公式X

みんなのアンケート-結果発表!-

今回のテーマは… 『\結果発表/教えて! あなたのぬい活事情』

OshiKra 第13回アンケート「教えて! あなたのぬい活事情」へのたくさんのご回答ありがとうございました! 最近SNSで見かけることも多い、ぬい活。ぬいママさんたちは、どんなきっかけで、どんなぬい活をしているのか。そして、ぬいはぬいママさんたちにとってどんな存在なのか……!? 気になったこと、色々と聞いてみました! アンケート結果、ぜひご覧ください!

※アンケート募集期間:2021年7月20日(火)~ 9月13日(月)
※回答者数:64人

アンケート結果はこちら

今回のアンケート回答者の推しジャンル比率は?(複数回答可)

アニメ 59.4
漫画 53.1
アイドル 20.3
舞台 17.2
アーティスト 14.1
俳優/女優 12.5
YouTuber 3.1
その他 35.9

お持ちのぬいの数を教えてください

一番多いのは1~5体という結果にはなりましたが、それ以上の方もたくさんいらっしゃいました。中には100体越えという方も……! ぜひお部屋に飾っている様子を見せていただきたいものです。数体のぬいを愛でる人から、無数のぬいに囲まれたい人まで、さまざまということがうかがえますね。

ぬい活を始めたきっかけは?

推しのぬいが販売されたタイミングで、自然とぬい活に突入した方が多いよう。推しのぬいを持っている=推しと共に生活している、と言っても過言ではない(?)ので、ついつい買ってしまう気持ち……分かります。SNSの影響も大きいようですが、逆に、周りの影響で始めた人が少ないのはちょっと意外でした。ぬい活はSNS上をメインにおこなわれているのかも? そうすると、みなさんがどこで、どんなぬい活をして、SNSに載せているのか、気になりますね。その他の回答としては、「好きなキャラクターのぬいぐるみの推しカラー版が発売されて」「ぬいが販売されなくて自分で作った」「旅先で景色とぬいを一緒に撮りたくなって」などがありました。

どんな場所でぬいとすごしていますか?(複数回答可)

自宅 93.8
旅行先 75.0
カフェや飲食店 68.8
イベント会場 59.4
ぬい活仲間の家 7.8
職場 3.1
その他 15.6
自宅が圧倒的1位でした。基本はおうちで飾ったりして楽しんでいる方が多いのですね。その次は、旅行先とカフェや飲食店が続きます。先ほどSNSでのぬい活の話がありましたが、ぬいといっしょにお出かけした思い出をUPしている人が多いのかも……!? また、職場でのぬい活は少数派というところから、ぬい活はプライベートのお出かけ先でおこなわれることが多いということもうかがえます。その他の回答は、「コラボカフェ」「映画館」「車の中」「苦手な注射についてきてもらった」などなど。

どんなぬい活をしていますか?

ぬい専用のTwitterのアカウントを作り、新しい洋服の写真やお散歩した写真をアップしたり、ぬいママ友達に写真送ったりしています。時間があれば洋服を縫ったり靴を作ったり。最近は100均にぬい用のお洋服や小物を売っているのでチェックもしに行きます。(つゆさん/推し:ツイステッドワンダーランド)


心にズキュンときたひとめぼれの1人を買った、それがきっかけでぬい活を始めたばかりなのですが、とりあえず家でじっくり眺めたり戯れたり(触ったり)しています。片手で持てるサイズなので暇なときはよく持ち上げて触りますw(クローバーさん/推し:リヴァイさん(進撃の巨人))


俳優さんに関連する企画やイベント参加の時の記念撮影で。海外(今回はタイ)の法律ではあまり問題ないようですが、日本人からすると肖像権が気になるため、SNSには俳優さんの写真を掲載するかわりにぬいぐるみの写真を掲載します。(りこさん/推し:KristSingto)


一緒に遠征をしています。ミュージカル刀剣乱舞に出ている俳優さんを応援しているので舞台見に行く時に共につれていきます(つばささん/推し:ミュージカル刀剣乱舞)


舞台にも推し、手元にも推しぬい。これぞ両手に花!

基本的にはステイホームでキレイな花やおしゃれなインテリアを買ってきたらぬいと並べて写真を撮ったりしています。
また、特段写真など撮りませんが旅行やちょっとした遠出のイベントなどがある場合には一緒に連れて行って過ごします。(まてえさん/推し:イデア・シュラウドさん)


twitterで写真上げてます。最初恐る恐る呟いたら、すぐに同じぬいを可愛がってらっしゃる先輩が見つけて声をかけてくださって、今では同好の士が集まりワイワイぬいぬい写真を上げあい楽しんでます。(しましま魚さん/推し:刀剣乱舞(ゲームと2.5)の歌仙兼定さん)


長時間の車の運転(3時間以上)を1人でする時に助手席に乗ってもらう……寂しいので……(はのかさん/推し:佐藤流司さん、麗日お茶子さん、加州清光さん、King&Prince、なにわ男子)



やはり、写真を撮ってSNSにUPしている人が多いようでした。お出かけはいつも推しと一緒なんて、しあわせに違いありません。おいしいものもきれいな景色が、ぬいのおかげでもっと思い出深くなるのかもしれませんね。また、買ったり作ったりして着せ替えを楽しんでいる方や、遠征に一緒に行っている方もいらっしゃいました。ぬいと一緒なら、普段の生活も推し色に染められそうです。

印象的だったぬいとの思い出があれば、ぜひ聞かせてください!

ストーリーに推しをタグ付けして、ぬい活の写真を送ったら、推しにメンションしてもらえた。(ぬい活初心者さん/推し:杉田陽平さん(現代アーティスト))


友人のぬいくんと一緒にプリクラを撮ったり、ランチを食べたりして(ぬい)ママ友会を開催したことがあります。また、全国各地のフォロワーさんと、ぬいを持ち寄って遊んだりしたことがあります。(キイナさん/推し:桐生一馬さん)


ぬいはまだ公式からは出ていないため自分で型紙を起こしてつくりました!地道にコツコツ作ったので愛着が湧いています。初めは手作りだし他のぬいさんと並べるのは失礼かな……なんて思ってましたが友達は「物凄く愛を感じる!!すごい!!可愛い!!」と褒めてくれたのが嬉しかったです!(ゆうゆさん/推し:Snow Man)


ぬいが好きすぎてぬいに命が宿っているのは全世界共通の認識だと思っていたため、海外旅行の際カートの中に入れたぬいを摘発されて税関で人間分の料金を請求されるのではと本気で不安になっていたこと。程よく狂ってたいい思い出です。(ぬいらぶ子さん/推し:爆豪勝己さん、切島鋭児郎さん)


ライブに一緒に行く際、推しの衣装そっくりの服をぬいに作ってあげました。チャイナテイストの衣装だったので、自分と友人もチャイナ風の服を着て楽しみました。(ユイさん/推し:シナモロールさん)


推しと、ぬいと、推し活仲間とおそろいの衣装、素敵ですね!

韓国のぬい専用の服屋さんに、オタ友と一緒に行ったときのこと。オタ友の推しと同じぬいを持った人が居て、言葉は分からずとも身振り手振りで意気投合。
その後、推しの聖地を巡っているときに同じ人とばったり再開して嬉しかったです!国籍は違えどオタの行動パターンは同じなんやな、と思いました。(まめさん/推し:BTS)


コロナ禍で外に出ることが減り、運動不足から生活習慣病になりました。そんな時、SNSで「ぬい撮り」界隈の存在を知りました。「推しと一緒なら外に出られるかもしれない」と、思い切ってぬいを購入。今では毎日ぬいと一緒に近所を散歩しています。以前は鬱気味でしたが、ぬいのお陰で精神的に安定した生活をおくれています。(じゃがさん/推し:魔法使いの約束)


毎回カフェやドライブに連れていくうちに、親も一緒になって撮影するようになりました。最近では、連れていかなかった日は「奴らは連れて来なかったのか」と言われます。(ちあさん/推し:もちんば、もちちょぎ)


ぬいをお迎えしてから一人旅をするようになりました。一人だけど一人じゃないせいか、フットワークが軽くなった(笑)あとスマホのカメラを全く使ってなかったのに良く使うようになりました。全部ぬいのおかげです。(やぐちさん/推し:歌仙兼定さん、山姥切国広さん(刀剣乱舞))


つらい時も、推しの名を付けたぬいを抱きしめると、少しずつ落ち着いて、なんとかできる、大丈夫、と思えます。(アオイさん/推し:おーやのしんごさん)




いかがでしたか?「教えて!あなたのぬい活事情」アンケート結果は以上となります。いつでもどこでも、推しと一緒にいる気分になれるぬい活。楽しいときを一緒に過ごしたり、つらいときには心を支えてくれる、かけがえのない存在なのだということが、みなさまの声から伝わってきました。ぜひこれからも、ぬい活をエンジョイしてくださいね!

これからもOshiKraでは、ほぼ毎月ゆる~く『推しと暮らし』にまつわるアンケートを実施していきます。次回のアンケートもお楽しみに!

Series 連載コラム

一覧はこちら

Page top