おうち時間や「ちょっとそこまで」のお出かけにも心強いあったかウェアですが、日中や電車内では汗ばんだりして体温調節が悩ましいですよね。

というあなたに、フラウグラットならではの「はおりもの」を、ランキング形式で紹介します! あったかさはもちろん、脱ぎ着しやすい&軽さにこだわった自信作です。

それぞれ人気の理由やプランナーのコメントもぜひ参考にしてくださいね♪


脱ぎ着のしやすさで手放せないカーディガン。こちらは、前後2-WAYで着られることで毎年人気のアイテムです。腰まわりやおしりまですっぽり包んであたたかく、それでいて縦長のすっきりシルエットも人気の秘密です。

こんなに軽い&脱ぎ着らくちん!

マシュマロみたいにふんわりもっちり、エアリーな軽い着心地。ウォッシャブルなので家でのお手入れがらくちんです。杢(もく)調のやさしい色合いの着まわしやすい3カラーをそろえました。

ボタンを前にすると、シンプルなゆったりサイズのVネックカーディガンに。

ボタンを後ろにすれば、クルーネックのチュニック風に着こなせます。後姿が印象的に。

プランナーT

とうとうニットに頼っちゃう季節がやってきました! プランナーTも愛用中、毎年人気のエアニットのチュニックカーデは、チュニック風にもカーディガンにも活躍する一枚。

あったかいのはもちろんですが、何より軽いのも特長。ロング丈なので重たくないかな?と思われるかもしれませんが……外出や体温調節用に持ち歩くのにもうれしい軽さなんですよ!

ぜひお伝えしたいのが、ふんわり&もっちり感がクセになる着心地! ポリウレタン混にすることで、ストレッチ性のあるもちもちとした触感を実現しました。

ぐ~~んと横に伸びるので、チュニック風の時も着脱らくちん。着たままぐるんと前後のチェンジもしやすいのでおすすめです♪

このカーディガンを見る



トレンドのロングベストは、腰まわりまですっぽり隠してくれる丈を選んで。一枚で着てもボディーラインがカバーできてあたたかです。大きめポケットは中もフリースなのがうれしいポイント。

こんなに軽い&脱ぎ着らくちん!

表側は上品なシープボア、裏側はフリースのボンディング素材で、あたたかさ満点なのに軽やか。

開け閉めしやすいリングファスナーがアクセント。重ね着してももたつかないゆったりアームホールで動きやすく、家事もはかどります。

衿のないすっきりシルエットで、冬本番にはコートのライナーとしても使えます。

プランナーT

息子のお弁当作りのために早起きしないといけないのですが、冷え込む朝はほんとにつらい!

そんな時、重宝しているのがボアロングベスト。寒いと着替えがもたもたしがちですが、これをサッと上にはおるだけで、背中・腰まわりがあったか~。裏側がフリースなので軽くてぬくぬくなんです。

さらにファスナー仕様なので着脱もらくちん。ファスナーを少し短めにして前をスリットにすることで、動きやすく座ってもゆったりしてらくなんですよ。袖がないので腕まわりも動きやすくて家事にも便利!

きれいめなボアで腰まわりもすっぽりカバーしてくれるので、さっとコンビニにも行けちゃいます。さらに上にコートをはおればそのままお出かけコーデに! おうちから外まであったかが継続するうれしいベストです♪

このボアロングベストを見る



とろけるような両面ふわふわのボア素材ベストは、いつものウェアに重ねるだけで首もとから背中、腰、ポケットの中までぬっくぬく! おうちで家事やのんびりくつろぐときにも着脱しやすく、腕の動きを妨げず軽やかです。

こんなに軽い&脱ぎ着らくちん!

ふわっと軽い着心地の両面ボア素材。

大きめフードは、衿もとのボタンを上まで留めるとよりあたたかく、小雪がちらつく日にはかぶってもかわいく決まります。

プランナーT

どこもかしこもふわふわボアでぬっくぬくのベストです! ふわとろな感触と軽いのが人気のヒ・ミ・ツ。重くならないよう裏地をあえて付けず両面ボアの一枚仕立てにすることで、軽く仕上げました!

ボタンを上まで留めると、衿高になりマフラー要らずで首もとまでしっかりあったかに。フードをかぶってもあったか~、かぶらなくても背中があったか~~。寒い日のスポーツ観戦やキャンプにもよさそうです。

着ぶくれ見え対策に、今年はわきに切り替えを入れてすっきり見える工夫をしてみました! 毎年好評の革くるみ風ボタンも取り外しやすいように、ボタンホールにして着脱もらくちん♪

寒い日のお出かけに、ぜひ軽やかにはおってくださいね。

このボアベストを見る



ジャケットというとカッチリしていて重いイメージですが、このジャケット風カーディガンはしなやかな薄手素材で、あたたかいのにとにかく軽~い!のが特長。ゆったりとしたシルエットなので、ニットの上からも気軽にはおれる今季イチオシの人気アイテムです。

こんなに軽い&脱ぎ着らくちん!

まるで着ていないような軽い着心地で、きれいめな印象ながらノーボタンで着脱らくらく。

ジャケットのような見た目ですが、シワになりにくいやわらか素材で、くるくる丸めてバッグインも可能。オフィスや外出先で、ちょっと寒いな……という時の防寒にも大活躍してくれそうですね。

プランナーM

春夏に大人気だった、ダブルガーゼのジャケットカーデ。その軽さと着やすさに、肌寒い季節になっても愛用していたのですが、さすがに旦那さんに「寒くないん?」とつっこまれるようになってしまいました。

Tシャツやデニムなどのカジュアルなコーデにパッとはおるだけで、きちんと見えてしまう「自称・七難隠しジャケットカーデ」は私にとってもなくてはならないもの。秋冬バージョンを(何より自分のために 笑)作ろうと思い立ち、企画スタートとなりました。

当初、暖かい肉厚の素材でサンプル作成したのですが、着心地が重たくて断念。上にはおるものだから、軽さは捨てられない。シワになりにくくて、軽やかなツイル素材と出合った時には「これこれ~!」と思わず声が出たくらい(笑)。

ストール感覚で持ち運べるのも魅力のひとつ。私は自転車通勤&小さい娘を抱っこしたりすることも多いのですが、ストールだと、ずり落ちたりして、地味にストレス……。このジャケットカーデならストール感覚でバッグにポンッと入れられて、はおれるのでずり落ち知らず、娘を抱っこしてもシワになりにくいこともあり、保育園の送り迎えにも大活躍。出張などで長時間移動するときもらくちんで便利です。

外と室内の寒暖差にもサササッと脱ぎ着しやすく、ヘンテコなプリントTシャツで出社して急に会議や商談が入った時にもさっとはおれば、きちんとごまかせる……(笑)。

ズボラな私をきちんと格上げしてくれる、何ともありがた~いジャケットカーデ。今年中、「軽やかに」愛用すること間違いなしです!

このジャケット風カーディガンを見る



前から見るとパーカー風、実はフードのないハイネックのブルゾンは、着まわし力抜群、裏起毛でぬくぬく暖かな大人気アイテムです。

こんなに軽い&脱ぎ着らくちん!

綿混の裏起毛素材は空気を含んで暖かく、肉厚なのにふわっと軽いのが特徴。さらに手もとはロングリブ&サムホール付きだから手の甲までおおって、手首からの冷たい風をガードします。

首もとはジップを上まで上げてハイネック仕様にでき、ひもを結ぶと着こなしのアクセントになりつつスースーするすきま風の侵入を防ぎます。

すそはヒップまで隠れるロング丈。ダブルジップで気温に合わせて開閉し、体温調節が可能です。

プランナーM

ただでさえアウターは肩が凝りやすいのに、寒ければさらに肩に力が入ってしまう私。このブルゾンはフードがないので、首まわりがとっても軽やか。フードがないだけで、こんなに軽さの体感が変わるのか~!と実感しています。

どんなに寒くても毎日自転車通勤の私にとって、なくてはならないこのブルゾン。愛用してしまう理由は「ダブルジップ」。首もとはファスナーをしっかり上げて風をシャットアウト、すそはファスナーを開けることで自転車を漕いでもずり上がらずスムーズ。そう! 動作しやすいことが、秋冬の私を「軽やかな女」に仕立ててくれています(笑)。

袖口はサムホール付きでアームカバーのように手もとをカバー。携帯電話も操作しやすく、帰宅途中の「帰るコール」もお手のもの(笑)。裏起毛素材でふんわり、カットソーだからやわらか、丈も長くて、包まれるみたいな暖かさ。本当に、自転車通勤の相棒です(しみじみ~)。

大き目ポケットも何かと便利で、携帯電話、家のかぎ、ミニ財布を入れれば、バッグ要らずで娘と公園へGO! とっても身軽に、娘と一緒に滑り台もできてしまいます。なんなら身一つで会社にも行けてしまうかもしれないな~(今度チャレンジしてみようかしら笑)。

公園で娘と走り回って汚れても、家でお洗濯できるのも◎。フードがないから乾きやすいのも、服が乾きにくい冬にうれしいですよね。(このブルゾンに比べて、旦那さんのパーカーが乾かないことったら! 笑) 

このように挙げてみると、このブルゾン、いろんな冬のストレスから私を身軽にしてくれているんだなあ~……改めてそう感じました。本当に、毎年大人気なのが実感できちゃうブルゾン。今シーズンも確実に、頼りにしちゃいます!

このダブルジップブルゾンを見る



そのほかのはおりものをすべて見る

「寒波到来! 頼りになるのは?」裏起毛ウェア人気ランキング5

最新ニュース

フラウグラット すべてのアイテム

フラウグラット オンラインストア

この記事に登場したブランド

frauglatt[フラウグラット]

わたしのココロと暮らしにゆとりをくれる服。おうちからワンマイルまでぱぱっと決まる、日常応援服。

ブランドサイト:frauglatt
インスタグラム:frauglatt_official

フラウグラットの記事をもっと読む

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ