まだまだ寒い日が続きますが、そんなときに頼れるのは毎年大好評のフラウグラットのあったかウェア。

今回ご紹介するのは、発売以来、見た目と肌で感じる暖かさのギャップのとりこになってしまう人が続出の大人気アイテムたち。

画面では伝わりにくいヒミツの「裏の顔」をクローズアップし、徹底解説します!

1 ボア×フリース

トレンドのボアベスト。
さらに暖かさをプラスして

流行のシープボアのロングベストは、一見きれいめですっきりした印象なのに、実は……なんと裏側がフリースのあったか仕立てなんです!

ボンディング加工のフリースが空気を含み、軽くてあったか。

両面ボア素材と比べて厚みがおさえられるため、着ぶくれせずにすっきり着こなせます。

厚手のニットの上に重ねたり、上にコートをはおったりしても、もたつかず暖かさをキープ。トップスを選ばず春先まで活躍してくれます。

プランナーT

ライナーにもなるロングベストは、毎シーズン登場する人気のアイテム! 以前の商品は、軽くてあったかなフリースやキルト素材を使用していたのですが、今季は提案してもらった生地の中でから、この繊細なボアにきゅんと一目惚れしてセレクトしました。

見た目は上品なシープボアで、裏側がふんわりフリースのボンディング素材は、私史上。。。一枚で、、、きれい!! 軽い! ふんわりあったか!

まさしく求めていた素材に出合えた〜と喜びもひとしお。厚すぎないほどよい厚みがライナーとしてすっきり着こなせるのも◎。もこもこになりすぎないのも大事ですよね。

寒がりの私は、テレワークや家事の時は背中や腰まわりをあたためるロングベストとして、外出時は上からコートをはおってお出かけしたりと、この冬も大活躍。春先にはワンピに重ねても素敵だろうなと妄想してます♪

フラウグラット ライナーにもなる♪ 裏フリースであったか すっきり見え 上品ボアロングベストの会

月1枚 ¥3,500(+10% ¥3,850) 月1枚 ¥3,300(+10% ¥3,630)

2 微起毛

春らしい軽やかワンピでも、
肌当たりヒヤッとしない!

甘すぎない小花柄のプリントが大人かわいいAラインのロングワンピースは、ツヤ感のあるしなやかなカットソー素材で、落ち着いた雰囲気が魅力です。

一足早く春を感じられそうな見た目とは裏腹に……肌にふれる裏面はふわっとした微起毛なのが何とも意外! ひんやり知らずなのがうれしいですね。

一枚ですとんと着ても様になるのはもちろん、レギンスやカーデ、ボアベストなどを重ねればさらにあったか。肌寒い日にも活躍間違いなしです。

コーデアイテム:
2-WAYチュニックカーディガン
コーデアイテム:
ふわほわ軽いボアベスト
プランナーT

きっかけは、秋冬の撮影時にコーディネイトアイテムとしてスタイリストさんが用意してくれた小花柄ワンピース。個人的に大人かわいいなぁと記憶に残っていたのですが、そのワンピースにお客さまからたくさんのお問い合わせが! ならば、フラウグラットで商品化したらいいんじゃない?と、スタッフで盛り上がり、小花柄ワンピースを企画しました。

寒がりのプランナーTでも冬に着られるよう、“落ち感があってきれいめな表情のあったか素材”という条件で探してもらって、やっとこの素材に出合ったんですー♪

裏面が微起毛でひんやり知らず( 軽い仕上がりにしたかったので、微起毛がポイントなんです)! さらに伸び伸びストレッチ素材で、らくちんに仕上がりました。

ほどよい薄手でゆったりしているので、インにタートルネックやレギンスを重ねてもかさばらず、さらにあたたかく着ていただけます。

オリジナルの小花柄には、フラウグラットのイニシャル「f」が隠れているという遊び心も。探してみてくださいね。

フラウグラット 一枚ですとんと華やぐ♪ つややか上品カットソー素材の 大人の小花柄ワンピースの会

月1枚 ¥3,900(+10% ¥4,290)

3 シャギー

まるで毛布をはいてるみたい⁉
きれい見えカットソーパンツ

コーデアイテム:
ゆる楽ジャケット風カーディガン
袖レーストップス〈吸水速乾〉

一見セミワイドシルエットのきれいめパンツなのに、裏面はなんと、とろけるように滑らかな毛足の長い裏シャギー仕立て。

表面
裏面

まるで毛布のようなはき心地で、寒い朝でも脚を入れた瞬間のヒヤッと感がありません。

ウエストは総ゴムでらくちん。足さばきのよい八分丈はショートブーツとも好相性で、おうち時間だけでなくお出かけやお仕事コーデにも重宝します。

プランナーM

滑らかで、やわらかく、ずーーっとすりすりさわってしまう……。この裏シャギー素材との出合いは3年半前。さわればさわるほど何ともいやされる手ざわりが、まさにうちの猫(サニーといいます)のようで、一瞬で虜に♡ もともと別の生地で企画していたパンツを急遽この裏シャギー素材に変更する偏愛っぷり(笑)。

あっという間にできあがったこのパンツに脚を通すと、その暖かさとやわらかさに思わず試着室でガッツポーズ! 試着した時は真夏だったのですが、暖かいけど嫌味のない(?)ほっとするぬくもりだったんですよね。これまで裏起毛アイテムの企画をたくさんしてきて、そのふわふわした暖かさは冬に重宝しますが、裏シャギーのすべやかな暖かさは、何ともいえない「エモい」暖かさ(笑)。

そんなこんなで、このパンツ、毎年大人気で素材を変えずにリニューアルを繰り返しています。今年のパンツもさらに自信作! ぜひ、タイツを重ねずに素足ではいてシャギーを堪能してほしいです!

フラウグラット とろりん毛布みたいなはき心地 らくちんあったかきれい見え 裏シャギーパンツの会

月1本 ¥3,200(+10% ¥3,520)

4 裏起毛

ワッフル素材に見えて裏起毛!
足もとぬくぬくレギパンツ

コーデアイテム:
伸びやかストライプチュニック

見た目はワッフル素材のようなニット見えするレギパンツ。

でも実は……脚にふれる部分はふわふわの裏起毛で、はいた瞬間からぬっくぬくです!

ポリエステル・レーヨン混の伸びやか素材と、深めのまた上やテーパードシルエットで着心地ゆったり。

ボタンとプチスリットがアクセントの足もとは、少し長めの切り替えでフィット感があり、冷たい空気が入り込むのを防ぎます。

プランナーT

毎シーズン人気の裏起毛レギパンツの秘密は、何と言ってもこの素材なんです!

試着してくれた全員が口をそろえて、「何これ? はいてないみたい〜。軽い〜あったか〜。らくちん!」。いえいえ、ちゃんとはいてますよ!とお答えしてます(笑)。

チュニックやワンピースに合わせる秋冬のボトムスを作りたくて出合った素材は、ワッフルのような、ニットのような……あたたかな表情に惚れ込んだ裏起毛カットソー。リニューアルを繰り返し、今季で4年目のロングセラーアイテムは、裏起毛の調整をすることで実現した、伸びやかなところが特長です。

腰まわりと太ももはゆったり、膝下からは細身になるテーパードシルエット。わきに切替のない仕様なので肌当たりもやさしく、伸びやかでふんわり包み込んでくれるあったかレギパンツに。

すそ切り替え部分、足首の生地が二重になっていることで、ほどよくフィットしてスースーすき間風対策もバッチリ! あったかなのもうれしいです。

締め付け感がなく、らくちんあったかなレギパンツをお探しの方にぜひおすすめです。

フラウグラット 重ね着に便利♪ 大人のゆるあったからくちんきれいめ裏起毛レギパンツの会

月1本 ¥2,900(+10% ¥3,190)


5 裏起毛

ふんわり、軽い!
出番の多い裏起毛ブルゾン

コーデアイテム:
裏シャギーパンツ

一見、普通のパーカーみたいなハイネックブルゾン。

でも、裏を見てみると……こんなに肉厚なふんわり裏起毛なんです。

一般的な裏起毛素材と比べて綿混率が高いのが特長で、綿のふっくらとした肌当たりと、ポリエステルの扱いやすさを兼ね備えた優秀素材です。

首もとはジッパー使いでハイネックになり、ロングリブで手の甲も暖かく包み込みます。

プランナーM

年齢を重ねるごとに、綿のよさをしみじみ~と実感しているプランナーMです。

そんな私が声を大にして言いたい(笑)、この裏起毛素材の魅力は、綿の混率の高さゆえのやわらかさとふんわりした起毛感! それに加え、ポリエステルを混紡することで、軽さも実感できることです!

私には保育園に通う4歳の娘がいるのですが、仕事帰りの保育園へのお迎えの際には、自分の荷物と娘の荷物、お買い物袋、会社のノートパソコン、そして極めつけに娘を抱っこするという、曲芸ワザ!!ともいえるシーンが日常。そんな時でもストレスのないやわらかな素材感に包まれて、本当~に助かっています。

カットソーなので、抱っこされた娘もほっぺをつけて気持ちよさそう♪ 綿の醸し出す素材感が、私をくたびれて見せず、本当にありがたいのです^^

衿裏は、綿好きの私のこだわりで(笑)工場にお願いして付けてもらった、綿100%のほんわり微起毛の天じく素材に。直接肌が当たる衿裏こそ気持ちいい素材にしたかったので、本当に無理を言いました(工場サン、ありがとう~)。

こだわり尽くしたこの素材感を、ぜひ体験してもらいたいです!

フラウグラット 大人気♪ 立体設計で首まであったか パーカー風裏起毛ダブルジップブルゾンの会

月1枚 ¥4,200(+10% ¥4,620) 月1枚 ¥3,900(+10% ¥4,290)

裏の顔を知ってしまったら……
もう手放せない!

今回は、見た目はどれもおしゃれなウェアなのに、裏を返せばあったか素材という意外性が人気のアイテムを厳選して紹介しました。

一度「裏」を知ったらもう手放せない、フラウグラットのあったかアイテム。ぜひ今すぐ手に入れてくださいね!

こちらもおすすめ

スウェットの「裏毛・裏起毛・裏シャギー」どう違う? おすすめウェア

最新ニュース

フラウグラット すべてのアイテム

フラウグラット オンラインストア

この記事に登場したブランド

frauglatt[フラウグラット]

わたしのココロと暮らしにゆとりをくれる服。おうちからワンマイルまでぱぱっと決まる、日常応援服。

ブランドサイト:frauglatt
インスタグラム:frauglatt_official

フラウグラットの記事をもっと読む

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ