2015.07.01

古代

埴輪にハニカム!? いろんな埴輪スタンプ

古墳女子が世に出現していると思いませんか?かわいい古墳本が出たり、奈良に旅する人が増えたり。プランナーTもその一人です。


古墳・埴輪が気になって仕方なく、ついに雑貨を作ってしまいました。
1500年の年月を経て、注目されつつある古墳の世界!
知れば知るほどおもしろくなりますよ。

古墳?埴輪?と思っている方も、まずは眺めてみてください!!


埴輪スタンプのご紹介。

小さい埴輪の立体物が欲しい…。そんな思いで浸透印スタンプが付いた埴輪フィギュアを作ろうと思いました。

一番心配だったのは、きちんと埴輪の形状を作れるか??ということ。私はもちろん他のプランナーも埴輪形の雑貨を作ったことがない。実績がない。前代未聞。どうしたらできるのか見当がつかず、悩んでいました。馴染みのメーカーさんに恐る恐る相談してみると、「できる原型師さんがいますよ」といいお返事が。


ほんとに???

半信半疑で進めてもらったのですが、できた原型がこちら。

IMG_1844.JPG

埴輪だ!!すごい!!高さ4㎝ほどの小さい中でここまでやっていただけるとは!!原型を前にして、大興奮でした。

これを作ってくださった原型師さん。焼き物の産地として有名な瀬戸の職人さんで、いつもは一般向けのコップやお皿といった食器を作っているそうです。瀬戸はかつて陶人形が盛んだったそうで、この職人さんもかつては人形づくりを専門にされていた原型師さんでした。現代では陶人形のニーズが少ないため、今は一般の食器づくりをされているそうです。そんな職人さんの匠の技で完成しました。

IMG_1851.JPG

埴輪スタンプは6種類。味あるイラストの浸透印スタンプ付きです。

20150630035155.jpg
埴輪の人気者 踊る埴輪

20150630035248.jpg
神聖な存在の 巫女

20150630035233.jpg
1500年前から人の近くにいたんですね 馬

20150630035255.jpg
こうゆう埴輪もあるんです 家

20150630035243.jpg
立派な甲冑を身につける 武士

20150630035238.jpg
埴輪のかわいい代表 鳥


20150630035301.jpg
付箋にポン!と押すだけで、味ある雰囲気になります。

埴輪だけでなく、古墳雑貨も作っております!!
順次お披露目しますので、ご期待ください!!


YOU+MORE! 埴輪にハニカム!? いろんな埴輪スタンプの会
お届け:月1個 ¥1,000(+8% ¥1,080)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ニックネーム

コメント

コメントする