公式X

OshiKra よく読まれた記事 BEST5【2023年】

2023年12月4日でOshiKraが誕生して4周年をむかえました。今年公開した“推しと暮らしにはさまれた私たち”を応援する記事は24本! 推し活のお役立ちコラム記事やアンケート、アイテム開発の裏側エピソードなどをお届けしてきましたが、みなさま楽しんでいただけましたでしょうか。

今日は2023年に公開した記事から、みなさまにたくさん読んでいただいた記事ベスト5をご紹介します。
まだ読んでない記事があれば要チェック!

【5位】あなたの運命と選択を導く、ダイス占いができちゃうイヤアクセのお話

あなたの運命と選択を導く、ダイス占いができちゃうイヤアクセのお話

第5位は日常にときめきと勇気の魔法を添えてくれる魔法部から、いつでもどこでもサイコロを振れちゃう?!ダイスイヤアクセの記事です。ボードゲームにはまっている魔法部部員がいつでもダイスを転がすことができたらな……と、なんとイヤアクセにダイスを取り入れちゃいました!見た目だけでなく実際にダイスとして使える実用性も兼ね備えた工夫は必見です。

【4位】「推しのぬいといつでも一緒に」部員の願いをぜんぶ盛り込んだ、推し活グッズをまるっと入れられる宝箱ポーチ。

「推しのぬいといつでも一緒に」部員の願いをぜんぶ盛り込んだ、推し活グッズをまるっと入れられる宝箱ポーチ。

第4位は、おなじみOSYAIROからぬい(ぬいぐるみ)をかわいく持ち運びできるおうちみたいなぬいポーチの開発秘話が登場です!最近は推しの姿をかわいく再現したぬいを公式グッズとして取り扱うジャンルも多くなり、ぬい活をする人が増えたような印象です。オタ活部員のあんきろがぬい活事情を調査したところ、ぬいを2体ペアで持ち歩く方が多いのだとか。フタを開けた時にぬいと目があうときめきを感じられる仕様にもグッときますが、オタクのさまざまなわがままをてんこ盛りにしたぬいポーチをぜひぜひご覧ください!

【3位】グッズは推し活の最大の友!? 買う派と買わない派、それぞれの気持ちについて考えてみた

グッズは推し活の最大の友!? 買う派と買わない派、それぞれの気持ちについて考えてみた

みなさんは推しのグッズを買う派ですか?それとも買わない派?第3位は、グッズを買うことで生まれる喜びとそれに伴う葛藤を考察したこちらの記事。推しのグッズはあればあるほどいいと思っていたけど、買うほどに置くスペースはなくなっていくし、お財布事情にも影響が……!推し活の形はひとそれぞれ。グッズを買うこと=推しへの愛情の物差しにはならないですよね。長く推し活を楽しみたいからこそ、グッズとの付き合い方と一度向き合ってみようかな、そんなときの手助けになってくれる記事です。

【2位】推しと一緒にどこまでも。想いをのせる、手紙みたいなパスケース。

推しと一緒にどこまでも。想いをのせる、手紙みたいなパスケース。

第2位は、OSYAIROがみなさんのアンケートを元につくった推し色パスケースの開発エピソードがランクイン。毎日の通勤や通学シーンなどで、「ふとした瞬間に目に入って癒やされたい!」というお声から生まれたパスケースは、なんと推しへのファンレターがデザインのモチーフになってるんです!外側は落ち着いたパステルカラー、中は推しへの秘めた想いを持ち歩くのにぴったりのビビッドなカラーリングというのも素敵!

他のOSYAIRO開発秘話はこちらから▼
OSYAIRO

【1位】 チャイナにときめく魔法のお洋服とヘアアクセのお話

チャイナにときめく魔法のお洋服とヘアアクセのお話

2023年一番多くの方に読まれた記事は、魔法部の心ときめくチャイナモチーフアイテム記事!アニメや漫画で登場するチャイナなあの子の洋服にキュンとしていたな〜なんて想いをこのアイテムにつのらせた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。なんと今回、上位は魔法部の記事がたくさんランクインしていました。2023年はさまざまなクリエイターさんやコンテンツとのコラボも多かった魔法部。他にもかわいいアイテムが盛りだくさんなのでぜひチェックしてみてくださいね!

魔法部の記事はこちらから▼

いかがでしたか? 今年はイベントやライブなどの制限が解除され、コロナ以前に近い形で推し活を楽しんだ方も多かったのではないでしょうか。はたまた一方で、こんなはずじゃなかったのになと推し活との付き合い方に悩む方もいらっしゃったはず。

OshiKraは「推しと暮らしに挟まれて生きる私もいいんじゃない?」という想いから生まれました。そんなゆるりとした志のもと、今後も「好きなものを好きと言う気持ち」を大切にしたい人たちの背中にそっと手を添えられるようなコンテンツを発信してまいりたいと思います。

これからもOshiKraをどうぞよろしくお願いいたします!

Series 連載コラム

一覧はこちら

Page top