こんにちは、フェリシモMamaの荒木です。

「子育てしやすい社会をみんなでつくりたい」
そんな願いを込めてフェリシモがおこなっている活動が「フェリシモMama」。

はじめましての方もそうでない方も、ぜひわたしたちの想いを聞いていただけたらと思います。

「フェリシモMama」は、子育て中のママが「自分の時間」を自分らしく、心地よく過ごすための部活動

「ママが笑顔でいられることが家族にとってもいちばん!」という想いから、ママたちが「自分時間」を楽しめるイベントや情報を発信しています♪

フェリシモMama

フェリシモMamaと一緒に「子育てママ応援」アイテムをつくろう

普段はマタニティ&ママ向けの商品企画や除法発信をしているフェリシモMamaが今回、毎日がんばっている子育てママに全国からの応援メッセージを届ける「メッセージ入り日めくりカレンダー」の作成プロジェクトを発足しました!

子育て中のママって、本当に大変

「メッセージ入り日めくりカレンダー」プロジェクトの発端は、「毎日孤独に子育てをしているママ」や「自分のことよりも子ども優先になるため息抜きをすることができていないママ」がいかに多いかというモヤモヤでした。

上の図は、フェリシモMamaでおこなった『ママの自分時間についての実態調査』の結果です。ママたちが自分のための時間を持てないと感じる状況があり、その状況が、ママたちの心の余裕のなさや孤独感につながるのかもしれないと私たちは考えました。

ひとりで抱え込んでいるママがまだまだたくさんいるはず

「孤育て」という言葉が流行ってしまうほど母と子の孤立化が深刻になってしまっている状況下、わたしたちにできることはなんだろう?そう考えて、フェリシモMamaはみんなで楽しめるイベントやワークショップを開催してきました。
※現在は新型コロナウィルス感染拡大防止のためイベント等中止中です。

でもそうした楽しい時間の裏に「こうした場所に出てこれないほどつらくて困っているママはたくさんいるはずだ」とも感じていました。

何をかくそう、フェリシモMama・荒木も、子育ての孤独経験者

メッセージ入りの「日めくりカレンダー」で、毎日の勇気を贈りたい!

一心不乱に子どもの面倒を見て疲れているママ、誰にも頼れずひとりで悩んでいるママ、迷惑をかけないか不安で電車にさえ乗ることができないママもいます。そんなママたちに一歩踏み出す勇気を届けられたら……!

そんな想いで浮かび上がったアイデアが「メッセージ入り日めくりカレンダー」です。

不安を抱えるママたちに「ひとりじゃないよ」という気持ちを込めて

カレンダーをめくるたびに現れるのは、全国のみんなからのメッセージ。

「こんな時こそ、家族だけじゃなく、友だち!頼ってよね!!」

「家が多少散らかっても子どもが元気に育っていたらそれで花マル!」

「ママだって、泣きたいときもある。」

「子ども1歳=ママ1年生。ママだって生まれたばかり。いつも本当におつかれさま!ありがとう!」

そんな周りの人からのたったひとことの思いやりある言葉があれば「私はひとりじゃないんだ」と気づき、救われるママがたくさんいるはずです。あなたのお声もぜひ届けてください。メッセ―ジお待ちしております。

*応募締め切り:2020年9月30日(水)23:59

かわいくて、こころがやわらかくなるようなイラスト入り

かわいくて、毎日めくりたくなるようにしたいと、イラストについて何度も話し合って決定しました。この活動に賛同いただき、女性の憧れや日常を、やわらかくみずみずしいタッチで描く作風が人気のイラストレーター『よしいちひろ』さんと一緒に制作することがかないそうです。

「メッセージの送付」や「メリーポイント」で参加しよう!

この日めくりカレンダーは、誰かの「想い」や「夢」をメリーポイントを使って応援し一緒にカタチにしていく取り組みの「メリーファンディング」形式で実現します♪

つまり、今回の「メッセージ入り日めくりカレンダー」プロジェクトに必要なものは、ズバリ「みなさまからママたちのメッセージ」と「メリーポイント」なんです。

今のプロジェクト詳細ページの様子。
達成のために必要な合計メリーポイント数や達成度が表示されています。

今回の「メッセージ入り日めくりカレンダー」プロジェクト達成に必要なメリーポイントは18,000,000merry。ひとりではかなえることが困難なことでも、みなさま(サポーター)の賛同が集まれば、きっと達成できるはず!

期間内に必要なメリーポイント数以上が集まれば「成功」となり、応援いただいたコースごとにそれぞれお礼が用意され、一緒によろこびを分かち合うことができます。

また、日めくりカレンダーにのせる「メッセージ」を募集中!こちらはメリーポイントがなくても参加できるので、さっそく下記の詳細を一緒にチェックしていきましょう♪

お持ちのメリーポイントでできること♪

今回は、0メリーから参加できるプロジェクト。ひとりでさまざまなことを抱え込んでしまっているママへ、わたしやみなさまができることをご紹介します!

★0merry<メリーがなくても参加できる!>

メリーがなくても大丈夫◎カレンダーにのせる、一歩踏み出す勇気がでる、前向きになるきっかけになるようなメッセージを募集しています。お送りいただいたメッセージがカレンダーに採用された場合、完成したカレンダーをフェリシモMamaよりプレゼントさせていただきます。

ママへの応援メッセージ募集中!

*応募締め切り:2020年9月30日(水)23:59

★1,500merry<Aコースを選んで支援する>

Aコース(1500merry)の返礼品は「サンクスレター」。私たちから心をこめたお礼のメッセージに、カレンダーのイラストを担当する『よしいちひろさん』のイラストをのせてお届けします。

Aコース(1500merry)の詳細をチェック

《Aコース》メッセージカレンダーを贈って子育てをがんばるママを応援!

1口 1,500merry

★7500merry<Bコースを選んで支援する>

《Bコース》メッセージカレンダーを贈って子育てをがんばるママを応援!

1口 7,500merry

★15000merry<Cコースを選んで支援する>

《Cコース》メッセージカレンダーを贈って子育てをがんばるママを応援!

1口 15,000merry

みんなからの勇気を贈って、ママたちの笑顔を支えられますように

今回のプロジェクトをメリーファンディングにした大きな理由のひとつが、この企画は全国にサポーターが多いほど、ママたちが勇気づけられるはずだと思ったから。みなさまが送ってくれるメリーは、「あなたのことを気にかけているよ!」というメッセージそのものです。

フェリシモMamaの活動とみなさまの支援が、少しでも、ママたちが「一人じゃない」と思える毎日につながりますように!

この記事を読んだ感想や、「私も子育て大変だった!」「今度ママになるけど、こんなことが不安」といったお話などございましたら、下の「記事の感想」ボタンからぜひお送りください♪

ITEM

CATEGORY

BRAND

SEARCH

PICK UP

  • 新作デジタルカタログ