冬のコーデ解説。大人女子が気をつけたい着ぶくれしないコツは?

冬はニットやボアなど、暖かい素材のアイテムが頼りになりますよね。でも、厚手のものは膨張して見えやすいのが難点。あったかアイテムをスマート&おしゃれに着こなすには、どうしたらいいのでしょうか?今回は、大人女子が着ぶくれしない冬コーデを解説します。

冬に着たいふわもこアイテムを上手に着こなすには?

ふわもこ素材を使ったアイテムは保温性が高いものの、着ぶくれが心配になりますよね。そんなときは、「直線」を意識して取り入れてみて。例えば、ニットの上からロング丈のアウターを羽織れば、縦のラインが加わりすっきりと見せることができます。ロングアウターは、トレンドのベストでも代用OK!そのほかには、帽子をかぶって重心を上げるのもスタイルアップに効果的ですよ。

冬のニットコーデ

タートルニット×チェックワイドパンツでカジュアルすぎない大人のお出かけスタイル

綿100%の肌ざわりのいいタートルニット。やさしいオフホワイトが顔まわりを明るく見せてくれます。チェック柄のワイドパンツをタックインして合わせれば、脚長効果もばっちり。アウターは黒のロングコートを羽織って、すっきりとした縦ラインをつくりましょう。キャメルのブーツとショルダーバッグをアクセントにすれば、カジュアルすぎない大人のお出かけスタイルのできあがりです。

着用アイテム

肩掛けでスタイルアップ!グリーンニットを使った冬のメンズライクコーデ

グリーンのコットンニットをメインにした着こなし。ブラウンのニットを肩掛けするとスタイルに奥行きが生まれ、すっきりとした印象になります。ニットにはライトブルーのシャツをレイヤードして、大人っぽさとこなれ感をプラス。ボトムスはブラウンのスラックスを選んでメンズライクに。眼鏡&ひとつ結びでかっこよくまとめれば、リラックス感が魅力のメンズライクコーデに。

着用アイテム

ライムグリーンニット&Iラインスカートで華やかさのあるデイリーカジュアルスタイル

ライムグリーンの発色がやさしいニット。透かしを入れたケーブル編みで、華やぎ感も軽やかな印象も。ゆったりしたニットなので、Iラインスカート合わせでシルエットにメリハリをつけるのがおすすめです。袖口はたくし上げて手首をすっきり見せ。インには白のタートルネックを仕込んでトレンド感アップ。黒のブーツとバッグで引き締めれば、華やかさのあるデイリーカジュアルスタイルの完成です。

着用アイテム

クロスデザインニット×プリーツスカートで体形カバーとおしゃれ感を両立

女性らしく華やかなパープルカラーが目を引くニット。フロントのクロスデザインは、気になるおなかまわりをさりげなくカバー。おしゃれ感もアップしてくれる優秀デザインです。腰まわりを上手に隠せる丈感も魅力的。ベージュのプリーツスカートを合わせれば、縦ラインの効果でさらなる細見えが狙えます。足もとはベージュのパンプスで、ニットのカラーを引き立たせて。

着用アイテム

冬のダウン・中綿コートコーデ

グレージュダウンコートならボーダーニットのアクティブスタイルもすっきり上品に

膨張して見えやすいダウンコートは、ロング丈のすっきりシルエットを選ぶことで解決。丈はおしりまでしっかり暖かく、衿もとはマフラーいらずなので寒がりさんにもおすすめです。上品なグレージュは、ボーダーニット×デニムのアクティブスタイルも女性らしく着こなせます。足もとは白のスニーカーでさわやかに。黒のバッグとアクセサリー遣いで大人っぽくまとめましょう。

着用アイテム

ダウンジャケットのインナーを黒でまとめて細見え&きれいめ見えを実現

あたたかさと軽さと着心地のよさを兼ね備えた、寝袋のようなダウンジャケット。アイボリーとグレーの中間のような独特な色合いもコーデをおしゃれに見せてくれます。着ぶくれが心配なときは、インナーのニットとスカートを一色でまとめてしまうのも有効。特に黒は引き締め効果が高く、きれいめな印象もアップしてくれますよ。足もとは黒のボリュームブーツで脚長に見せましょう。

着用アイテム

キルティングコートを小物プラスでレトロクラシックな着痩せコーデに

ドット柄がかわいらしいキルティングコートを使ったスタイル。ボルドーのラップスカートを合わせることで、休日のお出かけにぴったりの華やかな着こなしがかないます。重心が下がりすぎないよう、パールネックレス、ベレー帽など、小物のアクセントも忘れずに。黒のショートブーツやショルダーバッグで統一感を出せば、レトロクラシックな着痩せコーデのできあがりです。

着用アイテム

着るだけですっきり!縦ラインステッチのコートでシンプルスタイルを格上げさせて

あれこれバランスを考えるのがむずかしいおしゃれ初心者さんは、こんなカーキのキルティングコートを取り入れて。縦ラインを強調するステッチで、細見えと同時にモード感も実現してくれます。ロゴTシャツと黒パンツのシンプルな着こなしも格上げしてくれますよ。足もとは白のパンプスで女性らしさをプラス。ゆるっと羽織るだけでおしゃれ見えするコートは、ワンマイルにもお出かけにも重宝すること間違いなし。

着用アイテム

冬のロングスカートコーデ

千鳥格子スカート×黒ニットで洗練された上品お出かけスタイル

面積が大きく着太りしやすいロングスカートは、合わせるトップスの大きさに注意してみて。オーバーすぎないサイズを選ぶことで、ロングスカートのボリューム感との対比効果ですっきりと見せることができます。スカートの千鳥格子柄に合わせて、ニット、ローファー、タイツを黒で統一すると大人っぽい着こなしに。ファーバッグをアクセントにすれば、洗練された上品お出かけスタイルの完成です。

着用アイテム

Iラインスカートはオーバーサイズニットでおしりまわりをカバー

Iラインのロングスカートは、すっきり見えするもののおしりのラインがくっきり出てしまうことも。そんなときは、オーバーサイズのニットでカバーするのがおすすめです。シルエットのメリハリもついて、グッと今っぽい雰囲気の着こなしに。ベージュのニットスカートとなじむよう、足もとはのグレーのスニーカーをチョイス。カジュアルながら落ち着いた色味でハイセンスに仕上げたコーデです。

着用アイテム

プリーツスカート&白ニットでモード感ただよう大人フェミニンスタイル

重くなりがちなロングスカートは、プリーツの力でスタイリッシュに見せるのもひとつの手です。縦のラインを強調できるので、下半身のボリュームが気になる方にもぴったり。シックな配色ラインはほんのりモード感をプラスし、スカートの甘さを引き締めてくれます。アイボリーのニットで重心をアップさせるのも重要なポイント。黒のロングブーツでスカートと色を繋げれば、脚長効果もばっちりです。

着用アイテム

フレアースカートとショート丈ニットで甘辛バランスが素敵なモノトーンコーデ

きれいに広がるAラインがドラマティックなフレアーデニムスカート。重心が下がりすぎないよう、トップスは短め丈のタートルネックニットを選んでバランスよく仕上げましょう。トレンドのグレーで今年らしさも抜かりなし。足もとはボリュームソールのブーツでスタイルアップ効果を高めて。黒のバッグでシックに見せれば、甘辛バランスが素敵なモノトーンコーデのできあがり。

着用アイテム

冬のボアコーデ

ボアブルゾン×グリーンワンピースのセットでかなえる時短細見えコーデ

寒い朝にうれしいもこもこボアのブルゾンは、膨張して見えやすいのが難点。そんなときには、引き締めカラーの黒をチョイスしてみては?こちらはグリーンのワンピースがセットになっているから、組み合わせを考える必要がなく時短コーデがかないます。ワンピースはサイドにスリットが入っていて、すっきり見えるのもうれしいポイント。シューズは黒を選んで大人っぽい着こなしに。

着用アイテム

ロングボアコートと黒サロペットパンツで冬のドライブをスマートに

暖かいボアを使用した、ロング丈のオーバーサイズコート。スマートに着こなしたいときは、インナーに黒のサロペットパンツを持ってくるのがおすすめです。上下の色が繋がることで、おなかまわりが目立ちにくくすっきりとしたルックスに。キャップをかぶって顔まわりに視線を集めれば、さらに好バランス。気軽で締めつけ感がないコーデは、冬のドライブシーンにも大活躍するはず。

着用アイテム

ノルディックボアジャケット&デニムワンピースで好バランスなカジュアルスタイル

軽くて暖かいムートンボアを使ったノルディックジャケット。肩幅と身幅は広くゆったりと、丈は短い今っぽデザインで、カジュアルな雰囲気のデニムワンピースにマッチ。薄手のワンピースを合わせることは、着ぶくれを防ぐ効果も生んでくれますよ。足もとは黒のサイドゴアブーツでほどよいボリューム感をプラス。仕上げに白のニット帽で重心アップすることも大切です。

着用アイテム

冬らしいアイテムをおしゃれ上手に着こなして

今回は、大人女子が着ぶくれしない冬コーデを解説しました。ニットやボアなどのアイテムは一見着こなしがむずかしいものの、全身のシルエットバランスに気をつける、小物で重心をアップさせるなどの工夫ですっきりと見せることができます。ぜひ参考にして、スタイリッシュな冬の着こなしを楽しんでくださいね。

こちらの記事もおすすめ

冬コーデの総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の冬コーデ。おすすめアイテム&着こなしチェック!

アイテム別まとめ記事

◎この冬持っておきたいベストは?おすすめアイテム&コーデ特集

◎【秋冬】大人女子のニットコーデ。おしゃれな着こなし完全ガイド

◎着膨れしない!ダウンジャケット・ダウンコートのレディースコーデ

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top