flufeel

みんなで解決

実は話

Q2.ブラジャーって手洗いしてる?

ブラジャーの洗濯表示のほとんどが、「手洗い」。ふだんの洗濯だけでも大変なのに「手洗いは面倒!」と思ってるのは私だけ?  みなさんどうやって洗っていますか? アンケートの結果はどうなったでしょうか。

 

ネットに入れて洗濯機洗いが多数!

手軽に洗うのがいちばんだけど、そのなかでもこだわりがちらほら。

 

 

ネットに入れて洗濯機で洗う派(78%)でした。毎日のことだからこそ手間をかけずに洗いたい! だけどダメージは減らしたいのでネットに入れて洗うというご意見が多く寄せられました。そのなかで、洗濯コースは、ソフトだったりドライコースにしたりと工夫されてる意見も。手洗いする派は、お風呂に入りながら洗う方が大半。そのまま洗濯機で洗う派は、「ネットに入れて洗う」と同様で、手間をかけたくないので、型くずれしにくいタイプのブラを選んでいる方が多いようです。

やっぱり手軽に洗えるのは洗濯機。でもネットに入れたり洗濯モードを工夫。

ネットに入れて洗濯機で洗う派は、手洗いしていたけれど毎日するのが面倒になったとのお声が。ブラ用のネットに入れて洗濯機で洗う」「洗濯機にネットに入れて『手洗いコース』で洗えばいける!」と、洗濯機を使うけどダメージは減したい模様。「肌に直接ふれるものなので、手洗いは逆に洗剤が残りそうで嫌」という理由で洗濯機で洗う方も。洗濯機に便利なコースがあるなら使わないのはもったいない!  洗濯機に任せちゃった方が安心するっていうのもわかりますね。

手洗いするならお風呂場で。

「手洗いは、お風呂に入った時につけ置き洗いをしている」「カップが崩れてしまうので、お風呂に入りながら手洗いしている」が多数。手洗い派は、毎日のことで習慣化しているようです。手洗いをした後に、洗濯機で脱水する合わせ技もそのまま洗濯機でお洗濯派は「ノンワイヤー、スポーツブラなのでそのまま洗濯機で」「消耗品と思って、効率重視で洗濯機です」洗剤は必ずおしゃれ着用の中性洗剤を使うようにしている」と、こだわりも。家事にあまり時間を割きたくないという意見が多かったです。

洗濯方法ひとつでも、みんなのこだわりが。

投票の多かった洗濯機で洗う派でも、「下着用のネットを使用する」や「洗濯コースを調整する」などのこだわりや、手洗いが習慣化していて負担ではなくできる人もいて、個々に合った洗い方があるようです。無理なくできる範囲で洗濯するのがいちばん。その中で、余裕がある時や、特別なブラジャーは手洗いしたりと、お気に入りを大事にするのもいいかもしれませんね。

 

▼つけ置き洗いにおすすめの おしゃれ着洗い eucalan(ユーカラン)

おしゃれ着洗い eucalan(ユーカラン)を見る

 


イラストレーター 福場さおり
下着選びの基準は機能重視。年齢と共に変わってゆくからだを下着でなんとかしたい。気になる商品は試さずにいられない、そんな悩める大人世代のネット通販大好きイラストレーター。


 

Q2.ブラジャーって手洗いしてる?

聞かせて みんなの実は話