初めての金継ぎ!お気に入りの器を金継ぎキットを使ってリペアしてみた

投稿日:2020.06.05   |    コメント数: 0

初めての金継ぎ!お気に入りの器を金継ぎキットを使ってリペアしてみた

こんにちは。フェリシモ女子DIY部のけびょです。

何を隠そう、私は器好きです。
もっと言うとご飯好きなので、料理がおいしく見える器を集めたくなってしまうのです。
一時期は旅行に行くたびに、その土地特有の器を買っていましたが、さすがに置いておく場所がなくなり、今はこの欲望をぐっとこらえています。

使っていると、どうしても不慮の事故は起こるもの……
割れたものはしかたない、そういう運命だったんだ、何なら私に降りかかる厄を払ってくれたのかも!と思うタイプなのですが、お気に入りコレクションの中でも特に思い入れがあるものはどうしても捨てきれず、いつか金継ぎをして復活させようと思って置いてありました。

塗れましたー!

そのお気に入り、金継ぎで復活させた2枚がこちら。

お気に入りの割れたお皿

金継ぎ前の割れた状態がこちら。

フランスで買ってきたアスティエ・ド・ヴィラットのプレートと、福岡の作家 本郷里奈さんのカレー皿。
この子たちはどうしても、割れたからといって捨てられなかった……!
割れ方も端っこだけだし、うまく繋げたら使えるはず。

ということで、STAY HOMEの時間を有効活用すべく、金継ぎしてみることにしました!

簡単金継ぎスターターキット

Webでい …

この投稿にコメントする

<「前のページ」戻る