いとしい手づくり〜母からもらった手づくりのきっかけ〜

2023年9月26日(火曜日)

母からもらった手づくりのきっかけ

昔から母は絵や編み物など手づくりすることが得意で、私や姉が小さいころ、よくセーターやおそろいの服を作って着せてくれました。

 

母の手づくりで全身をコーデした私と姉。

ローマ字でなまえをでかでかと編み込んだニット帽は今でも大切に残しています。写真を見ながらその話をすると母は「かわいいでしょ~、あのころがんばった!」ととても誇らしげです。

毛糸がどんどんセーターの形になっていくのがおもしろく、編み図も見ず編んでいくのをすごいなあとよく眺めていたことや、母自身や友だちのために家事の合間を縫ってセーターをせっせと編んでいた姿を今でもよく覚えています。

 

母が編んだニット帽と私が編んだクマ。

気づけば私も姉も編み物をするようになり、困ったときは母に編み方を教わったり、落とした目をひろってもらったり、母を先生にあみぐるみなどをよく編みました。やりたがりな母が、プレゼント用に私が編んでいたマフラーを深夜こっそり編み進め、それを私が泣きながら怒るという事件も懐かしい思い出。編み物や手づくりに自然とチャレンジして楽しむことができるようになったのは、母のおかげかなと思っています。

プレゼントしたパジャマの刺しゅうは友だちのイニシャルの「T」。上が私で、下が友だち。

最近では、洋裁好きの友だちが作ったパジャマに私が刺しゅうして共通の友だちにプレゼントしたり、ドラえもんの刺しゅうキットで作ったブローチを友だちの息子兄弟にプレゼントしたり、人に贈るために手づくりをすることが多いです。贈る相手の顔を思い浮かべながらひと刺し、ひと編み、進めるのはぜいたくでしあわせな時間。秋になったら次は母へ手袋を編もうかなと考えています。今度は先生に教えてもらわずに完成できるようにがんばりたいです。

 

東村 沙弥香

グラフィックデザイナー。 猫と漫画と食品サンプルが大好きです。

本記事で紹介した商品はこちら

クチュリエの種

「クチュリエクラブ」登録会費(年間登録)

「クチュリエクラブ」にご入会いただくと、月々100円でお得な会員特典が盛りだくさん! 初回お試し価格でのお買い物や毎月お届けする『クチュリエの種』では季節の手づくりアイデアや作家さんのオリジナル作品、手づくりテクニックを紹介するコーナーなど、楽しくて役立つ情報が満載です。みんなで楽しむ「クチュリエクラブ」へのご参加お待ちしています!

コメント

コメントを投稿する

コメントはブログ管理者が公開するまで表示されません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

※本名など個人を特定できる情報の入力はご遠慮ください。