夏休みの過ごし方ってむずかしい

編集部だより

「このごろ」編集部だより 2026.8.12

こんにちは。このごろ編集部です。

夏、まっさかりですね〜。
洗濯物がよく乾いてありがたいけれど、もう少し涼しくてもいいのになぁと思う日々です。

今ちょうど、「お盆休みです」という方も多いのではないしょうか。

休日ってうれしいけれど、何もしない日が何日もつづくと、ちょっと罪悪感を覚えたり……。

でも、「今日はたーっぷり自分を甘やかすぞ!」と考え方を変えてみるだけで、「何もしない休日」も、もっとポジティブに過ごせるかもしれません。

そんな休日の過ごし方のヒントになる記事がありますので、
「この休み、何しようかな?」と考えている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

【プチエッセイ募集】
あなたのごきげんアイデアを
教えてください

最近、編集部で「ごきげんな人を見かけると、なんだかこっちまでうれしくなっちゃうよね」という話をしました。

大きな口でおいしそうに食べ物をほおばっている人や、自転車をこぎながら気持ちよさそうに歌を口ずさんでいる人。

思い返してみると、そんな「ごきげんさん」たちとすれ違った日は、自分の中にも「ごきげんのたね」がむくむくと芽生えていたような気がします。

「ごきげん」が、また別のだれかの「ごきげん」を呼び寄せる。

そんな素敵な連鎖が、暮らしの中にふんわりと広がっていったら、とてもいとおしいことだなと思うのです。

そこで今回、そのごきげんの輪をもっと広げるために、みなさんから「自分なりのごきげんアイデア」を募集することにしました。

【募集する内容】
「だれかにおすすめしたい、わたし流のごきげんのつくり方」
小さな日記のようなエッセイ風でも、表現のかたちは自由です。(250字以内)

【お披露目方法】
ひとつずつA6サイズにまとめて、イベント会場で展示します。
(10月に「このごろ」と「あれから」主催のイベントを開催します!)

こんな感じにまとめます

さらに詳しい内容については、下記リンクから!投稿お待ちしています♪

【オンラインお話し会】8月27日(木)21:00~

最近モヤモヤしていることや、ちょっと悩んでいること――
友だちや家族に話すには、いろいろと気をつかうこともありますよね。
そこで、気兼ねなくそんな話ができる場所をオンライン上でご用意しています。

今回の「ぜんぶひとりごと」は、最近あった小さなしあわせ教えてSP。

前回のオンラインお話会で、「しあわせを感じる瞬間」や、「最近うれしかったこと」をお話しする会も楽しそう!というアイデアを参加者の方からいただきました。

たしかに、みんなはどんなことにしあわせを感じているんだろう?

「最近観たドラマが面白かった」とか、「かわいい文房具を見つけた」とか。

そんな何気ないけど、自分にとってはちょっとうれしかったことを聞いてみたい!

ということで、今回はみんなで最近あった小さなしあわせを持ち寄って、お話ししてみます。

日時:8月27日(木)21:00~22:00
※お申し込みは25日(火)23:59まで
場所:ZOOMにて
参加対象者:社会人1年目~新4年目のみなさん
参加費:もちろん無料です


詳細・お申し込みは下記リンクから

たくさん共感された記事

最近のインスタ投稿で、たくさんの共感が寄せられていたのがこちらの記事。

「退職したことを後悔しています」みんなの意見は?

「ちょっと勢いで退職してしまったけれど、再就職先が決まらず、後悔が募っています」というお悩みに、読者のみんなからリアルな声や、いろいろな考え方が届きました。

これからの働き方を考えるヒントにもなるかもしれません。

ぜひ読んでみてくださいね。

おとなりメディア「あれから」

20代も後半になると、人生の酸っぱさも味わって、酸っぱくてもシロップにアレンジできるくらいにはなったかな……

アラサー世代に向けた「このごろ」のおとなりメディア『あれから』のシンボルがレモンに決まりました。

レモンみたいにみずみずしくて、ちょっと酸っぱい。

そんな日々に寄り添うコンテンツが少しずつ増えてきました。

よかったら覗いてみてくださいね。

ふと立ち止まると、そこにあるメディア『あれから』

\おたよりメールが届きます/

編集部から「おたよりメール」をお届けしています。

いわゆる「メルマガ」といわれているものですが、わたしたちがお届けするのは編集部からみなさんへの「お手紙」です。

遠く離れた親しい友人を思いながら、手紙をしたためる――そんなつもりで書こうと思っています。

よかったら、こちらから「このごろ」専用の郵便受けを設置しておいてもらえるとうれしいです。

編集部のまとめ

実は、10月ごろに「このごろ」「あれから」のイベントを開催することになりました!

私たちらしく、みなさんと一緒につくっていくイベントにしたいなと思っています。

そこで、今プチエッセイの企画も募集中です。

もしよかったら、参加してみてくださいね。

STAFF
このごろ編集部(さきさき)