淡路島で30年ほどいちじく農園をいとなむ篤農家・金崎農園金﨑真治さんとフレッシュグループ淡路島の若手農業者グループのコラボ果樹園でできたおいしいいちじくです。色は赤褐色~紫褐色。
秋のいちじくの実の特徴は、小さくて肉厚、食味はしっとりとしてなめらかな深い味わいです。
艶のあるきれいな真紅を出すために陽当たりの良い圃場作りにこだわっています。周辺に陽の光を遮る高いものが無く、東西に伸びるように畝をつくることで、いちじくに陽が当たる時間を高めています。
品種:桝井(ますい)ドーフィン
色:赤褐色〜紫褐色
【フレッシュグループ淡路島からひと言】
フレッシュグループ淡路島は野菜で心豊かな社会づくりに貢献します 。色とりどりの野菜を育みながら、一人ではできないことを仲間とともに支え合い、高め合うために設立したグループです。島内外の多彩なメンバーが関わり、互いの個性を認め、ともに切磋琢磨しています。美味しくつくり、美味しくとどける。美味しく料理して、美味しく食べる。野菜にかかわるすべての人が「美味しい」を大切にすることで 農業や農村は持続可能なものになると信じています。生い立ちのわかる香るハーブと彩り野菜で、食卓に美味しい 淡路島をとどけます。
【金﨑農園・金﨑真治さん】
淡路島の西側、海辺からほど近い淡路市育波地区。35アール(3500㎡)の畑に、青々と大きな葉を付けたいちじくの木が整然と並ぶ金崎農園。農園の主は、認定農業者の金﨑真治さんです。365日、果実や枝、葉から土まで目を配り、考えを巡らせながら歩いて回る金崎さん。いちじく農家の長男として子どもの頃から手伝っていたという金﨑さんは、後継者の育成にも精力的です。