みなさまこんにちは! 日々の暮らしをカワイイでハッピーに変えていくプロジェクト KAWAII COMAPANY[カワイイカンパニー]です。今月のカワイイカンパニーの新作は、KAWAII COMPANYが日本のあちこちで出会った素敵なものをカワイく紹介する「KAWAII探訪」シリーズ!「KAWAII COMPANY 230年の伝統と歩む甘くてカワイイ讃岐和三盆の会」を紹介します♪

「和三盆(わさんぼん)」をご存じですか?

「和三盆」は、香川県と徳島県のごく一部の地域でのみ生産されている希少なお砂糖「和三盆糖」を押し固めて作られる伝統的な干菓子です。

口の中に入れた瞬間に、ほろほろしゅわしゅわっととろける口どけの良さとやさしい甘さは、高松藩(現在の香川県)で生まれた230年以上の歴史を持つ精糖技術から生み出されています。

今回カワイイカンパニーがご一緒したのは、さぬき和三盆の【ばいこう堂】さん。

ばいこう堂引田工場・香川県(画像提供:ばいこう堂)

さぬきの畑で育てられたサトウキビを自社工場で製糖し、伝統的な技で和三盆糖づくりに取り組まれています。

さぬきの地で育てられたサトウキビ(画像提供:ばいこう堂)
サトウキビを絞って煮詰め、極寒の中で寝かせて結晶化させます。(画像提供:ばいこう堂)

寝かせた白下糖に水を加えて研ぎ、結晶を細かくまろやかにしていきます。

この作業を三度繰り返すことから「和三盆」と名づけられたと言われています。(実際は三度以上!)(画像提供:ばいこう堂)

最後はていねいにふるいにかけて乾燥させることで、さらさらの雪のような仕上がりに。

まろやかな口どけをつくる職人さんの”手”(画像提供:ばいこう堂)

箱を開けた瞬間ときめくカワイイモチーフ

長い歴史を持つ和三盆ですが、ばいこう堂さんの作る和三盆は、カラフルな色と楽しいモチーフで、とってもカワイイ♪ カンパニーメンバーも心トキメクデザインなのです。

今回のコラボでは、「幸運(FORTUNE)」「想像力(IMAGE)」「魅力アップ(CHARM)」の想いを込めた3つのテーマで、全39種類、それぞれに願いの意味をもつモチーフをご用意。箱の真ん中はチャーミーデザインの和三盆♪ それでは、ひとつずつカワイイデザインを見ていきましょう!

FORTUNE~幸運を引き寄せて~

IMAGE~ひらめきは舞い降りて~

CHARM~魅力を輝かせて~

気分にぴったりなひと粒を選んで♪

今日のあなたの気分や願いにぴったりなひと粒はどのモチーフ? 選んで口に入れれば、ほろほろやさしく溶けて、カワイイ気持ちに包まれそう♪

ギフトにもぴったりなカワイイパッケージなので、お友だちや家族など、大切な人にプレゼントするのにもぴったり♪ カワイイ気持ちをシェアしましょう!

暮らしの中で、やさしく甘くカワイイ和三盆をお楽しみください♪

KAWAII COMPANY  230年の伝統と歩む 甘くてカワイイ讃岐和三盆の会

月1箱 ¥1,200(+8% ¥1,296)

KAWAII COMPANY[カワイイカンパニー]の
アイテムをまとめてみるならこちら!

KAWAII COMPANYのアイテム一覧

関連記事

こんなお香があったんだ! 暮らしをカワイクする「糸のお香」

KAWAII COMPANY [カワイイカンパニー]

“シンプルな暮らしもよいけれど、やっぱりKAWAIIものが好き!” KAWAII COMPANYは、アーティスト増田セバスチャンとフェリシモの出会いから生まれた、KAWAIIでみんなをHAPPYにするプロジェクト。変わらない日常に、KAWAIIのスパイスを加えて、あなたのストーリーをよりカラフルに、あなたの中にある小さな宇宙を広げるお手伝いをしていきます。

ブランドサイト
Instagram
note

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ