ちょこっと手づくり♪お手持ちの材料でおもてなし度アップ! の隠し技

2015年9月3日(木曜日)

20150902_01

家にお友だちやお客さまがいらっしゃるとき、ちょっとした工夫でおもてなしをしたいですよね。今回は、ダンボールを重ね、カットした水玉や花柄布を貼り合わせて作る、ウェルカム文字ブロックを作ってみましょう。

まずは作りたい文字を決めます

20150902_02

作りたいアルファベットの型紙を用意して、ダンボールに軽く貼ります。そのとき、ダンボールのギザギザが文字の縦のラインに出るようにしましょう。厚みを出すために、ダンボールは3枚重ねにします。

文字の形にカットしていきます

20150902_03

型紙に沿って、カッターナイフで文字の形にカットしていきます。※手を切らないようご注意ください。カットできたら、型紙をはがして絵の具でペイントします。絵の具が乾いたら、お好みの布を貼って、できあがり!

好きな場所に飾りましょう!

20150902_04

曲線の文字も直立するデザインになっているので、玄関チェストの上に立てて飾れます! ピンを使って壁にデコレーションしても楽しそう~。これで飾り気のない我が家も”おもてなし度”ア~ップ! 週末誰を呼ぼうかしら☆

切ったり貼ったりする手づくりが好きな方は、小さなパーツすべてを手づくりする「ミニチュアフレームの会」もオススメですよ。完成した作品は玄関やリビングなどに飾って楽しめます。お客さまからも注目されること間違いなしです♪

商品詳細へ

本記事で紹介した商品はこちら

ミニチュアフレームの会

見慣れたパーツが思わぬミニチュアに変身する様子にワクワク! 猫カフェや文具店、ジュエリーショップなど、かわいいシーンを集めました。