秋はワンピースが活躍する!おすすめワンピ&着こなしコーデ

一着でコーデが完成するワンピースは、おしゃれ好きさんもズボラさんもマストアイテムですよね。特に秋は一枚でもレイヤードでもワンピースを楽しめる季節です。そこで今回はおすすめの秋ワンピースやレイヤードテクニックも紹介。便利でおしゃれなワンピースを、今まで以上に楽しめるきっかけにしてみてくださいね。

おすすめ秋ワンピ&着こなし7選

いつでも着られる一枚なら黒のぐい伸びワンピースにおまかせあれ

とにかく万能なワンピースが欲しいという方は、ブラックのワンピースを選ぶのがおすすめ。シーンを問わず着られるシックさで通勤から休日までいつでも使えます。ショートブーツや小さめバッグを取り入れたオールブラックコーデでも、ふんわりシルエットのおかげでレディーな印象。ぐい伸び素材なので着心地だって満点です。

着用アイテム

トレンドを押さえつつ体形カバーも◎なキャミワンピはマストバイ

今年らしいワンピースといえば、キャミワンピ。胸もとのハートのようなカットのおかげで、シックな色味ながらキュートな遊び心が加わります。秋らしいコーデにするなら薄手のニットとのレイヤードが相性抜群です。腰から下のふんわりシルエットが気になるおしりや太ももをカバーしてくれて、実は楽ちんなコーデなのもポイント。

着用アイテム

甘い花柄はスニーカーとライダースジャケットでカジュアルダウン

秋のカジュアルコーデとして取り入れたいのが花柄ワンピとスニーカーの組み合わせ。一見合わなそうですが、甘い印象のワンピとゴツめの靴が絶妙なバランスなんです。大人女子なら、全体のアイテムをシックなモノトーンやブラウンでまとめるのがおすすめ。ジャケットに辛口なライダースジャケットを投入するのもよいですよ。

着用アイテム

まるで女優のようなコーデ!女っぷりが上がるプリーツワンピース

レディーなスタイルにぴったりなのが、ディープレッドが美しいプリーツワンピースです。パッと目を惹く美しいカラーに加えて、切り替えデザインや揺れ感のキレイなプリーツのおかげでドラマチックな雰囲気が漂います。小物は思いっきり甘くファーやヒールブーツ、女性らしいアクセサリーを投入して女っぷりを上げましょう。

着用アイテム

インナーを変えれば印象も変わる!ジップアップの大人清楚ワンピ

昨年からトレンドが続いているジップアップアイテム。ワンピースで取り入れると大人っぽく着こなせます。うれしいポイントがインナーの色味や形によって印象が変わること。クールな印象のブルーや清楚な印象の白は特に相性抜群です。小物はワンピースに合わせてシンプルなものをチョイス。ブーツとも合わせやすいですよ。

着用アイテム

ジャンパースカートを着こなすコツはインナーと小物の色をまとめて

秋から冬まで着こなしたいなら、ブルーのジャンパースカートをセレクト。シャツやニットをインナーにしたり、上からセーターを重ねても着こなせるアイテムです。秋はインナーに薄手のニットをイン。インナーと靴下・シューズを黒でまとめれば、統一感を出しつつワンピのブルーが引き立つおしゃれコーデができあがります。

着用アイテム

花柄ワンピでもモダンでクールに。ポイントはアウターの選び方

ワンピースでクールなコーデを作るなら、マキシ丈のワンピースとスポーティーなアイテムを組み合わせるのがおすすめです。モッズコートのようなオーバーサイズのコートは、花柄の甘さをまろやかにしてくれるので照れなく着こなせるはず。マキシ丈もカジュアル度が上がるので、休日スタイルに最適なコーディネートです。

着用アイテム

涼しくなる秋におすすめ!ワンピース×パンツコーデ

幼くなりがちなサロペットも上からワンピでこなれた大人の雰囲気

アウトドアワンピースをさらに着こなすなら、サロペットの上へコートのように羽織るのが◎。サロペットの子どもっぽさが軽減し、大人カジュアルコーデに変えてくれます。ワンピースからアイボリーのハイネックをチラリと覗かせれば、よりこなれ感アップ。ワンピースのベージュと相性がよく柔和な雰囲気に仕上げてくれます。

着用アイテム

秋カラーとリッチな小物で初心者見えしないワンピースレイヤード

秋らしい深いグリーンのチュニックワンピースは、定番の黒スキニーと合わせればきれいめコーデになります。さらに大人度を上げるならファーアイテムやピアスなどでリッチな印象をプラス。シューズはスキニーと合わせて黒にすれば、全体のコーデが引き締まります。レイヤードコーデ初心者さんにも着こなしやすい組合せです。

着用アイテム

ヴィンテージ感漂うワンピはレイヤードで渋くかっこよく決める

人とは違うスタイルでワンピースのレイヤードを楽しむなら、古着っぽい草花プリントのワンピースをチョイス。少しワイドなパンツを忍ばせれば、スパイシーなスタイリングになります。さらにロングコートを羽織れば、大人の渋さを感じさせる古着風コーデの完成。アクセサリーも、ひと癖ある大ぶりのものが好バランスです。

着用アイテム

秋だって青が着たい!それならタートルネックを重ねるコーデが◎

秋は暖色系アイテムが多めですが、青のストライプワンピースを選べばとびきり爽やかな印象に。タートルネックを重ねることを想定した作りなので、重ね着でももたつかないのがうれしいポイント。爽やかさをプラスする白のタートルニットがおすすめです。ボトムスはブルーのジーンズを選んで秋のブルーコーデを楽しみましょう。

着用アイテム
アクセサリー:and myera カフと豆の耳飾り¥2,640(税込)商品詳細はこちら

白レースワンピでもカッコよく!羽織り次第で大変身するんです

一枚で着ると清楚な印象の白レースワンピは、重ね着で大変身。インに黒のタートルやブルージーンズ、そして派手めなブルゾンやスカジャンを羽織れば、かわいいのにかわいすぎないピリ辛スタイリングのできあがり。いかつくなりがちなアイテムとの合わせもレースの可憐さが緩和してくれる、おしゃれ上級者の楽しみ方です。

着用アイテム

季節の変わり目にもおすすめのワンピースで秋のおしゃれを満喫しよう!

ワンピースは一枚でも着られる分、重ね着で使ったことがない方も多いはず。羽織りはもちろん、薄手のニットやシャツをインすれば防寒対策もばっちりのコーデになります。パンツのレイヤードは全体のカジュアル度がアップするので、休日コーデにおすすめ。秋のおしゃれに新たなワンピースの着こなしを見つけてみませんか。

こちらの記事もおすすめ

秋冬のコーデ総まとめ記事

◎【決定版】大人女子の秋コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

◎【決定版】大人女子の冬コーデ。おさえるべきアイテムもチェック♪

秋のワンピースまとめ記事

◎秋のワンピースコーデ。食べ歩きにもぴったりな着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top