チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?チョコレートバイヤーみりの 世界の果てまでチョコレート! レアもの探して、どこまで行く!?

過去の記事

search

CLOSE

幸福のチョコレートブログ >  スイスのチョコレート > スイス チューリッヒの注目ショコラティエ フィリップ パスクエ 

スイスのチョコレート

2017.01.11

スイス チューリッヒの注目ショコラティエ フィリップ パスクエ 

スイスのチューリッヒ。

行ったことありますか? アルプスのイメージというよりも都会だなあという感じ。

都会だけど落ち着いた雰囲気がします。

スイスは個人店が少ないので、このお店も大大人気なんです。

パスクエ1 (2).JPG今、スイスでもっとも注目をされているのがこの「フィリップ パスクエ」さんです。 チューリッヒはドイツ語圏ですが、ここジュネーブはフランス語圏。文化的な背景もフランス風です。

パスクエ2.jpgこのパスクエさんもフランス人です。でも、チョコレートを学ぶうちにここジュネーブに残りました。今はジュネーブのおしゃれなお店が立ち並ぶ中で、素敵なお店を構えています。

パスクエ3.JPG中に入った途端、その種類の多さにびっくりです。カラフルにペイントされた赤や黄色のチョコたち、まるで息を呑むような美しいアート作品です。迎えてくれたパスクエさんが地下のアトリエに案内してくれました。もう、この人からはびしびしすごいオーラが出ています。ただもんじゃない……。どうして、スイスに残ったかと聞くと、ほかの国はチョコの仕事はイースターやクリスマスシーズンのみしかチョコの仕事ができない。でも、スイスはずっとシーズンに関係なくチョコだけで仕事ができるからだそうです。

パスクエ4.JPGよくヨーロッパで耳にしますが、チョコだけで食べていくことはすごいステイタスのようです。私は何気なく彼らと話をして、時には冗談交じりに紹介してますが、ショコラティエは間違いなく成功者なのです。

パスクエ5.jpgフランス人でありスイスに移り住みこれだけの素晴らしいチョコを作る彼に、今まで聞きたかったことを私は立て続けに聞きました。「スイスチョコとはなんですか?」彼ははっきりと「スイスチョコはビジネスのチョコではないです。ミルクチョコの歴史と技術のチョコなのです。フランスチョコはいろいろ変化させますが、スイスチョコはスローです。今、ヨーロッパの経済が悪いと言われてますが、スイスのチョコは技術があるので、不景気を感じたことがないんです」。いやー。自信のあるスイス職人、お見事。かっこいいです。

パスクエ6.JPGそして、最後に聞きました。「どうして、そこまでチョコを追求するんですか? 」「パッション(情熱)です。」「でも、どうしてチョコなの? ケーキじゃないの? キャンディーじゃないの?」「チョコは無限だから」今まで会って来たショコラティエのすべてをこの人が表してくれました。だから、私はチョコから離れられないのです。情熱と無限の塊。理屈を超えたエネルギー。それがチョコなんです。
前置きが長くなりましたが、この人は本物ですよ。

パスクエ7.JPG今年はホワイトチョコとフルーツのハーモニーをどうぞ!バナナもチェリーもどちらもおいしい!

バナナホワイト

20161226111348.jpgチェリーホワイト

20161226111349.jpgパスクエ8.JPG

SHARE:

スイスのチョコレートの他の記事

サイト内検索

アーカイブ

2014年以前の記事はこちら

plofile

チョコレートバイヤーみり

フェリシモでのチョコレートバイヤー歴25年以上、「チョコで世界中を笑顔にしたい」と世界各国のショコラティエをめぐり、数々のレアチョコを発掘。これまでに約500ブランド・約2,500種類のチョコレートを輸入販売した実績を持ち、その中でも日本に初上陸させたチョコレートは約250ブランド。チョコのストーリーを語らせたら止まりません! まだ知られていない素敵なチョコを紹介するため、今日も世界の果てまでチョコ探し!

これまでの主な紹介メディア