フェリシモの福祉プロジェクト、CCP [チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト]から「きらめく粒の手づくりガラスとパールの自然モチーフイヤカフ」がデビューしました。

神秘的な虹色に輝くジュエリーのような色ガラスのモチーフに、小さなパールを添えて。リング部分には、羽根や花・水玉・葉などの自然のモチーフを、オリジナルデザインでレリーフしました。

マスクの着脱時にも外れにくくすっきり見えるイヤカフは、耳にひっかけるだけでらくちんなのも魅力。上品なうす金メッキの土台は、ニッケルフリー素材です。

耳もとが美しくみえる輝きとデザイン

CCP [シーシーピー]|きらめく粒の手づくりガラスとパールの自然モチーフイヤカフ〈片耳〉の会
CCP [シーシーピー]|きらめく粒の手づくりガラスとパールの自然モチーフイヤカフ〈片耳〉の会

左右どちらの耳に着けてもきれいに見えるデザイン。シンプルなピアスやイヤカフと合わせたり、重ね付けしても素敵です。ちょうどよいサイズのガラスとパールが、耳もとに華やぎと上品さを添えてくれます。

4色のガラスモチーフをご用意しました

〈羽根〉
〈水玉〉
〈花〉
〈葉〉

チャレンジドの方の手仕事で生まれたガラスのきらめき

見る角度によって色が変化する神秘的なガラスモチーフは、チャレンジドの方にCCPで10年以上前から作っていただいている「ヒュージング」という加工の手作りのガラス。

「きらめく粒」シリーズとして、これまでいろんなアクセサリーに展開してきた人気のガラスモチーフです。

チャレンジドとは、障がいのある方のポジティブな呼称。ゆとり作業所さんと、れもんワークスさんという2つの福祉事業所さんに、このガラス作成をお願いしています。

虹色のホログラムのような加工をしたダイクロガラスと、透明感のある色ガラスを、スタッフとチャレンジドのみなさんが手作業でていねいにカット。イヤカフの土台にぴったり合うようにサイズを合わせるのは難しい技術です。

チャレンジドのみなさんが2つのガラスをていねいに重ねて貼り合わせ、そして焼成へ。700度以上の高温で焼成します。焼成温度を調整するのも難しく、長年の経験を積んだ事業所さんならではの技術です。

そして生まれたのが、こちらのヒュージングガラス。きらきらと輝いて壮観です。フェリシモでチェックしてからアクセサリーメーカーさんにお送りし、最後の仕上げを行い、みなさまのお手もとにお届けします。

CCP [シーシーピー]|きらめく粒の手づくりガラスとパールの自然モチーフイヤカフ〈片耳〉の会|お手持ちのピアスやイヤリングとあわせても。

きらめく粒の手づくりガラスとパールの自然モチーフイヤカフ〈片耳〉の会

月1個 ¥2,100(+10% ¥2,309)

※うち10円は「CCPチャレンジド応援基金」として運用されます。(基金部分は非課税)

フェリシモCCP×福祉事業所さまの活動

れもんワークスさんにカタログをお送りしたところ、チャレンジドのみなさんがカタログの写真を熱心に見てくださり、スタッフさんも「フェリシモを通じてたくさんの方に商品がお届けできることが、自信にもつながっている」と喜んでくださいました。

プランナーとしても、「障がいのある方が社会で活躍する舞台を増やす」というCCPのミッションを少しずつかなえられているようでとてもうれしく、 これからもいいパートナーシップで、みなさまに喜んでいただける商品を作っていきたいなとエネルギーをもらいました!

ご紹介した商品には「CCPチャレンジド応援基金」付き。商品の売り上げの一部は、チャレンジド(障がいのある人たち)のスキルアップや地域理解を深める支援活動に活用されます。お買いもので支援活動に参加できる仕組みです。

福祉事業所xCCPプロダクトの商品一覧はこちらから

CCP(チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクト)
障がいのある人もない人も、ボーダーレスにつながる未来を目指すプロジェクト。それぞれの人の個性や能力をいかしたクリエイティブなものづくりで、関わる人みんなの笑顔をつなげます。福祉事業所との協働や、障がいの困りごとを解決する商品企画、基金活動にも取り組んでいます。
ブランドサイト:CCP

関連記事

「うっかり」や「ニガテ」を助けてくれる! お守りみたいな便利アイテムたちが登場

関連記事

カラフルに春を彩るおしゃれを楽しみながら「チャレンジド・アート」でつながろう

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ