チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  スイスのチョコレート > スイスチョコといえばやっぱりこのチョコです!!!!!

スイスのチョコレート

2014.12.03

スイスチョコといえばやっぱりこのチョコです!!!!!

職人さんの愛情と気合の塊のようなチョコです。
『幸福のチョコレート』ではたくさんのスタッフがみんなでチョコを食べてますが、みんながナンバーワンはこれだといいました。「でしょ!でしょ!」って何回言ったか。もちろん味でいちばんと言われたんですが、それだけじゃないんです。まず、手に入りません。スイスチョコはほとんどチョコの国際社会に出てきません。あんまりにも耳にしないから、スイスでは小さな個人店はないのかと思ってました。スイスはとにかく物価が高いっ。ファーストフードのバリューセットで1000円以上します。スイス国内で充分に販売できるので、大手以外はあえて国外には出ようとしません。
だから、このクラスのスイスのチョコをご紹介できるまでに、10年近くかかりました。
20141127015013.jpgこのチョコに出会うために10年間バイヤー続けてきたのかも。チューリッヒ郊外にあるアトリエに、パティシエのイヴァンさんをお訪ねした時にこんなことをおっしゃっていました。「フランスやベルギーのチョコはビジネスのチョコです。スイスチョコは伝統と技術のチョコです。ヨーロッパは現在経済がよくないといわれていますが、私たちスイスのショコラティエは不景気を感じたことはない。」かっこいいーーーー。やっと出会えた。これぞスイスの職人チョコです! それだけじゃありません。そのスイス特集の中でもこのチョコが間違いなくナンバーワンなんですが、そのストーリーもすばらしいのです。アトリエはとても管理された空間でまだ木製の機械も置いてあるような、ある意味スイスの時計職人の工房のようなイメージのアトリエでした。すべてにおいてスイスの伝統を大事にしているのがわかりました。そこですばらしいチョコがひとつひとつできていたんです。ずらりと並んだチョコはどれも感動的なおいしさでした。その列の中に、チョコのなまえではなく、人の写真がなまえの代わりに貼ってあるチョコを見つけました。一瞬、あれ? なんかおちゃめだ! 何かのジョークだと思ったんです。でも、その理由を聞いてじーんとしました。大好きなおばさんの写真だそうです。この方が亡くなられて、おばさんのイメージで作ったチョコだそうです。ショコラティエにしかできない追悼方法だと思いませんか。いい話だと思いました。一口食べて……うなりました……

一粒の仕事量が半端ないっ!

P08_ホノルドロティー_01i.jpgホノルド ロティーベスト
さくさくするように中身に空気の層を何層もつくり、さらに薄いチョコで数回カバーしてるんです。ナッツ系ですが、後味はスパイスが効いていて大人の味わいです。すっすごい……歯ごたえ、味のハーモニー、一粒でここまでのことができるんだ。本気や。本気で作ったチョコや……プロによるすばらしい愛情と気合いの表現をチョコから感じることができたのでした。こんなチョコに出会えてこの仕事しててよかった。ぜひ、みなさまにも味わっていただきたい。

感動できるチョコレート、イチオシチョコです!

SHARE:

スイスのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア