恋するパリ 〜ナタリー・レテさんのアトリエ訪問

2022年6月7日(火曜日)

今回は、日本でも大人気のアーティスト、ナタリー・レテさんのアトリエを訪問してきました。 世界的なビッグメゾンからファストファッションブランドまで、世界中で幅広くコラボレーションを行い、たくさんの人にハッピーな気持ちを届ける彼女の作品は、私も大ファン。素敵な作品が数々生み出されるアトリエの様子をリポートします。

 

アトリエのマスコットラビットが出迎えてくれる。

ナタリーを知ったのは、まだ私が日本にいるとき。その当時、代官山に「ソースタップ」という伝説的なセレクトショップがあって、世界中からセレクトされたかわいいものが並んでいました。そこでひとつの段ボールアートをひとめ見た途端、私はその作品の虜に。それがナタリー・レテの前身「マティアス&ナタリー」としてふたり組みで活動していた時のものだったのです。かわいいだけではない、どこか毒々しさのある魅力が私を夢中にさせました。時はたち、私がパリに住むようになってから、日本の子ども向け雑誌で、なんとナタリーに連載をお願いすることになったのです。毎月通うようになったそのアトリエには、彼女の作品や蚤の市で集めたものたちがひしめき合い、それはまるで宝箱。その世界観、その宇宙にアトリエを訪れるたびにドキドキしたことを今でもよく覚えています。

 

左:アトリエはどこを切り取ってもナタリーの世界。蚤の市で見つけたアンティークや彼女の作品がところ狭しとディスプレイされている。/ 右: minä perhonenとコラボレーションしたぬいぐるみ。minä perhonenのはぎれを使ってナタリーがぬいぐるみを制作。

それからもう10年以上の知り合いになるのですが、もちろんこのアトリエの魅力は色あせることなく今もヴィヴィッド。その独特の世界観の秘密をたずねてみると、「ヴィンテージのおもちゃ、ヴィンテージの彫刻、あらゆる国の民芸品やおとぎ話、子どもの世界やさまざまなテキスタイルもインスピレーションになっているの」とナタリー。「制作をするときはいつも、自分に物語を語って、物語に没頭して現実の世界を忘れるのよ」という言葉を聞くと、ひと目見た瞬間空想の世界に誘うような彼女の作品の魅力に合点がいきます。

 

制作はアトリエの真ん中にある大きなテーブルで行う。

赤ずきんちゃんの赤や、謎めいた宵闇を彷彿とさせる黒が自分の作品のシンボリックな色であるとする一方で、自然をイメージさせるグリーンやピンクが好きというナタリーは最近、フォンテーヌブローの森の近くの田舎に家を買い、今は週4日はパリ、残りの3日は田舎の家で過ごしているそう。「パリにいるときはたくさん作品を作って、田舎では庭仕事をしたり、森をたくさん歩いたりしてエネルギーをチャージ。家族との時間も大切にしています。今年の秋には田舎の家にアトリエが完成するので、そのときはまた、仕事のバランスを組みなおそうと思っています」とのこと。

左:ペーパーアートのきのこ。果物のセラミックは最近娘のアンジェルが制作した作品で、撮影などに使うそう。/右: セラミックの制作途中。娘のアンジェルが形を作って、ナタリーが色を塗る。
左:これから絵付けされる制作途中のものも、すでに素敵!/右上:無造作に置かれている道具たちですらかわいい。/右下:アトリエのロフト部分。資料部屋とストックルーム。アスティエ・ド・ヴィラットで手がけたオブジェも。お宝がたくさん!

長女のアンジェルを妊娠した27年前からナタリー・レテという個人名で活動してきた彼女。私が出会ったころは子どもはまだ小学校低学年だったのですが、「子どもと一緒にいる時間と仕事をする時間をプランニングすることが大事」とナタリーは日本人以上にスケジュールをきちんと決め、締め切りもきっちり守る人で、「働くお母さんで、アーティストでもあるって、なんてパワフルなんだ!」と私は感心と尊敬の気持ちを抱いたものです。

 

ナタリー(右)とアシスタントを務める娘のアンジェル(左)。

子どもたちが大きくなって独立し、最近はすべての時間を自分に使えるようになったそうですが、同時に世界中で50ものプロジェクトが進行することもあるというから、やはり今も変わらずとってもパワフル! 世界的に有名なチョコレートブランドや日本のコンビニエンスストアのパッケージなどのコラボレーションも手がけているそうなので、読者のみなさんも手にとる機会があると思うとうれしいです。

 

みんなのマスコットボーイ、ミニチュアダックスフンドのスパイキー。今年で12歳。

アトリエ前にはミニガーデンが。

 

田舎での日々や新しく完成する田舎のアトリエから、どんな作品が生まれていくのか、これからも目が離せません。

 

Nathalie Lete
1964年パリ生まれ。陶芸や絵画、テキスタイルなどさまざまなスタイルで表現をするアーティスト。カラフルでハッピー、幻想的でどこかシニカルな作品は日本でも大人気。

https://www.nathalie-lete.com/   Instagram @nathalie_lete

 

TAKANAKA MASAE
雑誌や広告でファッションコーディネーター&スタイリストとして活動中。
パリに住んではや20年、毎日自転車でパリの街をパトロールしています。
Instagram 移動花瓶屋さん @cabin.e.paris パリの日常 @massaetakanaka

本記事で紹介した商品はこちら

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。