旬の「ホワイトコーデ」を大人らしく取り入れる。アイテム別着こなしチェック!

おしゃれを楽しむなら、旬のアイテムを上手に取り入れるのは必須。けれど、トレンドを追い過ぎることなく、自分らしさとのバランスを取ることも大切です。「ホワイトコーデ」を大人らしく着こなすために、参考になる着こなしをアイテム別に集めました。

春夏のトレンド「ホワイトコーデ」

おしゃれを楽しみたい大人女子にとって、毎シーズン気になるのがトレンド。春夏のトレンドカラー「ホワイト」を、大人女子ならどう取り入れればよいのでしょうか。
ファッションを楽しみながら好感度もアップする、大人らしい「ホワイトコーデ」を見ていきましょう。

【アイテム別】ホワイトコーデ着こなし集

■今年らしい!「白パンツ」を使ったコーデ

ベージュワンピース×白ワイドパンツですっきり見せコーデ

はくだけでこなれ感がアップする白パンツは優秀アイテム。太ももなど脚のラインをさりげなくカバーしながら、着心地もラクなワイドパンツから取り入れるのがおすすめです。
白パンツに慣れていない、下着のラインが気になるなど不安要素があるなら、ワンピースとのレイヤードを楽しんで。フレアーではないストンと下に落ちるシルエットで、縦ラインを強調してすっきり見せも叶えましょう。

着用アイテム

くすみカラーのワンピースを羽織って爽やかな大人コーデ

ホワイトデニムに透け感のあるワンピースを羽織ったコーデです。どこかぬくもりを感じる生成りに近いホワイトデニムは、くすみ系パステルのワンピースを羽織ってスモーキーに仕上げましょう。
くすみブルーは爽やかさもありながら大人の落ち着きも感じられるカラー。サンダルはブラウンのレザーを選んで、より大人顔のコーデに飛躍させて。

着用アイテム

白パンツならワンツーコーデも簡単&こなれ見え

トップスとパンツのワンツーコーデは気軽だけれど単調になりがちです。けれど、白パンツならこなれて見えるから不思議。
ライトネイビーの花柄ブラウスを合わせて大人感をキープしましょう。パンツはくるぶしが少しのぞく丈にするとリズムが生まれて軽快な印象になります。黒レザーのバッグとレースアップシューズで引き締めることも忘れずに。リッチ感がプラスでき、大人っぽさも加速して◎。

着用アイテム

ホワイトデニムを春アウターで引き締める大人のコーデ

ゆるストレートのデニムパンツでさらりと決める大人のコーデです。トップスもホワイトに近いベージュを選びワントーンの組み合わせですが、ネイビーの春アウターが引き締め効果を発揮してピリッと刺激を感じるコーデに。
ネイビーの面積が大きくても軽やかさを感じられるのは、Vネックでノーカラーのアウターだから。足元はパイソン柄を選んで、細部にまでこだわりましょう。

着用アイテム

■トップスの定番「白シャツ・ブラウス」を使ったコーデ

白ブラウス×黒フレアースカートで作る洗練モノトーンコーデ

可憐で清楚なブラウスはシンプルなフレアースカートと合わせるだけ。潔く着ると甘くなりすぎず大人っぽく着こなせます。
袖や身ごろにふんだんにギャザーが入っているので、適度なボリュームが出て味気なさを回避してくれています。白ソックスに白パンプスを合わせて、飾り気を極限まで削ぎ落としたからこそおしゃれさもレベルアップ。

着用アイテム

白ブラウス×ロングカーディガンで心地よいきれいめカジュアルに

合わないアイテムはない白ブラウスは、レイヤードスタイルのインナーとしても活躍します。
白ブラウス×デニムパンツは普通すぎてもの足りない…そんなときは、ベストのようなカーディガンを羽織ると春コーデが新鮮に変身。インナートップスのブラウスがほどよくきちんと感をキープしてくれます。ポイントは、首もとがごちゃつかないよう衿のないスモックトップスを選ぶこと。

着用アイテム

春ムードを満喫するなら袖コンシャスなブラウスでゆるりと

袖コンシャスなブラウスは、魅力が最大限に引き出されるよう羽織はなしで着こなしたいもの。リラクシーなフォルムなのでボトムスもワイドパンツでゆるゆるシルエットに。
オレンジのワイドパンツは春の空気とマッチして冬からの脱却を感じられます。派手カラーに抵抗があるならベージュのワイドパンツでもOK。インナーは胸元が少し開いたものを選ぶと、大ぶりピアスが映えて魅力的。春のムードを満喫しましょう。

着用アイテム

力まずおしゃれ見せが叶うブラウス×ワイドデニムコーデ

ヴィンテージ感のあるブラウスは、トレンドを感じながらも落ち着きのあるニュアンスにしあげたいところ。ライトブルーのワイドパンツを選んで、春らしい軽やかさとシックな落ち着きを両立させましょう。
雰囲気をより高めるには、アイテムのカラーだけでなく形にもこだわってみて。バッグはスクエア型、パンプスもスクエアトゥをチョイスするとおしゃれ度合いも一気に加速します。

着用アイテム

■春に取り入れたい「白ニット」を使ったコーデ

白ブラウス×ニットのドッキングアイテムで簡単お出かけコーデ

レイヤードスタイルはおしゃれだけれど、どう合わせたら良いのか分からないということも。それなら、ブラウスとニットがドッキングした着映えトップスを選びましょう。迷うことなくおしゃれコーデが完成しますよ。
インナーが白のロンTではなくブラウスだから、ちょっときれいめに見えるのもポイント。デイリーコーデはもちろん、センタープレス入りのパンツと合わせればお出かけコーデとしても活躍します。黒のストラップパンプスを合わせてほんのりかわいく仕上げましょう。

着用アイテム

いつものデニムコーデに抜け感が宿る等身大コーデ

真っ白な薄手のニットカーディガンは、見た目にも軽やかで涼感が漂います。そして、春先の肌寒さや冷房の冷えから守ってくれ、春から夏にかけて大活躍すること間違いなし。
どんなボトムスとも相性の良い短め丈を選べばパンツにもスカートにも合わせられるので使い勝手の良さも◎。ボタンを留めればトップスとしても楽しめます。白トップス×ワイドデニムパンツのコーデに羽織って、気負わずに等身大コーデを楽しみましょう。

着用アイテム

まろやか配色で春を呼び込む大人フェミニンコーデ

ときには柄アイテムを取り入れてコーデに変化をつけるのもおすすめです。ベージュ地にミモザ柄のワイドパンツは、落ち着いた配色で大人コーデにそっと華を添えてくれます。
スタイルアップが叶う高めのウエストはギャザーたっぷり。ウエストインしてももたつかない薄手のニットですっきりと着こなしましょう。白やベージュと相性の良いピンクやオレンジなど色小物をセレクトすると、大人フェミニンが完成します。

着用アイテム

マジョリカプリーツのトップス×Iラインスカートでスラリと上級コーデ

今年らしいマジョリカプリーツのトップスは、パフ袖はほんのり透け感のあるブラウスのようで、身ごろと袖口はハイゲージニット。メリハリが効いたシルエットなのでシンプルなボトムスと合わせるだけで今季らしいコーデを満喫できます。
例えば生地に表情のあるIラインスカートを合わせると、スラリと見せながらも単調さは感じられない上級コーデに。バッグと靴は服と合わせたカラーを選んでごちゃつかないよう注意しましょう。

着用アイテム

■「白ワンピース」を使ったコーデ

ワンピース×ワイドパンツをニュートラルカラーで統一してナチュラルに

すそにたっぷりとレースがあしらわれたワンピースと、ワイドパンツで作るレイヤードスタイル。ワンピースは肩が落ちたシルエットがかわいく、おだやかな雰囲気を作ることができます。
白いワンピースとの境界線がはっきり出ないよう、くすみカラーのワイドパンツを選ぶとより雰囲気が盛り上がって◎。足元はスニーカーでカジュアルに、締め色は使わずパンツに馴染む色を選ぶのが正解です。

着用アイテム

Aラインのシャツワンピースで気軽にきちんと感を

Aラインのワンピースは衿付きのシャツタイプを選ぶとリラクシーになりすぎず、ほどよい緊張感を保ってくれます。見た目はシャキッとしていても、伸びやか素材やノーアイロンOKなど、デイリーに着やすいかどうかもポイント。
細身のベージュパンツを合わせて、清潔感のあるコーデに仕上げましょう。バッグの色柄やカラー小物でアクセントを作ると単調にならず◎。白ともベージュとも相性のよいイエローやパープルのバッグを添えてもOKです。

着用アイテム

ガウンワンピースを羽織って楽しむレイヤードスタイル

ガウンワンピースを羽織として使えば奥行きのあるコーデが完成します。キャメルのワイドパンツはサテン素材だからコーデにツヤが宿ります。
ワンピースからちらりとのぞくツヤ感が上品に光りを取り込み、ワンピース×ワイドパンツの組み合わせもいつもとは違う見えかたに。アイボリーのワンピースは凸凹感のあるカットジャガード素材なので、普通に見えて普通じゃない。周りから浮きすぎることはないのに特別、そんなコーデを楽しめます。

着用アイテム

ミモレ丈のワンピースは小物使いでバランスよく

ホワイトデニムで作られたワンピースは、横糸にグレーが使われているからニュアンスのある白に。ミモレ丈なので一枚着るだけで存在感があり、ボトムスを考えなくてもよいのが嬉しいところです。ワンピースとのバランスをとるため、あまり重たい印象にならないシンプルなフォルムのショートブーツを合わせましょう。小さめバッグとキャップもバランスを取るのに一役買っています。

着用アイテム

■「白スカート」を使ったコーデ

白の水玉スカートで作る大人の微糖コーデ

水玉模様はかわいいけれど、年齢的に抵抗がある……。そんな人も白ベースに小さな水玉模様なら取り入れやすいのでは?白がすっきりとした空気感を差し込んでくれるので、甘くなり過ぎず微糖で留まります。
さらに、ネイビーのトップスと濃いベージュのパーカーなど、メンズライクにも着こなせるアイテムも足してみましょう。落ち着きも感じられる大人のガーリーコーデの完成です。

着用アイテム

デニムジャケット×ギャザースカートで春の甘辛コーデ

ふんわりとした軽やかなロングスカートと、コンパクトなデニムジャケットのコーデです。
スカートは無垢な白、そしてギャザーたっぷりのふんわり感。合わせ方によって乙女純度の高いコーデが完成しますが、ここはあえて辛口のアイテムを合わせるのがおすすめ。
デニムジャケットはジャストサイズを選び、前ボタンを留めてトップスとして着ます。足元は黒のレースアップシューズでカチッと引き締めると◎。

着用アイテム

柄スカートでさり気なく取り入れるホワイトコーデ

アイボリー地にグレーの淡い柄が入ったスカートは主役を張れる一枚。白としての主張が強くないので、白はあまり似合わないと感じている方にもおすすめです。
トップスはほどよくからだにフィットするグレーのリブニットを選びましょう。トップスの細みシルエットとスカートのボリュームが相まって、女性らしさが高まります。締め色は使おうとせず、おだやかなカラーでまとめると◎。

着用アイテム

白×ベージュのみで作る大人の華やかコーデ

春にぴったりな楊柳生地のティアードスカートは、イレギュラーなフリルがあるから動きが出て華やかです。白とベージュのみでコーデを完成させても物足りなさは感じないはず。
すそに向かうほどボリュームが出るので、インナートップスはウエストにインしてすっきり着こなしましょう。大人バランスに仕上がります。ヘアはルーズにまとめて、流れるような自然さを演出してみては!?

着用アイテム

真似してみたい!素敵なホワイト・ワントーンコーデ

白ワンピース×白ワイドパンツはブラウジングで立体的に

ホワイト・ワントーンコーデでは、素材やシルエットで変化をつけます。立体感を出してのっぺりとした印象を避けましょう。
ワンピースとパンツのレイヤードスタイルも、白のワントーンにするならウエストはブラウジングできるタイプでメリハリを。足もとはパイソン柄を差し込むとスパイシーさが加わりより魅力的になります。ライトベージュやライトグレーなど明度の高いカラー小物を足して透明感UPを狙っても◎。

着用アイテム

生成り色ロングカーディガンで心ほどけるナチュラルコーデ

生成り色のロングカーディガンを羽織ったレイヤードスタイルです。パキッとした白はインナーのレースタンクトップのみにして、ワイドパンツも生成り色。素朴さを感じる生成りは、真っ白とは違うおだやかさが魅力です。
細部まで気を配り、かごバッグやジュート素材のバッグを選ぶと大人ナチュラルな雰囲気が完成します。バッグの持ち手とサンダルの色をリンクさせると統一感が生まれて◎。

着用アイテム

白のスモックトップス×白のワイドパンツで作る好印象コーデ

春は気持ちを引き締めつつ、好印象を残せる清潔感のあるコーデを心がけたいもの。
白のスモックトップスは合わせるアイテムを選ばないけれど、白のパンツと合わせてオールホワイトにすると季節感がアップします。首もとのギャザーが女性らしくやわらかな印象なので、シルバーのバッグを添えて少しだけ刺激的に。バッグがアクセントになっているので足もとはコーデに馴染むベージュを選ぶとすっきりします。

着用アイテム

旬のホワイトコーデを大人らしく着こなそう

春は旬のホワイトを上手に取り入れておしゃれを楽しみたいですね。大人らしく着こなすために、真似したくなるコーデをアイテム別にたくさんご紹介しました!
どのコーデなら着やすいか、手持ち服も活用しやすいか、しっかりとイメージして春コーデを満喫しましょう。

こちらの記事もおすすめ♪

▼春コーデ総まとめ!トレンドの流れとアイテム別最旬コーデを徹底解説

▼【決定版】大人女子の春コーデ。押さえるべきアイテム&着こなしをチェック♪

▼【決定版】大人女子の夏コーデ。押さえておきたいアイテム&着こなしをチェック!

recommend こちらの記事もオススメです

topics おすすめの特集をご紹介!

Top