世界中で愛され続けている人気者「ムーミン」。大人になった今こそ大好き!という方も多いのではないでしょうか。

そんなムーミンの世界を、暮らしに寄り添うとっておきの雑貨に仕立てました。

かわいくてくすっと不思議。そして北欧の空気を運んでくれる、ここにしかないムーミン雑貨を、プランナーがご紹介します。

MOOMIN 01 ムーミン世界をめいっぱい楽しむ「スカーフエコバッグ」

ムーミンや仲間たちのかわいいイラストを楽しめる「スカーフエコバッグ」。かわいい表情やしぐさをいっぱい詰め込みたかったので、表と裏は、絶対違うものにしたかったんです。ムーミンコミックをもとにして、同じお話の中から「これ!」とピンと来たものをセレクトしています。白黒のデザインに色を配していく過程は、とっても楽しく、完成が待ち遠しい企画でした。

普段はバッグの持ち手に取り付けてスカーフ飾りに。バッグにさりげなくスタンバイさせておくことができるので、おしゃれにエコバッグ忘れを防止できます。

もともとは、「仕事帰りにたまたまスーパーに立ち寄ったときに、エコバッグを忘れてガーン……」というところから生まれたスカーフエコバッグ。ムーミンデザインを毎日のバッグに飾って、いつでも一緒にいてあげてください。

ムーミン×L'AMIPLUS スカーフエコバッグの会

月1個 ¥2,300(+10% ¥2,530)

MOOMIN 02 さりげないデザイン♡すっきり整理整とん「Tトート」

L’AMIPLUS[ラミプリュス]|ムーミン×L'AMIPLUS 荷物を仕切ってすっきり収納 Tトート〈ミニ〉の会

便利な機能で13代目のロングセラー「Tトート(R)」が、ムーミン・リトルミイ・ニョロニョロのスペシャルデザインになりました。

便利なバッグに、どうムーミンたちを落とし込もうか?と考えたときに大切にしたのが、「大人がふだん使いできるバッグにしたい」ということ。そこで、生地にプリントするのではなく、キルティング刺しゅう&バッグチャームで仕上げることに。
よく見ると実はムーミン♪ という、大人っぽい仕上がりにこだわって、何度も細かな調節を重ねて完成しました。

L’AMIPLUS[ラミプリュス]|ムーミン×L'AMIPLUS 荷物を仕切ってすっきり収納 Tトート〈ミニ〉の会|〈ニョロニョロ〉

定番で人気のムーミン、リトルミイのデザインラインナップに加えて、最後に選んだのはニョロニョロ。「たくさんのニョロニョロが刺繍でゆらゆらしていたら、めずらしくてクスッと笑えるかも」とそのかわいさをイメージできたことが決め手になりました。

付属のチャームに箔押ししているキャラクターのポーズは、バッグの刺繍のシルエットと連動しているんです。

バッグの形は、T字形の仕切りが特徴。「バッグの中が自然とすっきりする」と、ラミプリュスでも好評をいただいています。その使い勝手のよさと、ムーミンの大人かわいいデザイン性が融合したデイリーバッグが、多くのみなさまに愛されるといいなぁと思っています。

ムーミン×L'AMIPLUS 荷物を仕切ってすっきり収納 Tトート〈ミニ〉の会

月1個 ¥4,700(+10% ¥5,170)

MOOMIN 03 わくわくする小説の挿絵を活かした「ペーパー風トート」

小説の挿絵は、ムーミンコミックスとまたタッチや雰囲気が違っておもしろく、ストーリーを思い出してわくわくしてしまいます。挿絵一枚で世界が完成されているので、なかなかデザインとして取り入れられているグッズは見られません。「ムーミンの小説の世界を持ち歩けたらいいのにな」という思いから、このバッグが誕生しました。

それなら、一枚の挿絵をドーンとプリントしてしまおうと思い、「ムーミン谷の夏まつり」のエピソードから〈ムーミン〉〈エンマ劇場〉〈ムーミン谷の地図〉の3つの挿絵をセレクトしました。よく見るとスナフキンが釣りをしていたり、繊細なタッチに見入ったり……。出先でも、ついつい細部を眺めてしまいそうな楽しいアートです。

裏には、飛び跳ねるリトルミイのワンポイントをこっそりつけているんですよ。

小説のページを彷彿とさせる、紙のような質感で新鮮な印象に仕上がりました。クリアなPVC素材で包んでいるので、見た目の印象よりしっかりしていて、汚れも拭き取れます。

内側はマグネットボタン付きで、便利なファスナーポケットも。厚手のコートを着ても肩掛けができるように、少し長めの持ち手にしています。A4サイズもすっぽりのサイズ感で、年中通勤やレジャーなどデイリーに使っていただけたらうれしいです。

ムーミン 小説の世界を楽しむ ペーパー風トートバッグの会

月1個 ¥3,200(+10% ¥3,520)

MOOMIN 04 型押しアートでオトナ顔。自然豊かなムーミン谷の「長財布」

自然ゆたかなムーミン谷の景色や草花は、ムーミンファンのみなさまが大好きな風景のひとつではないでしょうか。そこで、目いっぱいの花柄ではなく、ムーミン谷の世界観を楽しめる大人のためのお財布づくりをスタート。

お財布の表面はすっきりシンプルで大人っぽく仕上げつつ、ムーミン谷の自然を感じられるボタニカル柄に。シンプルにした分、少し甘さも取り入れたいなと、ブラウンベージュとピンクの間のような、持ちやすいけれど可愛げもあるカラーにしました。

また、この型押しアートにもご注目。じつは、ムーミンコミックスのムーミン谷がジャングルになってしまうおはなしの1コマをベースに、いろいろなシーンの植物を組み合わせて、オリジナルの木をデザインしています。

長年のムーミンファンの皆さんにも「ちょっと見たことないかも」と思っていただけるお財布になったのではないでしょうか。

外側はシンプルな分、内側はお財布を開けるたび気分が上がる華やかなデザインに。みんな大好きムーミンママの自慢の薔薇と、ムーミンのキュートなお尻がのぞくパターン柄の内生地になっています。小銭やカードが見つけやすいように、生地の色はベージュを基調にしました。

機能も満載!お札ポケット2個、小銭ポケット1個、カードポケット12個、チケットポケット2個、レシートポケット1個がついています。

実は、ムーミンコミックスの中には何パターンもお尻のコマがあるんです。お尻を向けて何をしているのか想像してみてくださいね。

ムーミン 内生地華やか ボタニカルラウンドジップ長財布

1個 ¥3,500(+10% ¥3,850)

MOOMIN 05 ムーミンたちとおかえり&ただいま。一瞬で見つかる「キークリップ」

バッグのなかでも一瞬で見つけられるキークリップ。

毎日の通勤通学のお出かけ時におうちのカギを開けたり、閉めたり……いつでもパッと瞬時のカギがみつかるように、ムーミンやその仲間たちがお手伝いしてくれます。「いってらっしゃい。」「ただいま」のいつもそばにいてくれて、応援してくれるうれしいアイテムです。

ムーミンやその仲間たちが、いつも何かに夢中になったり作業をしたりしているすがたが「見ていて楽しいな~」という視点でデザインしました。

ムーミンパパは、青いペンキを塗って日曜大工中。ムーミンは、トンカチで日曜大工のお手伝い。スノークのおじょうさんは、新聞をもってお気に入りの場所で読もうかなーと思っています。リトルミィだけ、すべって遊んでいるところも「リトルミィ」らしくってかわいらしいですよ。

かぎを取り付ける部分に、こっそりニョロニョロがいるのもちいさなお楽しみです♪

ムーミン 一瞬で発見できるキークリップの会

月1個 ¥1,700(+10% ¥1,870)

MOOMIN 06 コーデのアクセントにもなる「ストールクリップ」

ムーミンと仲間たちが楽しそうにおしゃべりしていたり、お花をつみに行ったり、のんびり読書をしたり……気ままに自分の時間を楽しんでいるムーミンたちの絵柄をセレクト。のびのび自由なムーミン谷のようすは、見ているだけで癒されます。

ブローチのようにアクセサリーとして楽しめながら、機能もばっちり。ストールクリップという名前の通り、巻き物が肩から滑り落ちないよう、左右のクリップではさむだけで簡単に留められるすぐれものです。

重くならないようにスリムな横長のブローチのようなデザインに。左右のクリップが表から見えず、穴をあけずに留めることができます。ショールはもちろんポンチョやマフラーにも活躍。お手持ちのはおりものにプラスして、コーデのアクセントにしてみてくださいね。

ムーミン アクセントにもなる 便利なストールクリップの会

月1個 ¥1,600(+10% ¥1,760)

暮らしの中でムーミン世界を楽しもう

わくわくほっこりする世界観と、北欧ならではの洗練されたデザインが魅力のムーミン。大人だってムーミンたちといつも一緒にいたい、そんな気持ちをかなえるすてきな雑貨ができました。ぜひ、毎日の暮らしの中で楽しんでくださいね。

ムーミン×フェリシモ スペシャルサイトはこちらから

関連記事

大好きなリラックマといつでも一緒!おうちでもお出かけ中も癒やされるグッズ3選

ミッフィーファン必見。「ディック・ブルーナ テーブル」大人気グッズが通販開始

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ