魚義特製の梅塩で仕上げた5種類の干物と地元湯浅名産の湯浅?油を使った3種の味醂干しのセットです。紀州湯浅伝統の味魚義商店の干物
■緑茶から抽出したカテキンを酸化防止剤の代わりに使用しています。
■湯浅漁港近くの工場で、水揚げされたばかりの魚をていねいに手作業で、加工しております。
■梅の塩梅塩は、南高梅に多く含まれたクエン酸が梅干しを製造するときに溶け込んだ塩に、付着してできた塩(梅塩)です。■湯浅名産の醤油・・・湯浅名産の湯浅しょう油を使って自家製の手づくり秘伝タレで生産しています。
■目利き創業より培った鋭い眼光と、経験で店主が、素材の善し悪し、旬を見分け、素材に最適な加工を施し、干物を製造しています。魚義商店の干物は、和歌山産の魚を紀州南高梅の梅干しを製造した後の塩を再利用出来る様に除菌し超精密ろ過してできた梅塩を使って干物を製造しています。この梅塩には、紀州南高梅に含まれるクエン酸が塩に付着して、そのクエン酸が干物に非常に上手く作用して他の塩で製造した干物とは比べ物にならない程に美味しい干物に仕上げてくれました。また、この梅塩の干物には、梅のにおいも味も殆んどしません。
魚義商店製造の味醂干しは地元湯浅名産の湯浅醤油を使って製造した自家製のタレで製造しています。和歌山ならではのこだわりの干物セットです。魚義商店の梅塩の干物&湯浅しょう油使用の味醂干しセットは、2018年度全国商工会連合会主催のむらおこし特産品コンテストで審査員特別賞を受賞させて頂いています。