夏の花柄ワンピース探し。大人におすすめアイテム&コーデもチェック!

真っ青な空にキラキラとした日差し。そんな夏の雰囲気にぴったりな花柄ワンピースは、ぜひ一着持っておきたいアイテム。こちらの記事では大人の女性にぴったりな夏のおすすめ花柄ワンピースとコーディネートをご紹介します。

夏の花柄ワンピース

大人の花柄ワンピは夏でもロングがおすすめ!

花柄ワンピースを選ぶポイントは、ロング丈のものを選ぶこと。ロング丈なら一枚でも抵抗感なくサラッと着られて、パンツやスカートとのレイヤードスタイルも楽しめます。さらに前開きタイプのワンピースなら、羽織としても使えて便利。意外と万能な花柄ワンピースをさまざまな着こなしで取り入れて、夏の着こなしを彩ってみるのはいかがですか?

夏のきれいめ花柄ワンピース7選

エアリーな花柄ワンピで品のあるフェミニンスタイル

透け感のある素材と淡い色合いが女性らしさをUPしてくれるサマーワンピ。甘くなりがちなシフォンワンピースも、繊細な小花柄とシックなカラーリングによって大人っぽく上品な印象に。落ち着きのあるやわらかな雰囲気を最大限楽しめるよう、バッグやサンダルはニュアンスカラーで遊び心と抜け感を心がけてみて。

着用アイテム

 シックに仕上がるヴィンテージ風ワンピース

大ぶりな花柄と草木の模様が大人っぽいボタニカル柄ワンピース。深いグリーンをベースにダークトーンのピンクや赤で描かれた花柄は落ち着きのあるムードで、大人でも着用しやすいデザイン。ひざ下まで丈があるゆったりしたシルエットなので、サラッと一枚で着用しやすいのも魅力です。黒のサンダルと一緒にシックに仕上げるのがおすすめ。

着用アイテム

夏を最大限楽しめるシャリ感フラワーワンピ

水彩画のようにやわらかなタッチのフラワープリントがポイント。夏らしいシャリ感のある素材を最大限楽しめるよう、シンプルなデザインに仕上げています。ウエスト位置は高めで脚長効果を発揮。ふんわり広がるスカートのすそは下半身の体形カバーにぴったりです。シューズや小物は、白やアイボリーなど抜け感のある明るい色で合わせるのが〇。

着用アイテム

夏でもエレガントをまとえるサマードレス

黒地に白とグリーンで描かれたチューリップ柄が印象的なサマードレス。モノトーンカラーがベースなので、かわいらしくなりがちな花柄が苦手な方でも抵抗感なく着用できます。デコルテの見えるVネックやウエストマーク、ふわりと揺れるすそなど、細部に至るまでエレガントな雰囲気がただよう一着。イエローや赤など差し色小物でアクセントを添えて。

着用アイテム

レトロな花柄ワンピースでリゾート気分を満喫!

ブラウンやオレンジカラーで彩られた花柄ワンピースは、水辺に映える色合いで簡単にリゾート気分を味わえます。鎖骨がチラッと見えるVネックや胸もとのくるみボタン、フレアーな袖など細かなディテールがフェミニンな雰囲気を演出。胸下の切り替えタックにより、脚長に見えてスタイルUPが叶います。麦わら帽やぺたんこサンダルで涼しげに着こなしてみて。

着用アイテム

ダークカラーも透け感素材なら涼しげに

ブラックカラーの小花柄ワンピースも、透け感のあるシフォン素材なら夏でも涼しげに着こなせます。二の腕をカバーしてくれるふんわりとしたスリーブや、ひらりと揺れるティアードスカートが華やかさを添えて上品なスタイルに。足もとにはパキっとした赤のサンダルを合わせて、思い切ったアクセントを添えるのも〇。

着用アイテム

クリーン&フェミニンな小花柄ワンピース

夏らしい鮮やかなブルーが映える小花柄ワンピース。一枚でサラッと着こなすと、クリーンでロマンティックな雰囲気をまとえます。透け感のあるスリーブやスカートのすそからちらりとのぞく素肌によってほんのり色気がプラスされ、より女性らしいムードに。かごバッグや麦わら帽子など、清涼感のある小物と相性抜群です。

着用アイテム

【袖丈別】夏の花柄ワンピース10選

■【長袖~7分袖】の花柄ワンピース

繊細な小花柄と光沢が上品なガウンワンピ

前開きのガウンワンピースは、一枚でも羽織としても使える優秀なアイテム。綿100%のサラッとした素材感と、暑いときにまくりやすい7分丈袖で夏も快適に着られます。サテン特有の光沢感と繊細な小花柄は、着こなしに品のよさを添えてくれるディテール。Tシャツやチノパンなどカジュアルなアイテムと合わせても上品に仕上がります。

着用アイテム

ドッキングワンピースは黒仕立てでフェミニンに

パッと頭からかぶるだけでコーディネートが完成するドッキングワンピース。鎖骨の見えるボートネックにふんわりとしたバルーンスリーブ、ひらりと揺れるティアードスカートなど、女性らしさをより感じられる工夫を凝らしています。サンダルや大つばの麦わら帽をかぶって、より夏らしい装いに仕立てるのも◎。

着用アイテム

柄・デザインともにこだわったシフォンワンピ

絵画のように繊細でシックな花柄がまとえるシフォンワンピース。細かなギャザーの入ったスリーブやウエスト、切り替えが印象的なティアードスカートなど、柄だけでなくデザインの細部にもこだわり抜いた一枚。あえてカジュアルなTシャツとデニムの上からサッとはおって、夏らしい透け感を存分に楽しむのがおすすめ。

着用アイテム

ゆったりサイズの花柄ワンピでリラックス

サラッと1枚で着られるリラックスワンピースはトレンドライクな一着。てろっとしたやわらかなレーヨン素材で身幅にゆとりがあるため、体をしめつけることなくナチュラルな印象で着用できます。さまざまなカラーリングの花柄は、派手すぎずほどよいアクセントに。ソックス+スニーカーでカジュアルにきめるもよし、スポーツスニーカーで今っぽく着こなすのもおすすめです。

着用アイテム

■【半袖】の花柄ワンピース

絵画のようにシックな花柄ワンピース

ベージュ地にブラウンの草木やブルーの花柄が特徴的なワンピースは、夏らしくさわやかなデザインと柄づかいが魅力。胸もとは深いVネックで、インナーによって着こなしの印象を変えられます。長めの袖や着丈がリラックス感をプラス。デニムと合わせてカジュアルにまとめたり、一枚でぺたんこサンダルと一緒にリゾートライクに仕上げるのも〇。

着用アイテム

フェミニンで大人っぽく着られる透け感ワンピ

シフォン素材の透け感が楽しいフラワーワンピース。ベースカラーが黒ではなくダークグリーンなので、夏でも重すぎず大人っぽいムードに。袖やすそのふんわり感で体形をカバーしてくれるのも嬉しいポイント。吸水速乾素材のキャミソールがセットなので、夏でも快適に着用できます。シルバーやゴールドなど光沢感のある小物と相性抜群です。

着用アイテム

Tシャツ代わりに着られる割烹着ワンピ

さわやかなブルーの花柄が目を引くコットンワンピースは、Tシャツ代わりに使える着まわしやすい一着。細身パンツやレギンスと合わせたレイヤードスタイルもぱっと華やかに仕上がります。左右にポケットがついておりスマホや鍵などちょっとしたものが入れられるので、近場へのお出かけにも便利です。

着用アイテム

細部までこだわった品のあるフラワーワンピース

ストンとした落ち感と透け感が上品な花柄ワンピースは、一枚でもコーディネートがサマになるアイテム。立体感のあるフラワープリントが華やかでリッチなムードを演出してくれます。肩のギャザーやウエストの切り替えなど、細部までこだわった完成度の高い一着です。あえてブラックのサンダルでモードに仕上げるのもおすすめ。

着用アイテム

■【ノースリーブ・フレンチスリーブ】の花柄ワンピース

スタイルUPを図れるレトロな小花柄ワンピ

レトロな花柄が夏のよそおいを彩る小花柄ワンピース。ベースカラーがネイビーなので、カラフルな小花柄もシックで上品な印象に。フレンチスリーブやふんわりスカートで、二の腕や太ももなど気になる部分をカバー。でもウエストはゴム入りできゅっと絞られ、スタイルよく見える優れもの。シンプルにレギンスと重ね着して、ワンピースを主役にする着こなしに。

着用アイテム

鮮やかなキャミワンピでカジュアルを楽しむ!

鮮やかなブルーとグリーンが目を引く花柄キャミワンピ。胸下の切り替えからふんわり広がるシルエットでサラッと着やすいのが魅力。肩ひもも花柄と同じく鮮やかなブルーで、着こなしのアクセントに。TシャツやノースリーブをINして、カジュアルに着こなすのも〇。トレンドのベルトサンダルやスポーツサンダルとも相性抜群です。

着用アイテム

花柄ワンピースで夏のおしゃれを楽しんで

夏に欠かせない花柄ワンピース。一着は持っておきたいけれど、甘くなりすぎず大人っぽく着こなせるアイテムを見つけるのは意外と難しいもの。ぜひこちらでご紹介したアイテムを参考に、お気に入りを見つけてみてください。

こちらの記事もおすすめ

▼【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top