BLOG ハッピートイズ通信

制作日記

2021.10.20

【一緒に作ろう!】奥山佳恵さんのすくすくゾウさん製作日記~中編~

CATEGORY: diary

2021.10.20 UPDATE

ハッピートイズ2021☆すくすくゾウさん・中編

続いてはカラダ!

ここで、私はまたまた
説明書さんに反する独自な動き。

いや、正しくいうと私の「ドジ防止」!

背中側のカラダのパーツって、
上下を縫い合わせると
あれっ、どっち側が「後ろ中心」だった??って
わからなくなる。その前に!


ドジを防止するためにまず

その「後ろ中心」から、先に縫っちゃう!

こうすれば「後ろ中心」側が間違って
カラダの正面とくっつくミスがない♪

で! 無事に正面と背後がくっついたら
ハイ、ここでも

「返す前にキル!」
ぬいしろカットです。

頭と体ができましたー♪

続いては手足♪
ここまでは大きなミスもなく順調だ!

……と、思っていたのに
「返し口」を作らずに一気縫いしちゃったー!

しかも勢いよく左右そろって。早く気づいて 泣

返し口を作りなおし、手先がついたら

ハイ!

「返す前にキル!」

この「手の先」「足の先」パーツ、
小さいからか縫いにくいカタチなのか
ただ単に私が不器用なだけなのか、
ミシンで縫うと高確率で

うまくいきません!

最終的には私から折れて
スナオに手縫いで縫いました……!
縫えて安心した、そこのアナタもハイ!

クドいようですが「返す前」!

耳パーツ。

……たがい違いになるようにタックを組む。
の、意味がわからないんだけど
↑ コレであってる?
(ダレに聞いてる)

まーいっか!
人それぞれ、
ぬいぐるみそれぞれのタックでも!

自分でかわいいと思った方向でいい♪

そして「返す前に……!」

これで最後よ、もう言いませんったら!

本体のすべてのパーツができましたー♪

<後編へ続く>

奥山 佳恵さん(女優・タレント)

1990年、映画「喜多郎の十五少女漂流記」全国オーディションにて約3万人のなかからグランプリを射止め、’92年同映画主演でスクリーンデビュー。翌年日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。以降、ドラマ、バラエティー番組などで活躍中。2001年結婚。翌年第一子となる長男、2011年に次男を出産。趣味は手芸。著書に『眠れぬ森の育児』(主婦の友社)、『生きてるだけで100点満点』(ワニブックス)がある。
特技のイラストを活かしたブログでなども好評。
ブログ 奥山佳恵のてきとう絵日記
インスタグラムはこちら


FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT