何気ないしあわせを持ち寄って

おしらせ

8月27日(木)21:00~
オンラインお話し会
『ぜんぶひとりごと』#48
~最近あった小さなしあわせ教えてSP~
開催します(無料)

最近モヤモヤしていることや、ちょっと悩んでいること――
友だちや家族に話すには、いろいろと気をつかうこともありますよね。
そこで、気兼ねなくそんな話ができる場所をオンライン上でご用意しています。

今回の「ぜんぶひとりごと」は、最近あった小さなしあわせ教えてSP。

社会人1年目~新4年目のみなさんが参加対象です。
同世代だからこそ分かち合える思いがあるのかもしれません。

出入りは自由で、きびしいルールもありません。
顔出ししてもしなくても、どっちでも大丈夫。(ほとんど顔出しなしでご参加いただいています)
『このごろ』らしい“おおらかさ”で、みなさんのご参加をお待ちしております。

【開催概要】

日時:8月27日(木)21:00~22:00
※お申し込みは25日(火)23:59まで
場所:ZOOMにて
参加対象者:社会人1年目~新4年目のみなさん
参加費:もちろん無料です
参加方法:
①下記ボタンより、エントリーをお願いします
②ご登録メールアドレスへ、お話し会のメールをお送りします
③当日、時間になりましたら、メールに記載のZOOMURLより会場にご入室ください
(途中入退室OK)

※エントリーにはフェリシモ会員IDが必要です。会員登録がまだの方は「新規会員登録」からお願いいたします。
※会員登録の際、ニュースメール配信についてのご希望欄がありますが「このごろ」からのニュースメールではなく、フェリシモからのおしらせメールになります。
⇒「このごろ」からのおたよりメールを受け取るにはこちらから

どんな話をするの?聞くだけでもいい?

今回の「ぜんぶひとりごと」は、最近あった小さなしあわせ教えてスペシャル。

前回のオンラインお話会で、「しあわせを感じる瞬間」や、「最近うれしかったこと」をお話しする会も楽しそう!というアイデアを参加者の方からいただきました。

たしかに、みんなはどんなことにしあわせを感じているんだろう?

「最近観たドラマが面白かった」とか、「かわいい文房具を見つけた」とか。

そんな何気ないけど、自分にとってはちょっとうれしかったことを聞いてみたい!

ということで、今回はみんなで最近あった小さなしあわせを持ち寄って、お話ししてみます。

「最近、どんなことがあったかな?」と振り返る時間になったらうれしいです◎

ふだんはチャット欄での発言が中心ですが、「話してみたいな」という方はマイクをオンにして話していただいても大丈夫です。

うまく話せなくても大丈夫。編集部が質問をしながら、一緒に気持ちを整理していくつもりです。

気軽に参加してみてくださいね。

今回参加の編集部メンバー紹介

◎けんち ※ホスト
みなさんより(人類の歴史でいえば)ほんの少しだけ長く社会人やらせてもらっていますが、気持ちは社会人になったころから何も変わっていない気がします。いつまでも自信を持てないのが永遠の悩み。最近ようやく、自分にちょうどいい働き方が見えてきたかも。これまでに4回転職を経験しています。

◎さきさき
新卒から会社員を約3年経験したのち、いまはフリーランスとして働いています。どちらにもよいところと悩めるところがありますが、全部たのしんじゃお〜と思ってます。最近はシナモンロールをつくって遊んでいます。

◎ゆう
家庭と仕事のバランスに悩める社会人。どちらもないがしろにしたくないし、どちらかが負担になってるとも思いたくないのです。二兎追うものはなんとやらにならないよう、気をつけます!最近の悩みは、お菓子を日を分けてちびちびと食べれないこと。

前回(7/30)は
こんな感じでした

前回のテーマは、「2026年半分過ぎてどうですかスペシャル」。

はじまってまず最初に、「この半年、点数をつけるなら?」という質問をみんなでチャットに投稿しました。

仕事のこと、プライベートのこと、これからのこと。
みなさんがつけた点数と、その理由をいくつかご紹介します。

「60点です!」

5月ごろは朝起きられず、寝坊気味で、当日有給を使って休んでしまいました(笑)。最近はちゃんと起きられるようになっています。

「78点!」

結構忙しい仕事をセーブしながらも、やりがいを持って働けて、プライベートもたくさん遊べたので!ただ、毎回の長期休暇には海外旅行に行っていたのですが、この半年は行けなかったので、そこはマイナスです

「60点です」

仕事はなんとか乗り切って、がんばりました……!転職や専門学校に通い直すこと、ワーキングホリデーに行くことなど、将来について迷いながらも、勉強やお金の工面がほとんどできないまま半年が過ぎてしまったことが、とても悔やまれています……。

「80点です!」

今年4月から転職し、今は正社員として楽しく仕事ができています。人間関係もよく、人として尊敬できる方と一緒に働けていて、毎日しあわせに過ごしています。

「上半期は65点です!」

趣味は、1月から県内外に出かけたり、コンサートや舞台観劇を楽しんだりする機会がたくさんあったので、満点をつけたいくらい大充実でした!おいしいもの(ドーナツやバターサンドなど)にもたくさん出会えたり、長年のあこがれだった観劇にも行けたり。兵庫県にも行きました! いろいろなご縁を感じる半年でした。一方で仕事は、理想ではもっとテキパキやりたかったのに、実際にはできなかったり、自分では些細だと思う作業に時間がかかって上司に申し訳なくなったり……。そこはだいぶ減点です。

「上半期65点!」

今年というより今年度からですが、家計簿やお弁当作りを始めて、今も継続できているからです!仕事では転職も考えていましたが、昇格も決まりました✨一方で、言葉にするのはむずかしいのですが、「なにかまだ足りていない気がする」と感じることもあって……。そんな気持ちも含めて、65点です。

編集部のまとめ

これを書きながら、「最近、なにかしあわせを感じることあったかな〜」と考えていました。

昨日つくったカレーが結構おいしかったこととか、朝スッキリ起きられたこととか。そんな小さなことばかりでしたが、改めて考えてみると、なんだかいい気分に。

みんなの最近の「小さなしあわせ」も聞けるのを楽しみにしています♪

STAFF
このごろ編集部(さきさき)