みなさまこんにちは。

ギフトショップ「ほんのき」バイヤーのもち子です。

私には、高校時代にバイト先で知り合った友人がいます。

“気の置けない”とはまさにこういう関係をいうんだろうなーと思えるくらい、いいこともそうじゃないことも、お互い何でも話せる親友です。

そんな彼女が同棲をすると聞き、少し心配なことが頭をよぎりました。

物があふれ、片付けが苦手な“ずぼら”さん

以前、その友人の家へ遊びにいったとき、あまりの物の多さに驚いたことがあります。

どうやら整理することも処分することも苦手なようで、知らなかった一面に戸惑いつつ、ちょっと“ずぼらさん”なところも彼女らしくていいな、と思いました。

でも、恋人と一緒に暮らすとそのことがトラブルの元にならないか気がかり……。

そして、きちんとしようと無理をして疲れてしまわないかも心配……。

彼女自身がいちばん気にしているということは、親友である私だから分かるのです。

だから引っ越し祝いには「無理におしゃれな部屋や、きれいに片付いた部屋にしなくてもいいんだよ。肩の力を抜いて楽しく暮らしてね」と、彼女らしさを大切にしてほしいきもちを込めたものにしたいと思いました。

らくちんなのにすっきり片付いて見えて、おしゃれも叶う

何を隠そう、実は私も立派な“ずぼらさん”。

片付けるのはめんどうだけど、誰かが遊びに来るときなどはそれなりにきれいにしておきたい。そんな私にぴったりの片付けテクニックとアイテムがあるので、彼女にプレゼントすることにしました。

①目隠ししちゃえばおしゃれにすっきり!マルチクロス

お部屋のごちゃごちゃしているところは、おしゃれな布で覆ってしまえばいい!私の得意な片付け術のひとつは「目隠し」です。

ナチュラルアンティークなインテリア・雑貨ブランド「am & be(アンビィ)」のマルチクロスは縦約90cm、横約180cmと二人掛けのソファカバーにもなるくらいの大きさ。見られたくない場所にさっと広げて目隠ししてしまえば、簡単にすっきり見えます。

さらに、ブルー地にパープルの花が咲いた涼しげな花柄とダブルガーゼの風合いで、お部屋がグッとおしゃれな雰囲気に。

②紙物はとりあえずこれに収納!マクラメタペストリー

そしてもうひとつ、同じくアンビィのマクラメ編みのタペストリーも贈ることにしました。

郵便物や払込票などの紙類は整理収納が大切。大事な書類なのに「あれ?どこ行ったっけ」とどれほど家中を探したことか……。そうならないように、紙物はとりあえずこのタペストリーに入れて、壁に収納しておきましょう。手編みで作られたぬくもり感も、カップルの二人暮らしによく似合いそう。

ラッピング

「ほんのき」のギフト商品は、各バイヤーがその商品に合わせて用意したラッピング資材もセットでお届けします。

私が今回ご用意したのは、紙袋とリボンシールです。

飾らない友人関係だから大げさなラッピングではなく、さりげないものにしたいと考えました。紙袋は花柄のマルチクロスと相性がよい若葉色。リボンはナチュラルな雰囲気がポイントです。

ふたつのアイテムを使って、無理せずに彼女らしく暮らしてくれたらうれしいです。

引っ越しが落ち着いたらいちばんに招待してね!

ほんのき ちょっとズボラなあの人へ おおらかにお部屋を整頓できるギフトセット【ラッピングキット付き】

1セット ¥5,300(+10% ¥5,830)

「ほんのき」バイヤー もち子

プレゼントへのこだわりが強すぎて、渡すまでに時間がかかりがちな20代。最近は大切な人へ植物をプレゼントすることにはまっています。

この記事に登場したブランド

ギフトショップ「ほんのき」

暮らしの中のささやかな「ありがとう」や、ちょっとしたごあいさつなど。
「ほんのきもち」を贈るときに、ぴったりなお店です。
リボンをほどくときのときめきを、アメちゃんをあげるような気軽さで贈るのが好きなフェリシモ社員がバイヤーとなり、ラッピングキットとセットにして販売します。

ブランドサイト:ほんのき

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ