flufeel

みんなで解決

実は話

Q.3 下着のサイズを測ったのはいつ?

定期的に『測る』と『測らない』が2極化!

ここ最近私は、どうにも下着が合わなくなってきたのでサイズを測りました。その前は?思い出せないくらい前です。さて、みなさんは下着のサイズをいつ測りましたか?

 

アンケート結果は『1ヶ月以内』から『1年以内』に測った方が合わせて42%『3年以上』測ってない方が36%と2極化しました。
最近測った派は「お店で下着を買う時は必ず試着して、店員さんに確認してもらっている」「新調する際に自分で測る」と買う時には定期的に測る方が多いよう。お店で店員さんにサイズを測ってもらっているという声もあれば、自己採寸する方も。その時々の自分のからだにあったサイズで下着選びをしているようです。

測ることがプレッシャーでご無沙汰?

半数を超える方が1年以上測っていない方でした。さらに3年以上測っていないご無沙汰派は36%。
ご無沙汰派は、ネット通販で購入している方が多く、「手持ちの下着サイズで違和感がないので、同じサイズのものを買っている」という声が多数寄せられました。
お店で下着を買う時も「無駄毛の処理もあるし、服を脱ぐのも面倒で測らない」「店員さんに測ってもらったら買わなきゃダメそうなので」とのご意見店員さんはプロなので気にすることはないのですが、自分のボディーをあらわにしてサイズを測るなんて……。ちょっとハードルが高い……!と感じてしまいますよね。ブラキャミしか着ないずっと体形が変わらないから」とさほど気にしていない方から、「余裕がない」「ちゃんと下着屋さんで測らなきゃと思っているが、行く時間がない」と測りたいけど測れない方までいろんなご意見をいただきました。

ちょっとストレスを感じたら測ってみよう


私自身も「まだこの下着サイズで大丈夫!」と何年も測らずにいましたが、最近ちゃんと測って買った下着の心地よさにビックリ。からだに合わない下着って結構ストレスになっていたんだなと感じました。

洋服のように見た目だけで選べない下着。「測る余裕がない」と今までと同じサイズで買ってしまいがち。「なんだかちょっと苦しい?」「あれ、ちょっとゆるい?」と少しでも違和感を感じたら、自己採寸もおすすめです。測るところだけ覚えておけば、お風呂に入る前や着替える時にパッと測れますよ。下着の違和感を我慢せずに、少しでもストレスフリーに!

▼flufeelのブラジャーはこちら▼

 


イラストレーター 福場さおり
下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。


Q.3 下着のサイズを測ったのはいつ?

聞かせて みんなの実は話