こんにちは。プランナーAです。

フェリシモに「部活」という制度があることはご存じでしょうか?

代表的な部として「猫部」が挙げられますが、私は「フェリシモ女子DIY部」に所属中。
“暮らしにぴたっとハマる!を作ろう”を目標に、初心者でもわかる、不器用でもできるDIYを実践しています!

今回は、日々DIYをする中で「あったらいいな~」と思っていた商品ができあがりましたので、その開発秘話をご紹介します。

エプロンを着けるのって、めんどくさい&使いづらい……

ペンキで色を塗ったり、木を切って木くずまみれになったりと、DIYは汚れがつきもの。とはいえ、そのために作業着に着替えるのはめんどくさいよね~。

と思いつつ、エプロンを使っていたんですが、結局使わなくなり……。何でだろうかと考えたところ、DIYに特化してないからでは⁉という結論に。

それなら、「DIYにぴったりのエプロンを作ったらいいじゃない!」ということで作ったのがこちら!

長さが自在に変えられる&多機能ポケット付きエプロン!

フェリシモ女子DIY部 5つのポケットが便利! 多機能エプロン

1枚 ¥4,800(+10% ¥5,280)

見た目以上に、機能が盛り込まれたこのオリジナルエプロン。そのこだわりポイントをご紹介していきます。

こだわり① シーンに合わせて長さを変えられる!

こちらのエプロンは、このようにふたつのパーツに分かれています。

理由は、

  • 木材などを切ったりするときは丈が長いと邪魔になる
  • ひざをついてペンキを塗るときは丈が短いと汚れてしまう

という相反する悩みを解決するには、都度長さを変えられたらいいのでは⁉と、「短いエプロン」に別布を追加することで「長いエプロン」になる、2-way構想を思いつきました!

付け外しはスナップボタンで

すそにある5か所のスナップボタンで別布を付け外しすると、長さが変えられる仕様になっています。

作業に合わせて臨機応変に長さを変えられるのがとっても便利なんですよ!

短いエプロンバージョンは足さばき抜群

ベストみたいで、脚まわりが動きやすく作業も快適です。

長いエプロンバージョンは色塗りにぴったり

ひざを覆ってくれるので、しゃがむ作業も安心です。

こだわり② すぽっと被るだけ&ずり落ちない

エプロンをしなくなった理由に、

  • エプロンの装着自体がめんどうくさい
  • さくっと作業に取り掛かりたいのにひもを結ぶことが煩わしい
  • 作業中に肩ひもがずれてくる

という悩みが。

そんな悩みを解決するため、すぽっとかぶるだけで着られて、ずれにくい「クロスタイプのストラップ」にしました。作業中も肩からストラップが滑ってこず、動きやすいんです!

こんなふうに頭からかぶって、さっと整えるだけで作業開始!

こだわり③ 取り外しできるゴミ箱ポケット

DIYをしていると、仮止めしたマスキングテープや、木の破片、使い終わったビニール手袋などちょっとしたゴミが出るんですよね。

そこで、それらを一時的に置いておけるポケットを作りました。

スナップボタンを外してゴミ箱にぽいっとできるのがとっても便利!

こだわり④ ねじ・くぎ専用のポケット

DIYの作業中、いちばん重要なのに、すぐにどこかに行ってしまうものの代表は「ねじ&くぎ」です。「あれ~? あと3本予備があるはずだったのになぁ……」ということは日常茶飯事。

お皿やトレーなんかに入れておけばいいのですが、ずぼらなフェリシモ女子DIY部員はやらずに、結果なくなるんですよね……。

そこで思いつきました! 専用のポケットを作ればいいのだと。

中身が飛び出しにくいのに、さっと取り出しやすい深さにこだわっています◎

こだわり⑤ マスキングテープやタオルを手もとにスタンバイ

作業中に仮止めをしたり、養生をしたりと、DIYにはマスキングテープの出番が多いもの。でも、いざというときに迷子になりやすく、どこいった?と作業が中断することもしょっちゅう。

そこで、さっと手の届くところにキープできるループを付けました。

セットしたままマスキングテープをカットできますよ。

マスキングテープ以外にも、ハケを洗ったり、ペンキが付いた手を洗うこともあるので、タオル用のループと2個付けています!

こだわり⑥ ちょっぴりクセのあるボタン&リベット

よく見ると、ボタンはペンキが飛んだような味わいのある雰囲気。

これはフェリシモ女子DIY部員の多数決で決定したんです!

エプロンを作ってくださるメーカーさんには、「なかなかクセのあるボタン選ばれますね~」と言われ、手配に苦労をお掛けしました……。そんな思い入れのあるこだわりポイントです。

胸ポケットの両サイドに付いているリベットと呼ばれるパーツも、よーく見てください! マイナスネジの形になっているんです。これもまた部員のこだわり。

こだわり⑦ お客さまのアンケートで色を決定!

フェリシモ女子DIY部で商品を作る際には、いつもお客さまにアンケートをとって色を決めています。今回も然り。

私の予想では、女性らしいベージュになるかな⁉と思っていたのですが、意外にもワークウェアらしいカーキが人気でした。

さらに、ボタンホールやポケットの横にオレンジ色のステッチを入れて、かわいさも忘れない特別な一着ができあがりました!

フェリシモ女子DIY部 5つのポケットが便利! 多機能エプロン

1枚 ¥4,800(+10% ¥5,280)

こだわりの詰まったオリジナルエプロンでDIYライフを

こだわり満載のエプロン、いかがでしたか。

DIYだけじゃなく、ポケットが多いのでキャンプやガーデニングなどに使うのもおすすめ。自分らしく使いこなしていただけるとうれしいです。

フェリシモ女子DIY部では、ほかにもインテリアになじむツールバッグなどオリジナルアイテムを展開中。そちらもチェックしてみてくださいね♪

工具入れがおしゃれな布製バッグに! 女子DIY部が開発

この記事に登場したブランド

フェリシモ女子DIY部
DIY初心者がほとんどのフェリシモ女子DIY部員が、いろんなDIYに挑戦! 初心者だからこそぶち当たるDIYの壁や、乗り越え方など、失敗談も織り交ぜつつ、ブログでご紹介しています。

ブランドサイト: https://www.felissimo.co.jp/diy/

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ