!」お願いします。Twitterと同じ情報がリアルタイムで見られます。

チョコレートバイヤーみり〈フェリシモ〉

SHARE:

デンマークのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア