神戸の海辺でユニークなワインを造る フェリシモワイン醸造所 f winery

神戸の中心地 三宮駅から南に徒歩20分、神戸港を望む海辺に位置するフェリシモ社屋1階にて2021年6月から醸造をスタートした、f winery(エフワイナリー)。9つのタンクから、ぶどうの個性を最大限に引き出しながら既存価値にとらわれない自由な発想とともに独創的なワインを生み出しています。

fwinery

多品種少量生産の希少なワインを、1本1本ていねいに。

地元神戸はもとより、北海道、長野、海外など土地に左右されずにぶどうを取り寄せ、定番の品種からめずらしい品種までぶどうの個性を大切にしたワインづくりを行うのは、若き醸造家・池原作務。除梗破砕、発酵、圧搾びん詰め、ラベリングなど、すべての工程において人の手が関わり、丹精込めて作りあげています。年間10種類以上、全種類で2万本程度と多品種少量生産のため、1本1本が今しか出会えない希少な存在です。

画像のalt

景色とともにワインを楽しむ、カフェバーを併設。

醸造所に併設したカフェバーでは、ワインに合わせたマリアージュセットやここでしか飲めないワインをお楽しみいただけます。ガラス越しに見える醸造所や目の前に広がる海を眺めながら、お好みのワインとともに豊かな時間をお過ごしいただけます。ワインもご購入いただけます。

画像のalt

醸造家からのメッセージ

f wineryでは日本国内だけでなくオーストラリアのぶどうを使用したワインも醸造しています。ぶどうは品種や収穫地で特徴(ワインの味や香り)が変わるので、その特徴を感じられるワインにするために、ワインごとに醸造の条件を変えています。ワインは美味しく、楽しく飲めることを意識して醸造しています。飲みやすいものから渋みのしっかりしたワインまで幅広くそろえています。ぜひ飲み比べてみて、自分の好きな味を見つけて頂きたいです。

ACCESS

画像のalt

住所:〒650-0041 兵庫県神戸市中央区新港町7番1号 Stage Felissimo 1F 海側

営業時間:土日祝 12:00 ~ 19:00

Google map

最近チェックしたアイテム